6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2009-10



2010年ラインナップ花・月

出遅れましたが、来年春の花・月のラインナップが発表されました。

花組は「虞美人」、月は噂通り「スカピン」です!


続きを読む »


少年は今、大人になる@月組「ラストプレイ」新公観劇報告

ラインナップ発表もあったし、月ショー報告も途中なのですが、印象が薄れないうちに、先に新公報告を。

続きを読む »

もりえちゃん休演

昨日はニュースや話題がたくさんあったのですが、まずこのことに触れないわけにはいかないでしょう。

もりえちゃんが休演。
理由ははっきり分からないのですが、どうしちゃったんでしょう・・・。
心配です。
一日も早い復帰を祈ります。


で、急遽、代役に入ったのが、ちなつちゃん!

(あ、今まで鳳月くん呼びだったのですが、今日から思い切ってちなつちゃん呼びにしてみました。ドキドキ)

昨日は新公で、役がしっかりできてるからとりあえず、ということだったんでしょうね。
もりえちゃんが1日休んですぐ復帰できそうだからなのか、それとも、休演日を挟んで、明日からは本来の代役さんが務めることになるのか・・・。

どうなるか分かりませんが、とりあえず、ちなつちゃんにとってはものすごく大きなチャンス!

昼間、最初にこのニュースを聞いた時、思わず、リカさんの代役でプガチョフを演ったゆうひさんのことを思い出さずにはいられませんでした・・・。

ちなつちゃんの出来はどうだったんでしょうか。

実は昨日は、新公を観に行ったのですが、新公のちなつちゃんの出来からすると、うーん・・・なかなかキビシかったかもしれない、とかなり心配なのですが。
いや、逆に、周りが芸達者な人たちの方がかえって上手くいったんだろうか。

万が一、明日からもちなつちゃんの代役が続くようなら、なんとかして本公演を観たいんですが・・・。


ショーの方はマギーが代役に入っていたようですね。


もりえちゃんはもちろん、代役も、サポートする周りの人たちも、みんな頑張れ!

千葉戦続報

今週末に天皇杯でアントラーズと対戦するアビスパ福岡。

昨日のリーグ戦で、みーはんが一発レッドで退場してしまい、アントラーズ戦は出場停止となってしまいました・・・しょぼん。

モトも久しぶりに対戦したかっただろうにねぇ・・・。
ホントに間が悪いっていうか、やっぱみーはんの想いは永遠に報われない運命なのか・・・(爆)

とにかく残念です。

みーもち対決があるなら、無理してでもカシスタに駆け付けようかと思ってたのですが・・・今回は自重して11月に備えよ、という天の声なんでしょうか。


続きを読む »

プラチナ世代

続けてサッカーの話題。

今朝は4時過ぎに目が覚めたので、地上波で生中継していた「U-17ワールドカップ」の日本VSブラジル戦を見ました。
後半始まって数分のところで、1-1 というスコア。

おーっ! と俄然興味が湧いて、試合終了まで真剣に見入ってしまいました。
アントラーズ以外のゲームをこんなにちゃんと見たのって、何年ぶりかも(爆)

結果は、後半ロスタイムに勝ち越し弾を決められて(つーか、こっちのミスみたいなもんでしたが・・・)、残念ながら 2-3 の惜敗。

試合は終始、日本の方がゲームをコントロールしてたように見えました。
ポゼッションも結構高かったと思うし、しっかりパスを回して、攻撃を組み立てて、その意図通りにゴール前まで行けてたのは日本の方でした。
私が見ていた間での、ブラジルの2点目、3点目、どちらも完全に個人技でしかなかったです。
でも、それでもしっかり勝つのが、ブラジルの強さなんだよなぁ。

「勝ち点取れるかも」と思った最後の最後での負けで、選手たちはちょっとショックかもしれませんが、まだグループリーグの初戦。
あの、99年ワールドユースだって、グループリーグの初戦は負けてるんだから。
まだまだ上に行くチャンスは十分あるので、気を落とさずに頑張ってほしいですね。
79年組は、そーゆーとこ、すごく精神的にタフでポジティブな子ぞろいだったし、キャプテンの伸ちゃんも、皆に前を向かせてまとめる天性の力があったのですが、今回の子たちはどうなんでしょうね。
まだ、それぞれのキャラが分かるほど詳しくないのですが・・・。

既にJデビューしているガンバの宇佐美くんやサンガの宮吉くんらがいるこの世代は、メディアによると、黄金世代を超える可能性を持つ「プラチナ世代」なんだそうです。
今回、大会の場所が、99年ワールドユースと同じナイジェリアということもあり、たぶんサッカーメディア的には、この大会で好成績を上げたら79年組の軌跡に重ねてドラマチックに盛り上げることができると思ってるのかな・・・? という感じ。

