6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2012-04



ただ愛おしい

お茶会日にダブルした後も、平日に仕事を放り出しては(汗)ちょこちょこムラに通っています。

26日は15時半を観ました。

座席の位置とか自分の体調とか周囲の客層とかいろいろな要素で、日によって泣けたり泣かなかったり・・・なのですが(それでも黒燕尾以降はほぼ100%泣いてますが)、この回は久々に、泣けました・・・。



続きを読む »


憧れのひと

今日は宙組観てきて書きたいこといっぱいで帰ってきたのに、届いてた「フリークス」5月号ですべてが吹っ飛びました(爆)

全国のガクモト推しの皆さん(爆)、もう5月号の巻頭特集は読まれましたか?!
凄いことになってますよぅ・・・!!!





続きを読む »

至福の記憶

19日11時は、自分史上最良席での観劇でした。
おそらくは、もう生涯、あんな良席でタカラヅカの舞台を観ることはないでしょう。
まだ公演期間は序盤なのに、もうこれがMY楽でもいい! というくらい、堪能させていただきました。

以下、自分のための記録です。

他人の良席自慢なんて聞きたくもないわ! という方は、どうぞこの先は読まずにお帰りくださいませ(笑)



続きを読む »

いかないで

ゆうひさんの退団発表以来、ファン友達の皆さんや、ブログやツイッターなどネット上のゆうひさんファンの方々が号泣したり、ゆうひさんのひとつひとつの発言に大きなショックを受けたり、非常にビビッドに反応されているのを横目に見ながら、私はどちらかというとずっと冷静でした。

もちろん寂しさはあるけれど、十分やり尽くしたと思える今の時期の退団だし。

「大空祐飛は架空の存在」発言も、私自身、初めて舞台上のカシウス様の白く輝く姿に、「あの美しい生き物は何?」と思ったのがゆひ堕ちのきっかけだったほどで、「大空祐飛」というキャラクターは私たちと同じ人間ではない、男でも女でもない、この特殊な世界の中でしか息ができない特別な生き物だ、と認識していたので、皆さんの反応に逆にびっくりしたくらい、当たり前の発言だと落ち着いて受け止めていたし、先日の「歌劇」の「消滅の瞬間」も、ああそうだよね、って納得しながら読んだし。

「そんなこと言ってほしくなかった」という反応があるのに結構びっくりして・・・というか、私が考えるに、おそらく、「男役・大空祐飛」との別れが誰よりも寂しくて悲しくてつらくて苦しいのは、どんな熱烈なファンよりもゆうひさん自身で、だからこそあえて、こんな風に自分で自分の心臓をナイフで刺すような強い言葉で、自分に覚悟させ、言い聞かせているのではないかなぁ・・・なんて分析したりなんかするくらい、冷静に過ごしてきたのでした。


でも、19日11時公演を観に行って、ショーの黒燕尾のラスト、銀橋でポーズしたあのひとを見て、初めて、

・・・「いかないで」って思った。

いかないで、この光り輝く舞台の上からいなくならないで、お願い、って。

手を伸ばせば届きそうなところでスポットを浴びるあのひとに向かって、思わず叫び出しそうになるくらい。
「いっちゃやだ、いかないで」っていう思いがあふれ出してきて、心がヒリヒリして、どうしようもなくなってしまいました。


これが、「贔屓の退団」ということなんだ、と、ようやく全身で理解できた気がする。

残された日々はあまりにも少ない、ということを、今、噛み締めています。

キャプテン!!!

結構長年サッカー見てきましたが、試合前のコイントスで萌えさせられたのは初めてです(爆)

昨日の笛がアントラーズ寄りだったのは、絶対モトのおかげだと思う・・・(爆爆爆)



続きを読む »

銀英伝キターーーーーッ!!!

