6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2008-12



紫のひと@こっそり報告

とうとう2008年もラスト1日。
花組初日目前ですね。

今回の公演ネイル(バイオジェル)は、もちろん紫です!
クリアから濃紫のグラデーションで、境目に薄いパープルのラメを散らしてみました。
麗しのヨン・ホゲさまのお衣装の紫よりは若干薄めですが、雰囲気は出てる、と思います(笑)

準備万端で、昨日は早朝からムラへ行ってまいりました!



以下、100%ネタバレ報告です。
公演についてネタバレNGという方は、絶対に続きを読まないでください。
どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む »


「雪の決勝」を語る

今日から全国高校サッカー選手権が始まりますね。

日テレ系では先日、開幕前特集が放送されて、ミツオの可愛かった高校時代の秘蔵映像が流れたようですが、サッカー不毛の地(泣)関西では、その時間、バラエティーかなんかの再放送がえんえん流れてたよ・・・(凹)
いつからやんなくなったんだろ、何年か前まではちゃんとこっちでも放送してたはずなのに。
あの、コージが「情熱の薔薇」を熱唱してるところwとか、確か増嶋くんとかカレン・ロバートが3年の時のイチフナの練習風景やら可愛い女子マネちゃんやら見てた覚えがあるのになー・・・・。

そういえば、うちのオットは高校時代某田舎の弱小高校のサッカー部のエースFWだったそうで、もちろん私よりずっと昔からサッカーファン(で、一時期はサッカー関係のお仕事を担当していたことがあります。お仕事でフランスW杯に行ったことと、現役時代のピクシーと某スタジアムのトイレで連れ○○○したこと、まだベルマーレ時代の中田ヒデ氏に、彼のマスコミ嫌いを知らずに話しかけてガン無視されたこと・・・が当時の思い出ベスト3だそうです(笑))なのですが、もう十ウン年前、付き合い始めたばかりのころ、この開幕前特集でヤナギを見た時に、「こいつが将来日本代表のエースになるFWなんだよ」と教えてくれたのが、ヤナギサワアツシを認識した一番最初でした。

閑話休題。
やはり選手権シーズンといえば、このブログでこの話をしないわけにはいきません!

ですが・・・えっと、思いっきり腐○子目線なので、お嫌いな方はスルーお願いします。

続きを読む »

GKの誇り

鹿サポの皆さん。「Sportiva」最新号の小澤さんの記事、もう読みましたか?
こんなに重くて切ない記事は久々です・・・。



続きを読む »

衝撃のヅカニュースあれこれ

ここ数日、どんどん衝撃のニュースが落とされてて、すっかり反応し遅れているわけですが。


続きを読む »

手術続報

モトの手術について詳細報道来ました!

あーん、ホッとして涙が出てくるよぅ~~~(泣)


続きを読む »

メリークリスマス

あまりにもオフィシャルにスルーされ続けていて、本当に今日手術なのかどうなのか確定情報がないのですが・・・(鬱)
でも、こないだの報道を信じれば、今日はモトの手術日だったはず。

もう終わってるよね?
なんだか1日中ドキドキそわそわして落ち着きませんでした・・・。

成功してますように。
そして、完治しますように。
ただただ神様に祈っています。


・・・と書いてたら、オフィシャルにようやく手術報告来ました!

とりあえず無事終わったみたいでホント良かったよぉ~(涙涙涙)
よく頑張ったねー(涙)
そして執刀医乙!!!
全治4~6週間って書いてあるけど、そこからさらに実戦に向けたリハビリがあるのかな・・・?
今はとにかく、何も余計なこと考えずにゆっくり休んでね(祈)






悪いオトコに溺れる幸福@タカラヅカスペシャル2008~La Festa~観劇報告

行ってきました、年に一度のスペシャルイベント!
20日14時、初日の最初の回です。

私にとって今回のタカスペを一言で表現すると、

 「未沙のえる祭り!」

ということと、もう一つ(あ、一言じゃなくて二言になっちゃいますが(笑))

 「やっぱアサちゃんってカッコ良すぎるぜ、チクショー!!」

ってことです。

いや、私は真性ゆうひさんファンだし、これまでアサユヒが一緒の舞台に出てても「アサちゃんは確かにカッコイイけど、でもやっぱ私はダンゼンゆうひさんだわ~」って感想しか抱いたことがなかったのですが。
今回、確かにゆうひさんは別枠で美しくて素敵だったのですが、とにかく最初から最後まで印象に残ったのは、セナジュンさんのありえないカッコ良さです。

あー、悪いオトコにひっかかって離れられない女の心理ってこんなんだろうなー、と思いました。
何度も泣かされて、もう今度こそ別れる! って決心するんだけど、そのたびに反則のカッコ良さ、しかもどこか孤独で寂しげで愛を求めているあの瞳を見てしまって、あの掠れた切ない声を聞いてしまって、やっぱり彼が好き・・・ってなっちゃう感じ(笑)

