6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2011-05



たどり着いた場所@小林公平没後1周年チャリティスペシャル観劇報告

なかなかリピートする暇がないのですが、これだけは見逃してはならじ、と行って参りました。

小林公平没後1周年チャリティスペシャル「愛の旋律~夢の記憶」。


現役トップのフリートークがなかったことだけが残念でしたが、でも、思ってた以上に楽しかったです。
OGの皆さんがフリーダムすぎる・・・(笑)
終演時間が予定より45分くらい押してた(爆)



ももた的ツボ・ベスト3はこれです。

①5組トップ並びのセンターにゆうひさんが・・・!!!(感涙)

②トウユヒ!!!(萌)

③マミリカのいちゃいちゃっぷりを生で観られた!!!(笑)


以下、ネタバレご報告です。

続きを読む »


琵琶湖讃歌@宙組「美しき生涯」の超個人的ツボ

24日15時公演を観てきました。

2回目観て、全面肯定・・・ではないものの、お芝居もショーも楽しみ方がちょっと分かってきた気がします。
粗はあっても、やっぱり新作芝居&ショーの2本立てはいいですね。
「誰鐘」は、そんなにリピートしたい気分にならなかったけど(爆)、今回はどんどん回数増やしたい気持ちが膨らんできてます。


お芝居で個人的に非常に嬉しいのは、ゆひ成さまが時折発露される郷土愛です(笑)

30数年の人生のうち、地方支局勤務などで離れた数年を除いて、ずーーーっと滋賀県民で、琵琶湖を愛してやまない私としては、ゆひ成さまの心の原風景が、私が物心ついた時から毎日見ているこの風景(に近いもの)だと思うとそれだけで幸せで(笑)

私は特に、実家も湖岸から徒歩5分ほどで、今住んでいるのも家の前がすぐ水辺なので、本当に、毎日が琵琶湖と共にある、という感じで。

小学生のころに習った「びわこ讃歌」っていう曲(今調べたら、当時開かれた「びわこ国体」のテーマソングだったらしい)が今でも密かに私のテーマソングなんですけど、

 ♪近江の国に  生まれた幸せは
  琵琶湖と共に 育ったこと~♪

っていうの。
本当に文字通り、こういう気持ちなんですよねぇ。

滋賀県、特に琵琶湖沿岸地域から見る風景って、たぶん他の街に比べて、視界の中に「青」が占める面積がものすごく広いんですよね。
視界の上半分には空の青、下半分には湖(うみ)の青が広がって、その、微妙にトーンの違う穏やかな青と、その周囲に続く緑の山並みを見ていると、心が自然と凪いでゆくの。
海沿いの街でもそうじゃないか、っていわれるかもしれないけど、どんなに穏やかな海でも、やっぱり外海とみずうみは明らかに違うんですよねぇ。
長浜から見える風景と、湖南から見える風景は厳密に言えば違うけれど、でも、ゆひ成さまも、この「青の風景」を常に心に抱いているんだわ、と勝手な親近感を抱いてしまいます(笑)

大津城なんて、子どものころからしょっちゅう遊んでる場所にあったお城だしねぇ。
ああ、あそこであの凄絶に美しい捕らわれのゆひ成さまが・・・と思うと・・・(涙)


・・・すみません、以上は超個人的なツボなので(汗)、以下、つらつらと印象に残ったツボをつづってみます。

もちろんネタバレですので、ご注意くださいませ。


続きを読む »

無精髭萌え@宙組「美しき生涯」初日感想走り書き

今さらですが、20日の初日観劇してきました。
2回目観て感想が上書きされる前に、初見感想をメモしておきます。

とりあえず、初見感想は、お芝居もショーも、「うーん、悪くはないんだけど、あともう少しこう・・・なんか・・・ねぇ?」って感じでした。
(すみません、あくまで主観ですので・・・)

ブログやツイッター巡りをしていると、初見は同様の感想の方が多いようですが、2回以上観ると急にOKモードに変わっておられる方が多いので(爆)、私もちょっと回数増やしてみようかな、と目論んでおります。