遅ればせながら、宙組の次期トップコンビが発表されました。


凰稀氏、みりおんちゃん、おめでとうございます。


順当、と言っていいのでしょうか。
純粋な組ファンの方にはいろいろご意見があるのかもしれませんが、私はあまりにも未熟な娘役トップは好みではないので、生え抜きとはいえまだあまりにも実力不足なうららちゃんはちょっとなぁ・・・と思っていたので、みりおんちゃんで良かった、と思います。
みりおんちゃんももちろん得手不得手が比較的はっきりしてはいるんだけど、どちらかと言えば、若くして出来上がっちゃってるタイプだもんね。


むしろ、人事よりも演目に滾りましたよ!!!


「銀英伝」キターーーーーッ!!!!!


次期宙組は、まあ新公観る前に1回観とけばいいや、くらいに思っていたのに、あの原作をイケコがどう料理してくれるのか楽しみすぎて、「絶対初日に行く!!!」モードになってしまいました(笑)




続きを読む »

組総見のゆうひさん

15日15時公演(組総見)観てきました。

もう既にあちこちでご報告がありますが、ショーのビリヤードの場面でゆうひさんがキューを落として、エアキューで振りをやってました(笑)

・・・が、実は私、落としたところは観てなくて。

最初にゆうひさんは、りくちゃんからキューを受け取るんですよね。
個人的にそれが凄く嬉しくて、で、その後、りくちゃんは誰と組んで踊ってるんだろう、と目で追ったり、「歌劇」に載ってた「ちーちゃんがキューを受け取って前に出る瞬間」を観たいんだけどまだちーちゃんがどこにいるのか把握してなくてきょろきょろ探したりしてるうちに、ビリヤード台(これは照明で表現してるだけ。私、まだ2階席でしか観てないので、ここ凄くよく見えるんですけど、1階席からでもちゃんとビリヤード台のように見えるのかな・・・?)を囲んでキューで突く振りの場面になって、そこで初めて、あれ、ゆうひさん、キュー持ってない! って気付いて。

こここーゆー振りだったっけ?
でも確か初日はキューを実際に持ってやってたはずだよね・・・って首を傾げてました。

つーか、初日はまだかなりキューの扱いがいっぱいいっぱいな感じだったので、正直エアキューの方が洒落てて余裕があってカッコ良かった気も・・・(爆)


組総見らしいサービスは・・・「L・O・V・E」のところで一瞬2階に目線くれたかな・・・?(自信なし)くらいないつもの大空さんクオリティでした(笑)


ところで、2回目観劇で気付いたんですけど、ビリヤードの場面の大ちゃんが、私が三度のご飯よりも好きな「エロエロ大ちゃん」な件(爆)

あの、大好きだった「ファンキー・サンシャイン」の酒場の場面の、「ちょwww大ちゃんヤリ過ぎwww」(←カタカナはやめましょう)に通じるお楽しみ場面になってますよ!!!

これからますますエスカレートしてくれるはず!

・・・っていうか、この場面、周囲でそれぞれのカップルが濃厚に絡んでて、目が10個くらい欲しい、っていうか、正直ゆうひさん見てるどころじゃないって感じなんですけど、どうしたらいいですか?(爆)



“ここ”でしか見られない夢を@宙組「華やかなりし日々」初日雑感

遅ればせながら、ゆうひさん、宙組の皆さん、初日おめでとうございました。

もちろん! 行ってまいりました。

花のみちの桜は満開をほんの少しだけ越えて散り初めで、ゆうひさんの「終わりの始まり」の日にぴったりな風情で、センチメンタルな気分になりながら大劇場に着きました。


詳しい感想はまたあらためて書いていきたいと思うのですが、とりあえず、初見の感想は、

・・・お芝居もショーも楽しかった、良かった!!!!!

