6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-02



桜と共にいま散りゆく@文楽4月公演「菅原伝授手習鑑」第2部観劇感想

ゆうひさんご出演時以来の日本橋・国立文楽劇場に行ってきました。

文楽4月公演は、国立文楽劇場開場30周年記念であると同時に、御年89歳、七世竹本住太夫師の引退公演。

大阪の魂、文楽のこころそのものをいつも語ってこられた住さんの語りの、聴き納めとなりました。



続きを読む »


役者と云うもの@加藤健一事務所「モリー先生との火曜日」観劇感想

私がもう20年来、ずっと好きな舞台が、加藤健一事務所のお芝居です。

一番最初に観たのが、1990年の「セイムタイム・ネクストイヤー」。
(それから2回、再演を観ましたが、カトケン事務所の数多くのレパートリーの中で、やっぱりこの作品が今でも一番好きです)
その後も、学生時代はほぼ毎作品観ていたのですが、社会人になってからは、日程調整が難しくなったのと、おそらく財政事情からか京都へ回ってこない公演も多くなったこともあり、飛び飛びにしか観られていないんですけど。

とにかく、加藤さんの巧さと芝居への情熱に、ずっと尊敬の念を抱き続けてきました。

まさか、後に、加藤さんが舞台初演で演じた「蒲田行進曲」の銀ちゃんを、現在のご贔屓、ゆうひさんが演じることになるとは思いもしていませんでしたが。

そういえば、今度トドさまがやる「第二章」も、私は1992年の公演を観たんですよね。
ねねちゃんの役が高畑淳子さんで、本当に面白かったなぁ。
「おかしな二人」もカトケン版を観ていたけど、ヅカ版は結局観られなかったので(バウの時はチケットは取っていたのですが、直前になってアントラーズのオープンスタジアムイベントが決まって。あれほどのプラチナチケット、お譲りする間もなく無駄にしてしまったのでした…ごめんなさい)、今度の「第二章」はすごく楽しみです。



近年は、ツアー公演が年1回になってしまったので、なかなかタイミングが合わず、一番最後に観たのは2009年の「パパ、I LOVE YOU!」までさかのぼってしまいます。
今回は、京都公演の日は別の予定が先に入っていたので、あきらめるつもりだったのですが、前打ち記事を読んでいると、やっぱりどうしても観たくなって、昨日、兵庫芸文まで行ってきました。


…行って良かった。
2幕の後半は、タオルハンカチを口に押し当ててダダ泣きでした(号泣)


以下、ネタバレありの感想です。






続きを読む »

巨星堕つ

狂言師の茂山千之丞さんが4日、逝去されました。

87歳、という年齢だけ見ると、大往生のように思われるかもしれませんが、ついこの間まであんなにパワフルでお元気だった方がこんなに早く亡くなってしまわれるなんて・・・(涙)

ただただ残念です。


続きを読む »

桜咲く国@大阪松竹座・OSK「春のおどり」観劇感想

昨日は松竹座でOSKの「春のおどり」を観てきました。

楽しかった~!!!

お芝居とレビューの2本立てなんですが、お芝居はツッコミどころ満載だけど耽美だし、レビューは演出があの中村Bセンセなんですが、Bセンセの作風とOSKの体質・・・というかとにかく皆が踊りまくるところがぴったりハマって(笑)実にいい出来になってます。

11日までで終わっちゃいますが、レビューお好きな方は必見!!!
せめて関西近辺の方は、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

続きを読む »

6月の観劇メモ

観劇した後に感想を書こうと思っていても、時間がなくて結局スルーしちゃうことが多いので、1カ月分をメモとして書き留めておきます。
もう観てからだいぶ時間が経っているものも多いので、あくまで記憶の範囲ということで・・・。
(ちなみに、観てもピンとこなかった作品や、マイナスの批評しか書けないような作品はあえて挙げませんでした)

続きを読む »

 | HOME |  »

 

プロフィール

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (59)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (300)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

