6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2010-11



メインディッシュは勝利の後で@J第33節VS京都観戦レポ

今季のホーム最終戦、日帰り遠征してきました!

実は今季初カシスタでした(汗)
今年は私にしては結構見に行ってた気がしてたんだけど、全部アウェイだったんだよねー。
家庭の事情もあって日帰り基本なので、ナイトゲームの時期はなかなか鹿嶋へは行けないうえ、序盤はモト出てなかったしねぇ。
今年は関西に4クラブあったから比較的アウェイにも行きやすかったんだけど、来年は・・・うーむ。


まあ、モトは事前に出場しないことが分かってたし、試合の内容も、既に皆様ご存知のようなあーゆー試合で、ホント勝てたことだけが幸いだった・・・みたいなゲームでした。

が。

モトヲタにとってのツボは、試合後にこそあったのでした(爆)
セレモニーの約10分間、萌えを投下されまくりで、息ができないほどでしたよ!(爆爆爆)
もうもう、なんであんなにかわいいの、あのひとは。
あのカワイイ生き物はいったい何なの?!(爆)


以下、試合についての真面目な考察をお求めの鹿サポさんには全くお役に立たないミーハーレポです(爆)


続きを読む »


私のモチベーション

このところサカネタが続いてて、ヅカ友の皆さま、ごめんなさい。

お茶会には行って、ゆうひさんはやっぱりとても素敵で、本当に楽しかったのですが、なんだかすぐレポ書こう! というテンションにならなくて・・・(爆)

なんだかこのところ、自分の中でのモチベーションが

 モト&鹿>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ヅカ

になってしまっていて。

・・・って、いつもそうだろ、ってツッコまれそうなのですが(汗)、それでもいつもならゆうひさんの公演が始まったら自然にヅカモードに入るのですが、今回は、ちょっと自分でも思った以上に劇団のいろんなことにダメージを受けているのか、いまだにエンジンがかかりません。

まだ初日の1回しか観られてないせいもあるのかもしれませんが、それも、「なんとしてでも2回目観に行かなくては!」みたいな気分が全く盛り上がらなくて・・・。
とりあえず、新公と楽のチケットはあるんだけど、もうそれ以外には行く機会がないかも・・・。

花バウも観たいなー、とは思っていたんだけど、仕事のやりくりを無理やりしてまで時間を作る余裕もなく、結局、観られないことが確定してしまいました。


・・・こんな状態でヅカファンブログを名乗ってるのは詐欺かも(爆)
テンション低くてごめんなさい。

お茶会レポはポツポツと書いていけたら、と思っております。
新公には行くつもりなので、新公レポもなんとか書きたいなー。

・・・しばらくはこんな状態なので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。

拝啓サンタクロースさま

今年のクリスマスプレゼントは、「元気にピッチを駆け回る笑顔のモト」をください・・・(涙)


続きを読む »

モチベーション

の勝負になる、とJリーグタイムでフクニシ氏が、あの胡散くさすぎる爽やか笑顔でのたまっておられました、J第32節。

今日はBSで中継見てました。
後半はだいぶ気持ちを感じたけど、試合の入り方がすべてでしたね・・・。

遼ちんはホントいい選手だなぁ。
1点目のパスの後の動き方、実に上手かったですよね。
前線の起点にもなれるし、自分で点も取れる。もちろんテクニックもある。
ウチに欲しいくらいですよねぇ・・・(爆)

モトはベンチ入りせず。
優勝がなくなった今、無理させる必要もないもんね・・・。
今季はもう出場はないかもしれないですね(しょぼん・・・)

(・・・と試合前は思ったんだけど、今日のメンバーで結果が出なかったので、もしかしたらオズは、次節はやっぱりベンチに入れるかもしれませんが。いずれにしろコンディション次第でしょうね)


それにしても、つくづく悔しいしむなしい。
2002年のナビ杯優勝から2007年のリーグ優勝まで、ほぼ5年間、無冠の時期があったというのに、あのころですらこんなに悔しい想いはなかった気がする。
いったいあのころどうやって過ごしてきたのか思い出せないよ。
それだけ、この3年間、サポはたくさんの幸せをもらい続けてたんだなぁ・・・。

アントラーズファミリーの一員であるスズキーニョ氏がツイッターでこんなこと↓を呟いておられたのですが。

きついよ、いつまでも自分がやってるように錯覚しちゃう。冷静を装って見ててもやはり血に流れてるから鹿の血が。勝ち慣れた血だからね。『贅沢いうな』と言われたってどーしようもない、それが鹿の血だからね