決して傑作、秀作ではないし、観終わって時間が経てば経つほどツッコミどころも生まれてきましたが(爆)、少なくともゆうひさんファンにとっては十分佳作だと思いました。
どっぷりサヨナラ色満載ではなく、明るい気持ちで観ていられて、でも号泣するツボもあって。

私は好きです、とても。
これから回数を重ねるにつれ、大好きな2作品になる気がします。

とりあえず、原田センセを体育館裏に呼び出すハメにならなくって、本当に良かった・・・!!!(爆爆爆)



終演後のご挨拶で、ゆうひさんは

「宝塚でしか見られない夢が、お客様にとっても、私たち生徒にとっても、確かにあると思います」

とおっしゃいました。

私も、全員が純白のショーのパレードを見ながら、ここはなんという美しい世界だろう、世界上のどこにもこんな美しい世界は他にない、とあらためて感じて号泣していたので、ゆうひさんのお言葉が凄く深く胸に降りました。

7月1日、魔法が解けるその最後の瞬間まで、“ここ”でしか見られない夢を、ゆうひさんが見せてくださる夢を、追いかけていきたいと思います。





以下、ちょっとだけネタバレありです。


続きを読む »

スカステデビュー

明日はいよいよ宙組初日。

今まで長らくスカステ難民・・・というか、自主的に加入を控えていた私ですが、この期に及んでついに加入いたしました!


今までから見たい番組は多々あったのですが、スカステに入ってしまうと、まっとうな社会人として生活できない気がして・・・(笑)
っていうか、月に1日の無料開放デーに録画した分ですら全然見るヒマがなくて1年分くらい溜まってるので、加入したとしても物理的に見られそうにない、と思いとどまっていたのでした。

「大空祐飛サヨナラ特集」が始まってから退団までだけは入ろう、と心に決めていたのですが、よく考えると、今月もナウオンとかいろいろあるし、きりやんの退団特集もやってるし、1カ月くらい早めちゃってもいいのでは・・・と思い、滑り込みで「エリザ」の放映に間に合うように加入しました。

この間、過去の録画を必死で見ては整理して、ようやく昨年12月末まで来たんですけど、まだまだ山のようにあるわ・・・(汗)
ああ、早く、リアルタイムの番組を見たいよぅ(爆)

とりあえず、ニュースだけは即日見るようにしよう、と思っているのですが、忙しくなるとそれもなかなか難しいかも。





続きを読む »

怒ってもカワイイ♥

宙組初日を目前に控えながらも、全然ヅカネタの書き込みがなくてすみません(汗)
公演始まるまでに、この3カ月の観劇記録をちゃんとかかなきゃ、と思ってたのに、全然書く時間がなくて(汗)

ヅカ強化月間に入る前に、とりあえず、凶悪にカワイイあのひとのことを思う存分語らせて!!!(笑)



続きを読む »

79年組のトップを切って

本日、4月5日は、我らがキャプテンのお誕生日です。

みっちゃん、お誕生日おめでとう。

昨日の試合、私は映像は見ていないのですが、勝てて良かった。
勝って迎えるお誕生日と負けて迎えるのとじゃ、やっぱりちょっと気分が違いますもんね。
今のチームには、勝つことが何よりの薬だと思うので、これがリーグ戦にもつながるといいですね。

バチくんの活躍も嬉しいし。
ガクちゃんの怪我と、また出番がなかったモトの調子が気になりますが・・・。


実はこの冬、ウチにリクシル様の「インプラス」を導入したんです。
何年か前からずっと冬になるたび検討してたんだけど、ふんぎりがつかなくて迷ってたのですが、節電も兼ねて今年、ついに思い切りました。
二重窓にすると、ホントあったかいんですよねー。
おかげで今年はエアコンを使う時間がだいぶ少なくなりました。

が・・・その費用が、ちょうどリクシル賞1回分くらいで(爆)
しがない庶民の家庭にとっては痛い出費でしたが、モトのリクシル賞を1回私が出すと思えば安いもんよ(爆)と・・・(笑)

というわけで、例年以上に、モトにリクシル賞をもらえるような活躍を望んでいるのですが・・・(凹)

某ゲルマガ情報によると、横浜戦は直前までスタメンだったみたいですね。
スタメンのつもりでコンディション上げてたのに、急に途中出場になったことも、あの日の不調には影響したのでしょうか。
これまでを見てると、ジョルジは見切るの早いようなので、ちょっと心配・・・。







以下妄想につき畳みます(爆)









続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (59)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (300)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

