6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2010-07



祝・復帰@J第14節磐田戦報道

えーと、もうその次の試合も終わってしまったのですが、嬉しい記事が多かったので、ジュビロ戦について。

あ、その前に、この前の日曜日、アライバさんお薦めのひらパーのプール「ザ・ブーン」に行ってきましたよ!(笑)

いや、もともと、ひらパーは我が家から車でスムーズに行ける一番近いテーマパークなので、子どもたちも大好きで。
でも、プールにはまだ行ったことなくて、この夏は1回行ってみようか、って家族で言ってたんですよね。
そしたら、あのモバイルの記事が!!!
やーん、イバと一緒の日に行けば良かったよぅ!!!(爆・・・いや、どっちみち、あの日はお茶会遠征してた日なので無理だったのですが(笑))

なかなか楽しかったですよ。子どもたちも大喜びで1日中泳いでました(笑)
でも、このシチュエーションで横に偶然イバがいたらオイシすぎるわ・・・とつくづく思いました(爆)

ああ、ホントに、イバがひらパー兄さんになってくれたらいいのに!(笑)


続きを読む »


・・・絶句。

なかなかまとまった時間が取れず、更新が滞っててすみません。

お茶会レポも書かねばだし、途中になってる雪レポも(そういえば、今日、もうムラ楽だったんですよねぇ・・・ミズさん、ミナコちゃんはじめご卒業の皆さま、おめでとうございます!)、雪新公も、OSKの南座公演も、星ロミジュリも感想書かねば、なのですが、先週末の諸発表に、膝からがっくりと崩れ落ちた感じです(爆)

許せないポイントは幾つもあるのですが、最大の憤りは、やはり「娘役トップ不在」に尽きます。

月組の、あの1年数カ月を見てきて、それでも劇団は同じ過ちを繰り返すのか。

・・・実は、業界内の噂話ではありますが、となみちゃん卒業後、本当はミズさんも相手役不在を希望したんだけど、劇団がそれを許さなかった(で、ミナコちゃんと某OG娘役ちゃんの2択を提示した)、という話を聞いて、ああ、やっぱり、月のこの事態は劇団としても「特例中の特例」という認識なんだな、と思っていたのですが。

“タカラヅカ”のタカラヅカたるところはたくさんありますが、その中でも非常に大きなウエイトを占めるのが、「トップコンビ」というシステムだということに異論を唱える人はそう多くはないと思います。

世界にただ5組しかいない、選ばれた恋人たち。
何度離れても再び巡り合い、愛し合う、運命の恋人同士。

・・・それが、タカラヅカのトップコンビというものなのではないでしょうか。

「愛」と「夢」を最大の売りにしている劇団が、自らそれを封印する愚に、どうか気付いてほしいです。
(・・・と書きつつも、気付きっこないだろうな、どうせ、としか思えないのですが)


続きを読む »

7月19日のおぼえがき

19日はダブル観劇&お茶会に参戦し、夜行バスで帰ってきました。
が・・・なかなかご報告するヒマがなくてすみません(汗)
もう速報はあちこちでされてるので、なるべく早く詳細報告アップできるよう頑張ります!

とりあえず、久々の観劇の感想&東京組の皆さんにぜひお伝えしておきたいことを箇条書きで。


続きを読む »

ミズナツキはカッコイイが、ロジェ・ジャルダンはカッコ良くないと思う@雪組「ロジェ」観劇報告

雪組「ロジェ/ロック・オン!」7月13日13時公演と新公を観てきました。

楽チケは到底、手に入らなかったし、この1回しか観る予定はないので、ミズさんはじめ退団者の皆さんを観るのはこれが最初で最後。

お芝居もショーも、個人的にはそれほどサヨナラ色を感じなかったのですが、終演後にキャトルで、「サヨナラショーで使用する予定のポンポン」が売られているのを見た時に、急に寂しさが押し寄せてきました。

なかなかゆっくり観劇報告書く時間がなくて、記憶も薄れがちなのですが、とりあえず覚えている範囲で残しておきます。

まず、「ロジェ」の感想から。

えーと、すみません、先にお断りしておきますが。
今回のお芝居をご覧になって、「『ロジェ』は傑作だ!」「ハリー最高!!!」と思われる方とは、恐らく永遠に分かり合えないと思いますので、どうぞこの先は読まずにブラウザを閉じてお帰りくださいませ。


続きを読む »

再開&再離脱・・・

W杯ネタの総括をしないうちに、Jリーグが再開し、アントラーズは既に2試合を消化。
4カ月ぶりに首位に戻ってきました! パチパチパチ・・・(拍手)

また時間があったらW杯ネタも追いかけたいと思うのですが、とりあえず、これだけは言っておこう。

世間的には清純派女優北○きい嬢のお泊まりスクープで話題騒然となった先々週のフライデーですが。
実は密かに同じ号に、「都内のホテルに泊まった翌朝、ホテルを出て路上を並んで歩く風景」という全く同じシチュエーションで写真を撮られたカップル(爆)がいたことに、皆さん、気づいておられましたか?