宇佐美くんは、5月の鹿島VSガンバ戦で生で見た時は、ウチがきっちり押さえ込んでて、前半だけで交代でしたが、今日の試合を見てると、この世代ではテクニック的にはずば抜けているように見えました。

1点目を取った高木くんは、高木3兄弟の次男・・・でいいのかな?
ヴェルディトップ昇格が決まったお兄ちゃんよりも素材は上、と言われてますよね。

10番の柴崎くんは、まだ高2ながら多数のJクラブが目を付けている逸材。
鹿サポからも待望論が高い選手ですが、ちょっと線が細いような気もしました。

キャプテンの内田くん(ガンバユース)は初めて知った選手ですが、なかなか落ち着いたプレーでチームをまとめていたように見えました。

ウチのユースからもMFの神田くんがメンバー入りしてるのですが、今日は残念ながら出番がありませんでした。
でも、連戦だし、きっとどこかでチャンスがやってくるはず。
二度とできない経験なので、ベンチでもいろんなことを吸収して成長してほしいなと思います。

次は27日にスイス戦、30日にメキシコ戦。
グループ内2位までが決勝トーナメント進出(3位でも成績によって可能性あり)だそうです。
せっかく初戦を見たので、この世代はちゃんと追いかけてみようかな。

復活弾!

勝った! 勝ちましたよ!!
良かった~!!!

J1第30節  鹿島 3-0 千葉
         得点:コロ、マルキ、タッシー
         モト 79分out →ダニーロ


続きを読む »

光る川を渡って@月組「Heat on Beat!」観劇感想

今後の仕事のスケジュール的に、今週を逃すと千秋楽近くまでとても観に行けそうになかったので、思い切って22日15時公演に行ってきました。

チケットも持たずに「最悪B席でもいいや」と思いながら行ったのですが、サバキで運良く1階S席真ん中辺の上手ブロックのサブセン寄りをゲット。

「ラストプレイ」は、2回目観ると、ますます脚本のダメダメっぷりが目につくのと反比例するように、それぞれのキャラへの愛おしさは増し、そして、さりげなくちりばめられた惜別のセリフに悔しいけどうるうるしてしまいました。
一番泣けたのが、あひそののメヌエットのところだったんですけど(爆)
あのやりとりは反則だよ~(涙)
泣かせるか笑わせるかどっちかにしてくれ(爆)


えー、お芝居もいろいろ書き足したいことはあるのですが、とりあえず、この間書けなかったショーの感想を先に。


続きを読む »

そろいぶみ!

今日の千葉戦は、コージミツモトの79年組トリオがスタメンでそろいぶみするようです。

リーグ戦では、04年11月28日以来、約5年ぶりだそうで。
(その後も天皇杯は何試合かあったはずだけど)

イバとソガもスタメンなので、79年組は全員先発!
(ごめん、ダニーロも同い年だけど、一応、日本人選手に限ってということで・・・)

コージが帰ってきて以来、79年組フリークの私が待ち望んできたこの日、見に行かなくてどうする! とは思うのですが、どうしても無理で・・・(涙)

スタジアムに魂飛ばします!!!
どんな泥臭い勝利でもいいから、とにかく勝ってくれ!!!

あ、業務連絡(誰にだよ(爆))
今週のサカダイ、コージコラムですが。

先日の決起集会の話などが中心で、チームがこんな状態だけに真面目な内容なのですが、そんな中でも必ず「モト」って単語を入れてくれるライターさんに深く感謝です(笑)
決起集会のきっかけの話で「モトとしゃべってて・・・」って出てくるんですけど、なんかもはや無理やり意地でも「モト」って言葉を毎月1回は入れるぞ! 的な雰囲気が・・・(笑)
ライターさん、やっぱり確信犯ですよね?(笑)
つか、それほどコージがいっつも「モト」「モト」言ってるんですかね。そう考えると萌えるわ(笑)

愛すべきひとたち@月組「ラストプレイ」観劇感想その2

えーと・・・今朝のエントリーは、結局アサちゃんに関する個人的な妄想を連ねた(爆)だけで終わってしまってすいません(汗)

今日は、ゆひすみはじめ宙組ご一行様がご観劇だったそうですね。
遭遇なさった方がうらやましいです。
お稽古お休みだったので、ああ、たぶん今日行くんだろうなー、と思ったのですが、今日は午後、南座で、異動前にインタビューした「上々颱風」のコンサートに顔を出さなきゃいけなかったので、ムラへは行けませんでした・・・。
上々のコンサートは去年も観たのですが、今年もとっても楽しかったです。
途中、沖縄民謡っぽい曲で、女性ボーカルのお2人が平太鼓を叩きながら歌うところがあって、「MAHOROBA」で平太鼓たたきながら熱烈にアイコンタクトしてた可愛いアサユヒを懐かしく思い出しました(笑)