今回、たくさんのスターさんが勢揃いした中でも、「オトコとして」ケタ違いでしたね。

「オトコとして」ってカッコ書きにしたのは、「男役として」でもなく、「男として」でもなく、なんというのかなぁ、観客のバーチャルな恋愛妄想をかき立てる、けど現実に存在しない「オトコ」として、というニュアンスです。
そういう意味で、「瀬奈じゅん」は「タカラヅカの男役」としての究極の完成形の一つだよなぁ、としみじみ思いました。

(で、基本的に私は「ジェンヌ対自分」という妄想を喜ぶタイプではないので、普段はアサちゃんのことはナンバーワンではない・・・というか、むしろ、そのジェンヌさん自身にまつわる妄想をかき立てるタイプのゆうひさんの方が好みなわけですが、でも、今回はそんな私ですら平静ではいられないほどの破壊力でした(笑))

そして、そんなアサちゃんをナマで見てうっとりできる幸福をたっぷり味わった2時間でした。

トップさん、2番手グループ以外は、ほぼバックダンサー状態なので、あまりきちんと見られていないのですが、こういう場ではやっぱり美形が目を引きますね。

私が特にいいなと思ったのは、和くん。やっぱキレイ。
かなめくんも、今まであまり好みではなかったのですが、今回見ると何かぐっと「男役」になった気がしました。
みりおちゃんも可愛かった。
あと、しずくちゃんも美しかったです。だいぶ大舞台にも慣れてきたのかな、ミーマイ初期の、大人数の舞台だとどこにいるのかさっぱり? っていう感じがなくなって、華が出てきた気がします。

以下、某所に落とした速報を再掲しておきます。

続きを読む »

海のような、宇宙のような

昨日ああ書いてたら、早速来ました、携帯公式の日替わりアントラーズ、モト編。

「ノザが語るモト」って、もう、この人選だけで目頭が熱くなっちゃうんですけど~(涙)

しかも、ノザ、愛だだ漏れだよ~~~!!!(爆)


続きを読む »

オフ企画!

はぁー、今年はオフが長いですね・・・。
ま、その分、モトがゆっくり休めると思うと幸いなのですが、でも、サポとしては退屈だなぁ・・・。
優勝から1週間、もう、早くカシマのサッカーが観たくてジリジリしています。

あ、そういえば、CWC、今日もやってるんですよね。でも全然興味ないし(爆)


続きを読む »

罪の子たちよ@雪組「カラマーゾフの兄弟」観劇報告

しばらくヅカネタをお休みしてしまいすみません。

実は、そうだ、こんな時こそヅカを観て気分を晴らさなければ! と10日に月組リベンジを図ったのですが、なんと早朝からの濃霧でJRが大幅に遅れてしまい、開演時間までに到底ムラにたどり着かなくて途中で断念・・・。
うう、結局エロ匂宮(爆)観られなかった・・・ちわわちゃんとしのちゃんにお別れもできなかった。無念なり。
ショーの感想ももう1回観てから書こうと思っていたのですが・・・もう記憶の彼方に行ってしまったなぁ(汗)

で、昨日15日昼、雪組ドラマシティ「カラマーゾフの兄弟」を観てまいりました。
期待した以上に良かったです!
すごく見応えがあって、脚本・演出がきわめて「タカラヅカ的」に処理されて、満足な結果に仕上がってて。
サイトーくんを見直したよ!(爆)


続きを読む »

クリスマスに、神の御加護を

前回エントリーにたくさんの拍手をありがとうございます。
あらためて読み返すと、私がああ宣言したところでモトに何をしてあげられるわけでもないし、いたって自己満足なエントリーなのですが、まあ、気持ちってことで・・・。

で、肝心のモトの手術ですが、25日に決まったそうです。

あらかじめ手術が必要なことは分かっていたのに、なんで前もってシーズン終了直後に日程を組めなかったのか、とかいろいろ段取りの悪さは気に掛かりますが、とにかく、無事に成功しますように。
奇しくもクリスマス当日。
どうか、モトとモトのご家族のうえに、神様の御加護がありますように。



続きを読む »

ため息は飲み込んで~あらためて、本山雅志至上主義宣言

衝撃の事実発覚から丸3日経ちました。

日曜日は一日中、あちこちネットを徘徊しては泣き、web上の文字だけではどうにも受け入れがたく、活字で確かめないと信じられなくてわざわざモトの病気のこと書いてる報知とニッカンを買い込んで、それを読んでまた泣いて、そして夜は公式でカシマでの優勝報告会の様子を見てさらに泣いて、スポーツニュースに出てる選手たちを見て・・・そうして1日が過ぎました。

月、火は少しずつ落ち着き始めて、でも仕事しつつもふと気を緩めると泣きそうで。

まだ、ショックは癒えてはいないし、いろいろ考えると胸の奥がざわざわして、涙があふれてくるのですが。

でも、これから闘うのは、モト。一番大変なのはモトです。

私たちサポがいつまでもめそめそしてどうする!