そう、リンパ兄弟こと、ヨシト×マツイ ですよwww

この、ただ男同士並んで歩いてるだけの写真がスクープとして成り立ってることが笑える、つーか、フジョシ的ツッコミどころが多すぎて噴きます(爆)
いやぁ、代表バブル恐るべし。
とりあえず、マツイのけだるげ~な風情に「翌朝感」が濃厚に漂うステキ写真だった、とだけご報告しておきます(笑)



続きを読む »

宵山つれづれ&拍手御礼(7月5~13日分)

今日は祇園祭の宵山。
京の町は、既にすごい人です(汗)
ああ、夜、会社から満員の地下鉄に乗って帰るのがいやだなぁ・・・(爆)

そういえばさっき、仕事で外出するためちょっと地下鉄に乗ったら、近くにいた女子高生2人組が「宝塚がなんちゃらかんちゃら・・・」ってしゃべってたので、思わず耳ダンボに。
どうやら、先日、2階席に団体で来てたのを見かけた例の某私立女子高の子だったらしく。
1人がもう1人に雪組公演の話をしてて、
「でも、ショーはこの前の宙組の『ファンキー・サンシャイン』の方が良かったー。あれ、めっちゃ楽しかったよなぁ」
って、「オー ファンキー・サーンシャーイン♪」って主題歌口ずさみ始めたので、思わず横で一緒に歌いそうになりました(笑)
「ロック・オン」もゴージャスで素敵なショーでしたが、単純に「楽しさ」ならやっぱり「ファンキー・サンシャイン」だよね!
思いがけないところで好評を聞き、密かに嬉しかったです(笑)


ところで、私たちにとっては、昨夜、ちょっとした“お祭り”がありました。
第143回芥川賞・直木賞の発表があったんですけど、芥川賞を受賞したのが、実は今、私が直接お仕事で担当している作家さんで。
ウチの媒体には、デビュー直後からずっとエッセイを連載してもらっているんです。
おこがましいようですが(笑)歴代担当者みんなが「ウチが育てた」みたいな思いで見守ってきたので、非常に嬉しかったです。

赤染晶子さんの「乙女の密告」。
もうね、掛け値なしに面白いです。
私の貧困な表現力では、その面白さを的確に言い表せないので、とにかく読んでいただくのが一番! なのですが。
ちょっとひねりが利いてて、ずしっとくるものもあって、でも笑える。
こんな面白い純文学作品を読んだのは久しぶりっていうくらい。

掲載されてるのが文芸誌の「新潮」6月号なので、現時点では図書館などでバックナンバーを読むしかないのですが、きっとほどなく単行本化されると思いますので、その節はぜひぜひご一読を!
自信をもってお勧めします。



すみません、前置きが長いですが、以下、拍手コメントへのお礼です。
お心当たりの方はご覧くださいませ。


続きを読む »

無敵艦隊に栄光あれ!

あー、とうとう終わっちゃいましたね、W杯。

モトの、いや、世界的に有名になったタコのパウルくんの予想通り、スペインの悲願の初優勝。
(モトの予想は、ブラジルとスペインのリャンメン待ちだったからねー、ちょっとズルだよね(笑))

スペイン代表の皆さん、おめでとうございます!!!

ユーロも獲ってて、CLも獲ってるような選手たちの、あの、子どものような無邪気な喜びようを見ると、ああ、ホントにW杯ってスペシャルな大会なんだなぁ、とあらためて実感しますね。
プジョルもシャビもイニエスタもナマで観たことある私は、どちらかというとスペインを応援してたので嬉しいです。


さあ、今日から、新しい4年間が始まります。
私たち、Jサポにとっては、またサッカーのある日常が帰ってきます。
この1カ月でサッカーの面白さに目覚めた人が、ひとりでも多くスタジアムに来てくれるといいな。







続きを読む »

「さよなら」じゃなくて「いってらっしゃい」を

昨日のコージさんは、無事、卵と小麦粉かけられて真っ白になられたようですね(笑)
某サポさんがアップしてくださったお写真を拝見しました。
3日後の自分の誕生日にはぜーーーったい拒否するくせに、しっかり卵係を務めるイバww

それにしても、真っ白でもコージはイケメンですねー(笑)
そーいえば、別の日のお写真で、帰り際の私服姿を別のサポさんの所で見たけど、そっちはさらに超絶イケメンだった(爆)
白シャツが超爽やかで、スターオーラがキラキラ
隣にいたガクくんも確かに超カワイイんだけど、まだまだ全然コドモっていうか(ま、当たり前なんだけどね)、男は30歳から(by伸ちゃん)っていうか(笑)
やっぱり私にとっての(いや、モトにとっての、か?(笑))“鹿の王子”は永遠にナカタコウジだわー と思いました(笑)