・・・ホント、「勝ち慣れた血」が流れる選手たちだからこそ、余計に優勝を逃したショックは大きいし、切り替えもモチベーション維持も難しいんだろうなぁ・・・。



次節、ホーム最終戦、参戦します。
正直、こーゆー状況で、観戦のモチベーションがもっと下がっちゃうかな、と思ってたけど、今のところ、自分でも不思議なくらいモチベーションは高いです。

「今のアントラーズ」を・・・ここ何年か、私たちにたくさんの歓びと幸せと胃の痛くなるようなヒリヒリした感動を与え続けてくれた最愛のチームを、私が愛したこの状態で見ていられるのも、もしかしたらこれが最後かもしれない。

・・・そう考えると、「今」、少しでも多く見ておかなければ一生後悔する、と思う。

シーズンが終われば、きっと、痛みを伴う変革が待っている。

だから。


続きを読む »

悔しい・・・@J第31節VS神戸戦観戦レポ

J第31節VS神戸戦。
最後まで1点が遠く、0-0のスコアレスドローに終わりました。

あと3節も残して、名古屋の優勝が決定。
ミツオが毎年のように言ってた、悲願の「周囲に強さを見せつけるぶっちぎりの優勝」を、こんなにもあっさりと名古屋にやられてしまうというこの屈辱・・・。
悔しいよぉ・・・。

選手も監督もスタッフも皆大好きだし、それぞれがベストを尽くしてるのはよーく分かってるので、日ごろネガティブな感想はなるべく書かないようにしてる私だけど、今日だけは現地で思った正直な感想を叫んじゃうよ。


・・・あんなちょっとの時間でどうしろって言うんだよぉぉぉ!!! オズのバカヤロー!!!(泣)


続きを読む »

わたしの彼は左きき

天皇杯4回戦VSセレッソは、2-1で無事勝利!
「鬼門」セレッソを突破しました! パチパチパチパチ・・・(笑)

前半はミツオがベンチスタートだったので、キャプテンマークはコージの腕に!
あーん、やっぱりカッチョエエわぁ(笑)

アウェイガンバ戦以来ですかね、コージキャプテンって。
あの時は、ほんの15分くらいで退場になっちゃっていいとこなしでしたが(爆)、今回は、前半45分、見事なバランスでゲームをコントロールしてくれて、名誉挽回できたのではないでしょうか(笑)

温存するかと思われたモトもラスト10分の出場。
ただ・・・現地組さんのレポを見る限りでは、出来はかなりひどかったようで・・・(汗)
今日の神戸戦、大丈夫なのかな(汗)

さあ、準々決勝は12月25日、カシスタです。
ここで名古屋を撃破すれば、次は29日、国立。
カシスタは難しいけど、国立なら頑張れば参戦できるかも・・・!

とりあえず、今日は切り替えて、神戸戦です!
行ってきまーす!!!

続きを読む »

どうして・・・

昨日の発表・・・あまりにも複雑で、どう反応したらいいか分からないよ。

とりあえず、まず最初に「おめでとうございます」を言うべきなのかもしれないけれど、それも言えないくらい、正直、打ちのめされています。ごめんね、らんとむ氏・・・。



続きを読む »

コージ愛してる!!! でも髪は切って!

J第30節アウェイ川崎戦は、1-2で見事に逆転勝利しました!!!
選手はもちろんですが、現地組サポの皆さま、熱い熱い魂の応援、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!

次節は、皆さまの魂を受け取って、ホムスタ参戦してまいります!!!
次も絶対に勝ちましょう!!!


続きを読む »

濃密な生、濃密な恋@宙組「誰がために鐘は鳴る」初日観劇報告

ゆうひさん、宙組の皆さま、初日おめでとうございました!!!

行ってきました、初日。

ホントは丸1日休んで朝からネイルサロンに行って万全の準備で行くはずだったのに、どうしても前日中に仕事が終わらなくて朝から出社・・・(涙)
なんとか原稿を手放して無理やり会社を出たのが1時過ぎ。
阪急電車の中でも公演中も、いつケータイが鳴って呼び戻されはしないかとビクビクしながらの観劇でしたが、無事に最後まで見届けることができました。
当然、終演後はダッシュで帰社したので、出のガードには行けませんでした、ごめんなさい。

ああ、ゆうひさんの公演を地爪で迎えるなんて何年ぶりだろう(涙)
ここ何年かはずっとバイオジェルだったのですが、先月法事が続いたので久々に地爪に戻してたんですよね。不覚だわ・・・(爆)
お茶会までには綺麗にしなくては!


