6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2010-04



骨太ラテン男&美麗ヘタレ貴公子@月組「スカピン」27日11時観劇メモ

スカピン2回目観てきました!

忘れないうちに、とりあえず感想をメモしておきます。

あ、それから、前回のちなつちゃんの記事、いろいろ覚え違いに気づいたので、加筆修正しております。
どうぞご覧くださいませ。

続きを読む »


Black or White@月組「スカピン」鳳月杏くん全登場場面チェック!

いよいよ今日は、東宝雪組の千秋楽ですね。
ハマコさん、ユミコちゃん、じんじん、さゆちゃん、ご卒業おめでとうございます。

実は「ソルフェリーノ」「カルナヴァーレ」の感想をきちんと書かないままこの日を迎えてしまった私・・・(汗)
後日、機会があればちゃんと記録を残したいのですが、とりあえず。

ハマコさん。お芝居の最後の「敬礼!」は、ずしんとお腹に来ました。ショーでの歌声も、圧巻でした。もう二度と、タカラヅカの舞台でその歌声を聴くことがないなんて、信じられない気分です。
ユミコちゃん。お芝居もショーも、どの場面にも、「ユミコを輝かしく送り出したい」という演出家はじめスタッフ陣の愛をひしひしと感じました。ちぎちゃんをぎゅっと後ろから抱き締めて離さないエクトール先生が素敵でした(←えっ、そこなの?(爆))
じんじん。雪娘らしく可愛らしい、でも芯の強そうな娘役さんでした。楽器対決のところが良かったなー。
さゆちゃん。初めは特別好きな娘役さんではなかったのですが、学年が上がるにつれていい仕事をするようになったなー、と思うようになってきたので、今お別れするのは本当に残念です。処刑に向かう将軍に、笑顔で敬礼する場面。全力を振り絞って口角を上げて笑顔をつくろうとする、あの笑顔に号泣しました。

今日が素晴らしい1日になりますように。


閑話休題。

月組本公演恒例(笑)の、ちなつちゃんこと鳳月杏くん立ち位置チェック。
少しでもご観劇の参考にしていただき、ちなつちゃんに注目する人が増えてくれれば嬉しいな、との思いでやっております。
今回も、頑張ってチェックしてまいりました。
万が一、記憶違いなどありましたら、ぜひぜひご指摘くださいませ。

【4月27日追記】

27日11時に2回目観劇したら、覚え違いが幾つかありました(汗)
とりあえず気づいた分はすべて修正・加筆したつもりですが、まだおかしい所がありましたら、ぜひぜひお知らせくださいませ。



続きを読む »

生まれたばかりの夫婦に祝福与えたまえ@月組「スカーレットピンパーネル」観劇感想

月組「スカピン」22日11時を観てきました。

あらためて、新生月組の船出、おめでとうございます!!!

自組と違ってまったりモードで観てたはずなのに、フィナーレで大羽根しょって大階段を降りてくるキリヤン見た瞬間、号泣しちゃいましたよ(爆)
あーん、ホントにホントにおめでとう、キリヤン!!!

いろいろ書きたいことあるのですが、とりあえず初見感想をメモしておきます。


続きを読む »

ゴーサイン!

20日にあったモトの検査の結果が明らかになりました。
「問題なし」だそうで、本格的な練習にゴーサインが出ました!!!



続きを読む »

ういやつじゃ

日曜日の広島戦は、0-0のスコアレスドローに終わりました。
ダイジェストしか見られていないんですけど、皆、あまり動けてなかったのかな・・・。
広島には結構崩されていたみたいですね。
両チームのGKが良かった試合のようでした。
サコとリュータは、マルキ不在の2試合で結果を出せなかったのがつらいね。
まあ、今は我慢の時期なのでしょう・・・。
これ以上、上と勝ち点が離れないよう、なんとかW杯前の中断まで食らいついていくしかないですね。

そんな中、結果は出なかったものの、「マルキの代わりに俺が・・・!」と健気な決意で足が攣るまで走り続けたコロことコーロキシンゾーちゃん。
彼の素顔が垣間見えるちょっとイイ感じの記事が2本、先週末に出ました。
もう鹿サポの皆様はとっくにチェック済みだと思いますが、できれば鹿サポではない・・・コーロキシンゾーがいかに愛すべき青年かってことをあまりご存じない方にこそ読んでいただきたいな、と思うので、ちょっとご紹介してみます。


続きを読む »

君はピッチの太陽だ@ガンバVSエスパルス戦観戦レポ

どうしても生でサッカー見たいよぅ! という衝動が抑えきれず、万博に行ってきました。
ガンバVSエスパルス戦。

久しぶりにナマ伸ちゃん見たい!
ついでに好調エスパルスの様子を偵察してこよう!
・・・みたいな気持ちで行ったんだけど。

超久々に、中盤に君臨する伸ちゃんの姿を見て、心底惚れ直して帰ってきてしまいました(爆)
ああ、やっぱり君はモトの永遠のダァリン(笑)
ピッチの太陽だよ!!!