昨日、この10年間の雑誌をいろいろ読み返してみました。
可愛くて優しくていつもイイ子で、でも本当はものすごく頑固で強情で、プライドの高さを素直に表に出せないくらい誇り高いモト。
私の大好きなモトは、ずっとずっと変わってないんだ、とあらためて思いました。

だから。

数々のモト名言集の中でも私の心のベスト3に入る、この言葉を胸に。

「ため息をついたらダメですよ。ため息をつくと幸せが逃げていきますから。飲み込むんです」

涙を拭いて。
ため息は飲み込んで。
顔を上げて、前を向いて、今あらためて、全力で「本山雅志至上主義」を宣言したいと思います!

続きを読む »

祝・連覇!!!

鹿島アントラーズの皆さん、リーグ優勝おめでとうございます!!!
1リーグ制になってからは初の2連覇達成です!
昼間の中継見てからもうずーーーっと嬉しくて嬉しくて、勝利の美酒に酔っていたのですが。

ついさっき、ネット上で知ったあるニュースに、激しく動揺しています・・・。
モト・・・(号泣)

・・・えー、まあ、とにかく、まずは試合について、そして優勝の喜びから語ります。

続きを読む »

眼鏡男子!!!@「歌劇」12月号

しかし、このブログのゆうひさんの話題の少なさってどうなの?(爆)
見てくださってるのは大半がゆうひさんファンのお友達だっていうのに・・・。
エントリーを見返してみて、ちょっと反省する次第です。
なので、本日入手した「歌劇」12月号に反応してみたいと思います。

続きを読む »

ファミリー!

いよいよ今日は運命の札幌戦です。
あー、ドキドキして早く目が覚めちゃったよー。

ウチは引き分けでも優勝、という有利な条件ではあるのですが、でも、何が起こるかわからないのがサッカー!
去年、ウチが奇跡の逆転優勝をしてるだけに、万が一、をついつい考えちゃって怖いです・・・。
モトー、信じてるからねー!!!


続きを読む »

初恋の痛み~恋物語としての「夢の浮橋」@月組新公報告

2日夜、月組「夢の浮橋」の新公を観てきました。

観てびっくり。
本公演を観た時は、匂宮と浮舟の恋愛部分よりも政治や薫との確執部分の方に重きを置いているように見えたのに、新公はちゃんと「恋愛もの」でした!

新公も大野センセ自身の演出。
せりふも所作も特別変わった所はないのに、浮舟のヒロイン度がアップして、だからこそ、二人の心が場面を追うごとに次第に重なり合っていくその経緯が甘やかに美しく、二人にとっての「初恋」が成就し得なかった切なさと痛みが胸を刺しました。
この印象の違いはなんなんだ・・・。
もちろん、役者の違い、が大きいんでしょうけど。
本公演ではアサちゃんとキリヤンの力が拮抗しているけれど、新公はやはり、みりおちゃん一人が突出してるんですよね。
(これは、別にるうちゃんが悪い、という意味ではないのですが・・・)
でも、そのために自然にこうなった、というよりは、大野センセが役者に合わせて自覚的にそういうバージョンに作り上げたのかな、と思いました。

いや、奥深い作品だわ、「夢の浮橋」。
たぶん本公演も、1回では私、全然理解しきれてなかったんだろうな。
回数重ねれば重ねるほど味わいを増す、そういう作品だと思います。


続きを読む »

あと1勝!

こちらも、すっかりネタが古くなってしまいましたが、一応、週末のJリーグ。

鹿島1-0磐田

後半ロスタイム残り1分を切ったところでの劇的ゴール、劇的勝利でした。
優勝まであと一つ!

・・・あ、そういえば、ヅカをご存じないサッカーファンでこのブログをのぞいてくださってる方には、ここ、まるでサンガサポのブログのように見えるかも、って、最近ようやく気づきました(汗)

えーと、紫と黒などという配色ではありますが、私、正真正銘のアントラーズサポですので、よろしくお願いいたします。
(まあ、サンガは準地元クラブとして温かく見守ってはおりますが・・・だって、サンガがJ1にいないと近所で生モト見られないし。ただ、ここ数年、西京極でアントラーズは勝ててないのがつらいところですが)
どうぞ石を投げないでくださいませ。

・・・もうちょっといいテンプレないか探さなきゃ(汗)





続きを読む »

顔見世

なかなかゆっくりPCに向かう時間がない・・・。
1日書かないと、どんどん話題が古くなってしまって、結局、タイミングを逃してしまいますね。
毎日、内容の濃い記事を書いておられるブログ主さんはすごいなぁ・・・。

さて、京の師走といえば、なんといっても南座の顔見世です。
去年はハリラバに全力投球のため、泣く泣くパスしてしまったのですが、今年は早速行ってきました。
仕事とはいえ、昼夜通しはしんどいわぁ・・・。
10時半から21時50分までやもんねぇ・・・さすがにちょっとおしりが痛いです(笑)

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (59)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (300)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