以下、盛大なネタバレあり、かつスミレコードぶっちぎり感想です。
上記ベースの感想ですので、「この傑作がけなされるのは許せないわ!」という方は読まずにお帰りくださいませ。





続きを読む »

ザッキー・オンステージ!@雪組全ツ彦根雑記

遅ればせながら、雪組全ツ「黒い瞳/ロック・オン!」、彦根の夜公演を観てきました。

梅田の3日間、どうしてもスケジュールが合わなくて、今回はあきらめようかな・・・と思ってたのですが、とても評判がいいようなので、やっぱりどうしても観ておきたくて、地元(といっても我が家からはそこそこ遠いのですが)・彦根に参戦しました。

公演の感想はあらためてきちんと書きたいのですが、とりあえず本体レポ以外の雑記ネタを。


というか、ザッキー最高!!! というご報告ですwww


カテコ恒例の地元出身者紹介。

まずは、大津市出身の白峰ゆりちゃん。
後ろの壇上の上手側にいて、その場でペコリとお辞儀してました。
今「おとめ」を見たのですが、東大津高の出身なんですねー。知りませんでした。
市内では2番目の進学校なんですよ。

で、次に。

「守山市出身の大澄れいです」とナガさんに紹介されて、下手端から3番目にいたザッキーこと大澄れい氏は一歩前に出ました。
地元のお友達なのかな、客席から「ヒューッ!」って声がかかって。
すると突然、その場で勢いよくピルエットで回り出すザッキー(爆)
・・・なのですが、狭い所で急に回ったので重心がちょっと崩れて後ろにドンって足を着いちゃって。
で、それをごまかすかのように、慌ててもう1回ダン! ってわざと足音を立てて無理やりキメポーズで終わったのでした(笑)

それを見て爆笑する客席・・・以上に大爆笑する舞台上の皆さん(笑)
いやぁ、ザッキーのおかげで、「爆笑するまっつ」という非常にレアなものを見られました(笑)
ヒメも身体を2つ折りにする勢いで大爆笑してるし。
特に近くで見てた下手側のメンバーは失笑っていうか爆笑っていうか、とにかく皆、素で笑ってました。

さすが、あのウメちゃんがイチオシしてたキャラだけあるわー(爆)

その後、ご挨拶を締めるナガさんは「素晴らしいパフォーマンスで・・・」とか言ってた(笑)
で、続いて前に出たキムちゃんも笑いすぎて涙ぐんでて、「・・・素晴らしいパフォーマンスで、何を言うのか忘れてしまいました」とか言ってました(笑)


ああ、楽しかった。ザッキーありがとう!



ちなみに幕間にロビーに出ると、クールビューティーな戦国武将のアニメ絵のポスターがでかでかと掲げられていました。
何事? と近寄ると、「戦国BASARA」の石田三成のポスターで。
その横で我らが宙組公演の21、22日のチケットを絶賛発売中でした。
歌劇団にしては気の利いた販促だなー、とちょっと感心(笑・・・なにしろ三成ゆかりのご当地・長浜のすぐ近くだからね)
座席図に色が塗ってあったんですけど、それで見る限りは、もうちらほらとしか残ってないみたい。
キャンセルか何かで、S席の前の方にちょこっとだけ空席ができた分を放出した、みたいな感じでした。



さて、そんなこんなでいよいよ今日は宙組初日です。
興奮してるのか眠れなくて夜更かししてしまった・・・そろそろ寝なければ!

息ができないほど愛してるよ@岡村ちゃんのこと

3週間以上もブログ放置しておいて、久々の更新がモトの話でも鹿の話でもゆうひさんの話でもヅカの話でもないってどーよ、って感じなのですが、そのニュースを聞いて以来、ずっと彼の歌声が頭を離れなくて。

20年くらい前、毎日毎日浴びるように聴いてた音楽が。



・・・岡村靖幸の、8月末に山中湖で開かれる野外ライブイベント「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2011」への出演が決まりました。
3年9カ月ぶりのライブ、なのだそうです・・・。




続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