続きを読む »

もうすぐ!!!

嬉しいニュースです!

 本山 今月末にも全体練習合流へ…鹿島

 2月に腰の手術を受け、リハビリ中の鹿島MF本山が今月末に全体練習に合流する可能性が出てきた。
 20日に医師の診察を受け、問題なければ全体練習に復帰する見通し。
 すでにフィジカルトレーニングに取り組み、本人も「ここまでは順調」と笑み。
 早期合流はチームにとっても追い風となる。
                  (2010年4月16日06時01分 スポーツ報知)


良かったぁ~!!!

全体練習に合流できれば、そこから試合に戻るのはそう遠くないですよね!
無理は絶対にしないでほしいけど、でも、単純に嬉しいよー!!!(涙)
ああ、どうか5日のセレッソ戦では、せめてベンチでもいいから、元気なモトの姿をナマで見られますように!(祈)

続きを読む »

祝・月組初日!!!

きりやん、まりもちゃん、新生月組の皆さま。
劇場でのお披露目公演初日おめでとうございます!!!

ああ、まだ中日の観劇レポ書けてないのに、もうこの日が来てしまった・・・(汗)

「歌劇」のきりまり対談は、可愛かったですねー。
「紫子と舞鶴姫の関係が自分たちにぴったり当てはまって・・・」みたいなこと言ってるきりまりに、「それ私も思ったー!!!」と激しく同意しました(笑)
舞鶴姫、まりもちゃんにアテ書きかと思いましたもん(爆)

とりあえず「スカピン」は、まさみり役替わりのために少なくとも2回と、新公を観に行く予定です。
素晴らしい初日になりますように。

(追伸)
今更ですが、フレンドパーク見ました。
2時間の番組中、いちばん萌えたのは、「どさくさに紛れてミナコ嬢を抱き締めるちぎちゃんの図」でした(笑)
ちぎちゃんのギラギラした肉食系なとこ、見てるとホントに楽しいです。

さよなら、わたしのサリー@花組「虞美人」ムラ楽&桜乃彩音サヨナラショー観劇報告

1日中降りしきる強い雨に花のみちの今年最後の桜が舞い散る中、桜乃彩音嬢が宝塚大劇場を去りました。
愛純もえりちゃんも、花織千桜ちゃんも、3人とも晴れやかな笑顔でした。

まとぶん率いる花組らしく、熱い熱い千秋楽に、ハッピーであったかくて楽しいサヨナラショーでした。
最後に、私の大好きなサリーにもう一度逢えた・・・それだけでも、観に行って良かった、と思いました。

続きを読む »

慈母の微笑@花組「虞美人」観劇感想

2010年4月12日。暖かい雨の朝です。

桜乃彩音さま。
宝塚大劇場ご卒業おめでとうございます。

あやねちゃんの虞美人は、なよやかなようでいて強く、大地に根を張ったその存在の確かさでただひたすらに項羽をいつくしみ愛した“慈母”でした。
か弱く美しい女をこの腕に抱いているはずなのに、本当は抱かれているのは自分の方だ、というドリームを男に与えてくれる、永遠の聖母。
実にあやねちゃんらしい、いい役だったと思います。

今日の千秋楽、観に行くのですが、楽の舞台を観て上書きされちゃう前に、初見感想を書きなぐっておきます(汗)

続きを読む »

桜咲く国@大阪松竹座・OSK「春のおどり」観劇感想

昨日は松竹座でOSKの「春のおどり」を観てきました。

楽しかった~!!!

お芝居とレビューの2本立てなんですが、お芝居はツッコミどころ満載だけど耽美だし、レビューは演出があの中村Bセンセなんですが、Bセンセの作風とOSKの体質・・・というかとにかく皆が踊りまくるところがぴったりハマって(笑)実にいい出来になってます。

11日までで終わっちゃいますが、レビューお好きな方は必見!!!
せめて関西近辺の方は、ぜひぜひ足をお運びくださいませ!