以下、ネタバレ120%のご報告です。

続きを読む »

寄り添うふたり

一応、宙組カテゴリにしちゃったけど、超どーでもいい雑談なのですが(爆)

いよいよ初日まであと2日。
公式の公演案内やポストカードに使われてるゆひすみの画像(ポスターの絵柄じゃなくて、ロバートがマリアの肩を抱いて寄り添ってる方のヤツです)を眺めていて、この間から、なんかどっかで激しく既視感のある構図だなぁ・・・と思っていたのですが、やっと気付きました。

これって、コージモトの寄り添い方だ、って(爆爆爆!!!)

いや、まあ、コージモトの場合はもうちょっと身長差は少ないんだけど、その分、モトがコージにひっつく時は、小首を傾げて頭をコージの肩口辺りにちょこんと乗せるのがデフォなので、寄り添う雰囲気がちょうどこんな感じなの(笑)
特に、コージがゴール決めた後にねぎらう時とか、いつもこんな感じでひっついてるよねぇ。

何より、すみかちゃんの細い肩をがしっと抱き寄せるゆうひさんの力強い左腕の感じ(ぎゅって抱き寄せるあまり、すみかちゃんのシャツに皺がよってるところとか(笑))が、コージがモトを抱き寄せる時の感じにそっくりなの!!! 激萌え!(笑)
そう思って見ると、ゆうひさんの厚い胸板も、コージさんの立派な胸板をどこか彷彿とさせる気が・・・(笑)


もう、これに気付いてから、脳内でロバート×マリアがコージモトに変換されちゃって大変なんですが(爆)

キラッキラの瞳で至近距離から真っ直ぐコージの目を見つめながら、あの舌っ足らずな甘え声で「鼻は邪魔にならないの?」っていうモト・・・ああ、想像するだけで犯罪だわ(痛)

どうしよう、私、真面目に初日の舞台を観ることができるでしょうか・・・(汗)

マルキ愛してる!!!

J第29節名古屋戦は、1-0で勝利!!!
現地参戦の皆さま、本当にお疲れさまでした&ありがとうございました!

せっかくのスカパー無料開放日だったのに、外出する用事があったり子どもがぐずったりで、70分くらいからのラスト25分しか観られなかったのですが(泣)、スタンドの熱気、ちゃんと伝わってきましたよ!
試合終了後の「奇跡を起こせ」も「オブラディ」も一緒に歌わせていただきました!!!


それにしても、やっぱりマルキ!
これこそエースですよね!!!
ジウも珍しく(爆)いい仕事したね!(笑)

それに引き換えシンゾーよ・・・。
私が見てた後半25分間だけでも2回は決定的なチャンスがあったのに。
あれを決められないところが、まだまだだなぁ・・・。

田中(マ)が前線に入って究極の放り込みサッカーを展開する名古屋に、いやぁっ、こんな何の美しさもないサッカーをするチームにだけはぜーーーーったい負けたくねぇ!!! って思いましたが、ヒヤヒヤする場面はあったにしろ、ソガ&DF陣は安定してましたね。
青木が投入された時には、今年青木入れて守備固めしようとして守り切れた試合の記憶がないので、ちょっとイヤな予感がしましたが、無事しのぎ切れて良かった・・・。

まだ足が万全じゃなさそうなモトを温存できたのも大きいですね!
今日の後半は、名古屋の中盤スカスカだったので、モトが出たらもっと決定機がたくさん作れそうだった気もしますが、今後の日程も厳しいし、温存できるにこしたことはないですよね。
放送では、ゴール裏への挨拶の後、笑顔で戻ってくる姿と、中に入ってからロッカールームだかミックスゾーンだかの前の廊下で立ち止まって振り返り、ニコニコ笑顔でコージの肩をポンとたたいて部屋へ入るのを促してる姿が映ってました。


次は苦手の等々力ですが、なんとかこの勢いを次につなげてほしいですね!


続きを読む »

虚無の果てに@雪組バウ「オネーギン」観劇感想

11月6日11時「オネーギン」、15時「愛と青春の旅だち」、どちらも千秋楽直前に滑り込みで観てきました。

実は先月は、「はじめて愛した」と星組新公も観ていて、感想も途中まで書いているのですが、なかなか書き上げられなくて(汗)

とりあえず、「オネーギン」を先にアップします。
やはり、「景子センセのバウ作品に外れなし」。
美しく悲しく、でも、ロシアの大地のように骨太で確かなメッセージをうたいあげる物語。
2幕は涙が止まりませんでした・・・。


あ、もう残すところ今日1日ではありますが、本日初めてバウに行かれる方へ。
バウの客席、かなり寒いです。
いつもバウって、こじんまりとした空間だからか熱気で暑すぎるくらいなことが多いのに、今回、演出上(? ・・・舞台の上は結構風が吹いてるみたいで、セットの奥の方が揺れてたりした)か空調のせいなのか、すっごく寒かった。
座席位置によっても違うのかしら・・・少なくとも、私が座っていた段上がりセンター近くは相当寒かったし、幕間や終演後にそう言ってる人がたくさんいました。
ぜひぜひ、暖かい格好でお出掛けくださいませ。


※ネタバレしてますので、ご注意くださいませ。

続きを読む »

ヴァレンチノ!

