6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2012-06



お誕生日に寄せて

本日は、ゆうひさんのお誕生日です。

ご卒業公演中に、最後のお誕生日を迎えることができるのも、強運なゆうひさんらしいなぁ・・・と今、しみじみ思います。

心から・・・おめでとうございます。

きっと、組子たちからいっぱいいっぱいお祝いされてるでしょうね。
今日という日が、かけがえのない思い出に残る1日になりますように。




で・・・まことに今さら、ではあるのですが、この機会に、ブログ開設当初に書きかけて途中になっていた「ゆうひさん堕ちの軌跡」を完成させてみました。
ほとんど単なる自分語りで、しかもだらだら長文なのですが、今なら言っちゃっていいかな、みたいなこっそりエピソードも幾つか入れておりますので、お暇な方はご覧くださいませ。


「軌跡~いかにして私はゆひオタの道を邁進するに至ったか~その3・完結編」→コチラ



そして、昨日あんなエントリーをしたばかりですが、銀英伝のポスターが出ましたね!!!

キタロウヤンさんが若干フェミニンすぎる気はしますが、美しすぎるひとたちがあんなにたくさん載ってるのは豪華で贅沢でいいですね。

まぁくんキルヒの赤毛はイイ感じじゃないですか?(笑)
私のPCでは、ちーロイエンタールの瞳がヘテロクロミアかどうかまでは確認できないのですが・・・。
舞台ではカラコン入れても見えないでしょうが、どう表現するんでしょうかね。
彼がヘテロクロミアだ、っていう事実は、彼の人格形成に大きくかかわる要素なので、外してほしくないエピソードなのですが・・・。
凰稀氏の「蒼氷色(アイス・ブルー)」の瞳は美しいですね。
でも、しつこいようですが、髪は(たぶん現代的な美意識からすれば、ポスターのようなちょっと陰影がある淡いブロンドの方が綺麗なのかもしれませんが)ちょっと時代遅れなくらいの「黄金色」がいいと思います。

他の帝国軍メンバーが黒軍服で、とりあえずホッとしました・・・が、華美を何よりも嫌うラインハルトが、皆と一人だけ違うあんな白軍服を良しとするわけがないので、フィナーレとかはともかく、どうか物語中では黒軍服を着せてくださいね、小池センセ。

・・・と重ねてお願いしておきます(笑)



宇宙を手にお入れください・・・(号泣)

先日、某J様の噂をしてたら、昨日、ついに宙組を観に来てくださったそうですね!!!
マミさんとアサカナ、という超豪華な客席だったようで・・・。

アサちゃんが退団してから、宙組を観たことってあったっけ?
「カサブランカ」は退団前に確か観てくれたはずだけど、もしかしてそれ以来になるのかな。

ねえ、アサちゃん。
ようちゃんは、あの頃よりもさらにさらに大きくなったでしょう?

ゆうひさんも、やっぱりある意味誰よりも絆の深いひとに男役最後の舞台を観てもらえて、本当に嬉しかったことと思います。

いつかどこかで、お2人それぞれの感想が少しでも聞けたら幸せなのですが、それは夢、ですかねぇ・・・(苦笑)





ところで私は昨日、グラフを買いに本屋さんに行ったんですけどね。

もう20年くらい真剣には読み返していない銀英伝、公演を観る前にもう1回ちゃんと通して読んどくべきかなー、と創元文庫版を何げなく手に取ってパラパラと立ち読みし始めたら。


うわーーーーーん!!!(号泣)


好きなシーンのとこだけ飛ばし読みかつ斜め読みだったのに、ボロボロ泣けちゃうんですけど!!!(爆爆爆)



本屋で大きなハンカチで顔を覆ってグシグシ泣きながら1時間近く立ち読みに耽る怪しいヒトになってましたよ(爆)



ああ、この哀しい物語をタカラヅカの舞台で観られるなんて。
ゆうひさんファン、しかも今この時期にあるまじき発言かもしれませんが(爆)、それとは全く別次元で、初日が待ち遠しいです。



以下、物語の内容ネタバレありの雑談ですので、畳みます。
銀英伝のストーリーをご存じない方(知りたくない方)はご注意くださいませ。





続きを読む »

Happy Birthday!!

本日は、モトの33歳のお誕生日です!!!