続きを読む »

ボールを蹴れたよ!

4月9日の携帯公式スタッフダイアリーより。

 >「とりあえず今日の分のリハビリメニューが終わったから、こっちに遊びに来たんだよね~」
とメイングラウンドで自主トレを行う選手たちに合流し、軽くボールを蹴ったりパス回しをしたりと数カ月ぶりにみんなと一緒に蹴ったボールの感触を楽しんでいました。



だそうです。

やーん、カワユス(笑)
ニコニコ笑顔でボール蹴ってる姿が目に浮かぶわ~。

復帰まではもう少しかかりそう・・・ということで、当初予定通り5月初めごろ、になるのかな?
5日の長居で見られたら嬉しいけど、でも、アウェイでいきなり復帰はないかなぁ?
まあ、5月はその先に大事な試合があるし。
焦らず、万全を期して戻ってきてね。

続きを読む »

明日、春が来たら

昨日は関西はものすごーくあったかくて半袖でもいいくらいのポカポカ陽気でしたが、今日は朝から冷たい霧雨が降っています。
前日より10度以上も気温が下がると、さすがにかなり寒く感じますね。
実は明日は、娘の小学校入学式なんです。
晴れるといいな。桜、今日の雨で散ってしまわないといいな。

以下、かなりどーでもいい呟きなので畳みます。


続きを読む »

トラファルガー集合日

2日にシャングリラ千秋楽が終わったばかりだというのに、そして4日にマグノリアコンが終わったばかりだというのに、昨日、4月6日はもう「トラファルガー/ファンキーサンシャイン」の集合日でした。

なので、当ブログも恒例のテンプレ変更を。
自分でいろいろいじれる知識が皆無なので、FC2の共有テンプレートからしか選べなくて・・・。
今回は、とりあえず英国風・・・ということで、こんなふうにしてみました。
ちょっと派手ですが(会社などでご覧になってる方、ごめんなさい(汗))、よろしくお願いいたします。

で、配役ですが。

この時代のことについてあまり詳しくないのですが、あちこちのブロガーさんのご説明を拝見して、とりあえず、ともちんがゆうひさんにキスする役だってことだけは認識しました!(爆)

あと、ゆひすみの娘がれーれちゃんなんですね。
ずいぶん大きなお嬢さんがいらっしゃるんですね(汗)
カワイイコ大好きなゆーひさんがお稽古場から猫っ可愛がりしそうだなぁ(笑)

結構下級生たちにまで(93期トリオにも!)役がついてるのも嬉しい。
とにかく楽しみです。


が・・・一方では寂しいお知らせも。

2010/04/06

宙組 退団者のお知らせ

下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。

(宙組)
花影アリス
舞姫あゆみ
千紗れいな

2010年8月8日(宙組東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団



アリスちゃんは・・・ずっと噂されていましたが、やっぱりサヨナラなんですね・・・。

昔からの組ファンの方のようにずっと見てきたわけではないけれど、最初にちゃんと認識して観たのは、バウ「UNDERSTUDY」のヒロインの時でした。
主演のナナホさんと2人、後ろの方の席でオペラを外して見ると、タカハナそっくりでびっくりしたものでした。
芸名のイメージそのまま、可憐で可愛らしくてお姫様みたいな娘役さんで。
でも、お芝居の方はまだまだ未熟というか、学年相応の出来というか、拙さも目立ってました。

次にいいなと思ったのは、「維新回天!」の時の芸者さんの役。
大人っぽい退廃的な色気があって、でもはかなげで綺麗で、ああ、こんな大人の女の役もできるんだ! と思ったのでした。

それからも大劇場の公演では観てきたけれど、やっぱりゆうひさんファンにとって忘れがたいのは、「大江山」の胡蝶姐さんですよね。
強くていじらしくて、イイ女でした。

漏れ聞くオフの元帥っぷりも素敵だなー、と好感を持っていました。
置いてかれる88期トリオの男子たち、きっと号泣だよね(涙)

「トラファルガー」では、ゆうひさんの本妻の役、でいいのかな?
今回もゆうひさんに愛されない役なんだね・・・寂しいな(泣)
最後の舞台が素晴らしいものになりますように。

舞姫あゆみちゃんは、品のある綺麗なダンスが素敵でした。
千紗れいなちゃんは・・・ごめんなさい、まだ舞台ではあまり認識できていませんでしたが・・・。

8月8日まで、全力で応援します!