このところすっかりサッカーブログと化していて、またもや周回遅れになってしまいましたが。

来年3月の宙組ラインナップが出ました。

ゆうひさんのDCは「ヴァレンチノ」。

例によって初演・再演のことは全然知らないので何も分からないのですが、反射的に浮かんだのはアサちゃんの「ギャツビー」のこと。

あの、真っ白なスーツの後ろ姿で、男役人生の一つの到達点を見せてくれたひとのこと。

アサちゃんがあの後演ったのは、匂宮、J、トート、アリステア・・・だっけ。
やっぱり、瀬奈じゅんにとって、いわゆる「男役の集大成」的な役はギャツビーだった気がする。

そして、ゆうひさんにとっても、きっとルドルフ・ヴァレンチノという役が、そういう役になるのでしょう。

男役として、トップとして、その軌跡は全然重ならないようでありながら、やっぱりどこかつながる部分がある・・・そんなところに、同期の縁を感じるのは、私がアサユヒ信者だからでしょうか(爆)

まあ、何にしろ、小池センセが、これぞ「THE 大空祐飛」なゆうひさんを見せてくれることに疑いはないので、安心して待ちたいと思います。

個人的には仕事の日程的に、DCも青年館もほとんど通えなさそうなところがつらいのですが・・・(泣)


そして、みっちゃん、初東上おめでとうございます!
大野センセのオリジナル、面白そうですよね。

ちょっと残念なのは、大野センセのオリジナルで思いっきり耽美なアテ書きをされるゆうひさんを一度見てみたかったんだけどな・・・ってことですが。
ここで大野センセ来ちゃったら、もう次の本公演はないよね・・・orz

ヒロインが誰になるのかも楽しみですね!


「歌劇」の最新号を読んで、「誰鐘」気分もだいぶ盛り上がってまいりました。
そろそろヅカモードも高めていかねば!(笑)

サッカー日和

・・・でしたね、昨日は。

11月3日にサッカー観戦の予定が、国立へは行かないまでもテレビですらない、って、Jサポとしては寂しいですね(涙)

いいお天気だったので、子どもたちを連れて外に遊びに行ってたので、中継は見なかったのですが、なかなか盛り上がる試合展開だったようで。

ジュビロの皆さま、久々のタイトルおめでとうございます。

ああ、やっぱり国立での優勝っていいなぁ。

今は懐かしい2002年の決勝。まだ上の子がお腹の中にいる時で、テレビの前に正座で見てました(笑)
思いっきり足を振り抜いたミツオのズドン! っていう重たいシュートが当たった井原さんの背中(笑)を今でも鮮やかに思い出せます。

ああ、そして、試合後のモトの可愛かったことといったら。
ずっとニコニコで、嬉しそうにコージに何か一生懸命話しかけてたのに、コージは他の誰かとしゃべってて全然モトのこと構ってあげなくて「あー、はいはい」みたいな感じで軽くあしらってたところが映ってたっけ(笑)
途中でコージミツモトの3人が、直前の試合でケガして入院中(?)だったクマさんの「18」ユニを上から着込んだのを見て、「もうもうあんたたちったら! なんていいコたちなの!」と号泣したっけ(爆)
あの時の中継は、表彰式の後のロッカールームのシャンペンシャワーまで映してくれてたんだよね。
ロッカーで一人キャッキャと飛び跳ねてセレーゾに微笑ましい目で見られてたモト、ホント可愛かったなぁ・・・。

・・・あれから8年かぁ・・・。

ナビスコ、また優勝したいなぁ。

続きを読む »

まだ終わりじゃない

J第28節VS新潟戦は、1-2で無念の敗戦となりました・・・(涙)

でも。

まだ終わりじゃない。

可能性がゼロにならない限り、諦めない、諦めきれない。
そう、私たちは「日本一諦めの悪いサポーター」なんだから。

一番悔しいのは選手たち。一番つらいのも選手たち。
そんな中でも、あと6試合、戦い続けなければならない、という苛酷な状況にさらされてるのは、彼ら自身。

それが分かってるから、私も最後まで下は向きません。

NEVER GIVE UP!!!

続きを読む »

 | HOME | 

 

プロフィール

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (59)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (300)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