さて。

昨日は、シャルケに旅立つアツトがクラブハウスを訪れ、最後のお別れをしました。

夕方、会社でこっそりモバイル見ちゃって号泣(涙)
帰ってきてPCで動画を見て、また号泣でしたよー(涙涙涙)


続きを読む »

お誕生日おめでとう

さて、本日、7月9日は、ナカタコウジさんの31歳のお誕生日です。

今年もお誕生日おめでとうを言えるのが嬉しいです。

私のいちばんはコージではないけれど、でも、もし、この世に、いや、アントラーズに、モトの隣に、ナカタコウジというひとがいなかったら、私の人生はきっと今よりもずっと味気ないものになっていただろう、と思います(笑)
コージがアントラーズに復帰してからのこの2年、何度も何度も言ってるけど、あらためて、・・・本当にありがとう。
モトの次に(いや、モトの次のイバの次のミツの次に・・・くらいかな(爆))だいすきだよ(笑)


今日は・・・話題の主役をすっかりアツトに奪われちゃったみたいだけど(笑)、例のお祝いはなかったのかな?
去年のお誕生日は、イバにロールケーキもらってから、チュホとスタッフさんとでご飯食べに行ったんだったよね。
今年はどんなお誕生日を過ごしているのでしょうか。
思い出に残る1日になりますように。

祝・東宝初日!

ゆうひさん、宙組の皆さん、「トラファルガー」東宝初日、おめでとうございます!
今ごろみんな、ファンキーにハジけてるころですよね(笑)
これからの1カ月、楽しくて素晴らしい公演が続きますように。


ここんとこ、すっかりサッカーブログと化してしまっていて、ヅカ友の皆様、ごめんなさい(汗)

関西組にとっては、どうしても、ムラ楽でその公演は終わり、っていうか、燃え尽き感が強くって・・・。
私みたいな非CS組だと特に、東京のお稽古の情報とかも何も入ってこないので、あ、東京、そういえば、や・・・るん・・・だよね、これから(汗) みたいな(爆)

ゆうひさんや宙組ファンでこちらをのぞいてくださってる方には、当分、ご期待に添うようなエントリーができなくてごめんなさい、とお断りしておきます・・・。


とりあえず、お茶会当日と千秋楽には遠征の予定です。
お茶会の日は、翌日朝から仕事なので終わったら速攻夜行バスで帰宅。
楽は、実は前日の土曜日に清水のアウスタでエスパルス×アントラーズ戦があるので、そのナイトゲームを見てから、その日のうちに静岡→東京に移動して楽を迎える予定。
ああ、楽しみだなぁ。


いろいろな発表や出版物にも全然反応できてないのですが、とりあえず、

「蓮水ゆうやの頭の匂い」をどんなシチュエーションでどんな体勢でかいでるんだーーーっ!!!(爆)

という、確信犯の発言にだけはきっちり反応させていただいた、ということだけご報告しておきます(笑)
相変わらずゆうひさん、釣り針でかすぎ。
そんで、私ら釣られすぎ(爆)


ジウトン劇場@PSM千葉戦観戦レポ

行ってきました、ひたちなか!

いやぁ、正直言って低調な試合でしたが(爆)、でも、目の前でモトが元気に走ってる姿を見られただけで、とりあえず今日のところは満足しといてやろう、って感じです(笑)

今日、サポががっかりした分、再開後は存分に楽しませてくれるはず、だよね?





続きを読む »

わたしのファンタジスタ

ブラジル負けちゃいましたねー(凹)

前半の最初の方は、強いなー、盤石だなー、って思いながら見てて、得点シーンは、あの、手数をかけずにカウンター一発なところが、去年のウチの開幕のレッズ戦みたいだなー、今回のブラジル代表って、ウチを全体的に数段(爆)レベルアップさせたようなチームだよなー、・・・って思いながら見てたんですが。
同点にされてそのままズルズルと最後までいっちゃった感じでしたね。

ああ、残念。
うちはスカパー見られないのでNHK観戦だったのですが、解説のオズの反応はどうだったのかな。
今日の千葉戦、がっくりきてテンション下がっちゃうか、逆にムキになってPSMなのにガチで勝ちにくるか、どっちだろ。
まあ、オズの性格からして後者だろうな(笑)

・・・ってわけで、今日、ひたちなかに参戦します!

滋賀から片道5時間弱と交通費かけてわざわざPSMを見に行くのもなぁ(しかも日帰りで・・・)とも一瞬思ったのですが、毎日サッカー見れば見るほど、もう鹿切れとモト切れが限界なんだもん!

雨予報なのがユーウツですが・・・試合の時間帯、少しでもやんでくれることを祈ります。

続きを読む »

 | HOME | 

 

プロフィール

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (59)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (300)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