拍手御礼(3月10日~4月5日分)

「歌劇」4月号を買いました。
今、まだ途中までしか読めていないのですが。
ゆうひさんのポートがカワイイ、とか、きりまりカワユス、とか、今月も大空画伯が! とかいろいろツボはあったのですが、一番ぶっ飛んだのは、ミヤ○ジさんの公演評でした(爆)
まさかの植爺大絶賛www

・・・よくネットを見てると、「御用記者」とか「劇団の意向に沿って劇評書いてる」とか言う人がいますが、私自身がこれまで現場で感じた限りでは、劇団の意向で劇評の内容を恣意に曲げさせられるということはありません。

まあ、「歌劇」は劇団出版物だから、それほど劇団に対して真っ向から批判的な意見を掲載することはない(というか、そもそも批判的な人を人選しない)ので、甘めな評になることはやむを得ないと思いますが、少なくとも新聞や新聞社サイトなどに載ってる劇評が、まるまる劇団の意思のままに書かれてる、ってことはない、と断言できます。

例えばインタビューとかで、メディア側にどうしてもこのジェンヌさんを取材したい、というモチベーションがない(けど定期的にコーナーが回ってくる)時に、「次は誰がいいですかねー」「じゃあ○○○○を」みたいなことはありますが、署名入りで書く劇評に関しては、やっぱり一応みんな、演劇記者としての矜持というか、曲げられない部分があるはずですからね。
(でも、社によってはヅカにそれほど詳しくない記者が書いてることもあるので、ジェンヌの名前の順序とか文章に割く割合とかが序列通りになってないこともあって、たまにネット上でそれを深読みしてるのを見かけますが、正直深い意味はないことの方が多いです)

・・・だから、絶賛してる場合は、基本的には「本気で誉めてる」ってことだと思うんですよ(爆)

まあ、「ソルフェリーノ」は最近の植爺作品の中では格段にまとまってて出来が良かったとは思いますが、あまりにも誉めすぎな気が・・・(汗)
ミヤ○ジさん好みの芝居と言われれば、確かにそうかもしれませんが・・・。

そういえば、Y下さんの「シャングリラ」評も、私にとっては結構びっくりでした(笑)
実験的な部分があまりお好みではなかった、というか、女子向けの萌えツボを全く理解できなかったらしいのは読みとれますが、唯一良かったのがラストシーンだとは(爆)

感じ方は人それぞれなんだなぁ、としみじみ思います。
お2人とも関西の演劇記者の中では超ベテランですが、どうせなら「歌劇」なんかは、もうちょっと観客の主流である年代の女性たちが共感しやすい感性を持った人に書いてほしいな、と思うんですけどねぇ・・・。


すみません、脱線しちゃいましたが。


いつも拍手やコメントありがとうございます。
お返事が遅れがちですが、とても嬉しく読ませていただいてます。

以下、拍手コメントくださった皆様へのお返事です。
お心当たりのある方は、どうぞご覧くださいませ。

続きを読む »

ミツオ's Birthday!

本日、4月5日はオガサワラミツオさんのお誕生日です。

おめでとう、みっちゃん!!!

昨日の仙台戦は今季初敗北・・・悔しいバースデーイブとなってしまいました。
アツトも言うように「ウチは負け慣れていない」ので、たった1敗でサポも浮き足立っちゃいがちですが、まあ、切り替えて次に備えるしかないですよね。
ファイト!!!

続きを読む »

空の色、海の色@「シャングリラ」つれづれ

「シャングリラ」千秋楽記事への拍手ありがとうございます!

まだまだいろいろ書きたいことあるし、特に、シャングリラチームの5人のもつれ合う人間関係(爆)についてはいろいろ語りたいところなのですが、結構腰を据えて書かなきゃいけなくなりそうなので(笑)、とりあえず先にさらっと小ネタのみ上げます。


続きを読む »

No Rain, No Rainbow@「シャングリラ」青年館千秋楽観劇報告

日帰りで行ってきました、大楽!

楽しかった~!!!

出演者も客席も、あの場にいた全員が、この、もう二度と会えないシャングリラの世界をめいっぱい楽しもう! とした・・・そんな楽の舞台でした。

そして、相変わらず、ゆうひさんのご挨拶にはうならされました。
いつ、どんな時でも、ありきたりの表現ではないご自分の言葉で、しかも真摯な想いがしっかり伝わってくる。
スピーチの上手さに今回も感服しました。

遅ればせながらレポです。



続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (59)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (300)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