えー、そんなわけで、「ラストプレイ」の感想続きです。
場面ごとかキャストごとかどちらで書こうか迷ったのですが、まだ1回観ただけで場面ごとの細かい部分まで覚えてないので、とりあえず初見での各キャストの印象を記録しておきます。


続きを読む »

永遠の迷子@月組「ラストプレイ」観劇感想

本題に入る前に。

ミュージシャンの加藤和彦氏の訃報に驚いています。

今春、リカさん主演の舞台「うたかたのオペラ」の制作発表でお会いしました。
加藤さんの80年代のアルバムが基になった作品で、制作の横内氏の手放しのリスペクトっぷりに、ちょっと気恥ずかしそうにしておられて、スマートでオシャレな方だなぁ、という印象でした。
その時点では、また脚本の第1稿が上がったくらいで、あまり具体的なことは分からない状態でのお話だったのですが、「紫吹さんと川崎さんが歌ってくれることで、僕のオリジナルとはまた全然違った雰囲気になるだろう」ことを楽しみに笑顔で話しておられました。

私にとっては親世代に近い人なので(実は、グループを組んでおられたはしだのりひこ氏の息子が、同じ中学・高校で1学年下だったのです。でも、当時は私たちみんな、はしだ氏のことはよく知らなくて、「端田くんのお父さんって有名人なん? ふーん・・・」って感じだったのですが)、リアルタイムで聴いていたわけではないのですが、報道で作品リストを見て、あの曲も加藤さんの作曲だったのか! とびっくりするものが多くて。
優れた音楽家だったのだなぁ、とあらためて知りました。

いったい何があったのかは、はかりしれませんが、ただただ、ご冥福をお祈りいたします。

「うたかた」は舞台としては遺作になってしまったのかしら。
大阪松竹座でのたった3日間の、文字通り“うたかたの夢”のような舞台でしたが、リカさんの魅力が存分に引き出された佳作でした。
もう、加藤さんご自身が音楽に手を入れることはできませんが、ぜひ再演してほしいなぁ、と思います。


で・・・すいません、遅くなりましたが、月組の詳細感想です。
ネタバレにご注意くださいませ。



続きを読む »

月組MY初日!

月組「ラストプレイ」「Heat on Beat!」の15日15時公演を観てきました。
MY初日です。

今日はゆっくり観劇報告を書く時間がないので、とりあえずひとこと感想のみ。
(ネタバレありますのでご注意くださいませ!)


スミレさん&ミドリちゃんがご観劇でしたよ!


続きを読む »

カシマアントラーズダイジェスト!

仕事内容が変わってバタバタしていることもあって、なかなか更新できずすいません。
書き出すとついつい長くなって時間がかかっちゃうからなぁ。
日記みたいに毎日ちょっとでも書けばいいのかもしれませんが・・・。

で、ヅカネタも観劇報告もいろいろたまってるのに、とりあえず安易にサカネタの更新で重ね重ねすいません(汗)

今週のサカダイ、ご覧になりましたか?
毎週、1つのチームに焦点を当てる特集のページ、今回は「鹿島アントラーズダイジェスト」です。
久しぶりにモトのロングインタビューがあります。
買いですよ!!!

続きを読む »

光は見えた@再開試合

Jリーグ始まって以来の、異例の「再開試合」。

リアルタイムでは見られなかったけど、某所でフルに見ることができました。

16分+5分。

結果は1点取っただけで、負けは負けなんだけど、なんだか光が見えた気がします。


続きを読む »

およめさんにしたいせんしゅ

タカラヅカの方も新情報がたくさん出ていますが、私がこの話題に触れないわけにはいかないでしょう(笑)


続きを読む »

心機一転!

バタバタしているうちに10月になってしまいました。
今年も残すところあと3カ月・・・早いですね。

実は、1日からお仕事に変化がありました。

異動があり、演劇にかかわる担当を外れることになったのです。
今度のお仕事は、芸能とは全く関係のないジャンルです。

・・・というわけで、もう、こっそりご報告するようなネタもなくなってしまうわけですが。

心機一転、単なる1ファンに戻って(まあ、もともとそういうスタンスでやってはおりましたが)、地道に愛を叫び続けたいな、と思っております。

あらためて、どうぞよろしくお願い申し上げます。



続きを読む »

 | HOME | 

 

プロフィール

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (59)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (300)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