お誕生日おめでとう。
新しい1年が、幸せでありますように、と心から祈っています。


台風は、もうカシマを過ぎ去ったでしょうか。
朝の練習が始まるまでには、なんとかお天気が収まってくれるといいのですが。

昨日のチカシのお誕生日は、恒例の卵&小麦粉祝福があったみたいですが、今日はどうだろ?
みんなからいっぱいいっぱいお祝いされてたらいいのに、と思います(笑)


続きを読む »

6月10日のおぼえがき

結局ちゃんとした観劇記録を書いていない(汗)宙組公演ですが、とりあえず、遠征で感じたことをメモしておきます。

ムラ楽以来、約1カ月ぶりの観劇で、もっと泣いちゃうかと思ってたんですけど、やっぱり私の中ではムラでいったんピリオドを打った感が想像以上に強いようで。
上手く表現できないんですけど、なんだか終始、とても穏やかな、凪いだ気持ちで舞台を見つめることができました。
時々うるっとすることはあったけど、その程度で済みました。
目が腫れるほど泣いた、あの日に私の涙はすべて置いてきちゃったみたいに。

・・・とか言いながら、実際に大楽になったら、また号泣しているかもしれませんが(苦笑)


なんかねぇ。
ムラ初日よりも皆、確実に上手くなっていることが、とても嬉しくて。

例えば最初のチャールストンの場面のれなちゃんのソロ、ムラではもっとキンキンした声だったけど、すごく良くなってるし。

ガールズのオーディションの場面、ももちの「階段を降りる時は♪」の次、えびちゃんの「微笑みながら♪」も、ムラ初日は、うーん、そりゃえびちゃんはとびきりカワイイし大好きだけど、ももちの次にソロってハードル高すぎるよなぁ・・・と思いましたが、1カ月で少しずつ声が出るようになってきて、そして東京でもまだ成長していってるのがちゃんと分かるし。


大ちゃんは相変わらず大ちゃんで、ホント愛しいし。

ちなみにキングさん、11時の回では「俺様、花なんか買ったの初めてだぜ」とのたまってました(笑)

ハスラーの大ちゃん、後半のいちゃエロも凄いですけど、私は密かに最初にキューを受け取った後の場面も好きで。
他のメンバーは女子からキューを受け取ったらスッと前のフロアに出て行くのに、大ちゃんだけ、キューを渡してくれた女子を、キューで自分の腕の中に閉じ込めて、いちゃいちゃするんですよね(笑)
11時の回では、腕の中に抱いた彼女の頰を片手でスゥーッと撫でてて、「いやん、なにこの恥ずかしいひとは!」と思ったのですが、15時の回では、小さくデコピンしながら微笑み掛けてて、観ているこちらが恥ずかしさのあまり爆死しそうでした(爆)


そうそう、ショーの中詰後の銀橋、今まで私、ほとんどりくちゃん時々春瀬くんロックオンで、客席降りしてる人たちをほとんど観てなかったんですけど、11時の回は1階下手通路そばの席だったので、客席降りのカイちゃんがよく見えて。
銀橋に戻る直前に、一本釣りでスーッとキスを投げたのを見て(私の方向とは全然違ったのですが)、キャーッ、そんなことできるようになったのね!(笑)と驚きました。


ロケットは、モンチも可愛かったけど、春瀬くんばっかり見ちゃったなぁ(笑)


・・・ゆうひさんは、どの場面もどの仕草もどのセリフも好きすぎて、どこがどう、とか言えないんですけど。

ただただ、奇跡のような美しさを目に焼き付けるだけでした。




ところで余談なのですが、先日、某所で某J様が、AKBの推しメンはマリコ様、とおっしゃったというのは事実なのでしょうか。
本当だとしたら、よっぽど、あーゆー顔が好みなんですね、J様・・・。

男役として最後の@「華クラ」東京お茶会報告

最後のお茶会に、日帰り遠征(というか帰りは夜行バスでしたが(汗))で参加してきました。

握手がない分、いっぱいいっぱいしゃべってくださって、いつまでも終わらなければいいのに、と思うくらい内容の濃いお茶会でした。


ご報告の前に、このエントリーは、おそらく目を通してくださる方が多いと思いますので、この場をお借りして、ひとこと釈明を(笑)


「歌劇」6月号の「ちょっと聞いてもいいかしら」の最初の回答に掲載されている「ももた」さんは、私ではありません(爆)


・・・買ってすぐ読んだ時は気付かなくて、何回目かに読み返して初めて気付いてびっくりしました(笑)
昨日お会いしたお友達にも「歌劇に載りました?」って聞かれたので、そう思われた方が多いかも、と・・・(汗)

よりによって、同じゆうひさんファンの方で、同じお名前を名乗られている方がいるんだなぁ、と驚きました。



もともと、この「ももた」という名前は、苦肉の策で急遽付けたHNだったんですよね(笑)
ゆひ堕ちした直後、ネットで情報を集めている時に見つけた、某ファンサイト様の掲示板に思い切って書き込んだのですが、最初に書き込んだ時のHNが、他の方とたまたま同じだったため、違う名前考えなきゃ、と焦って。
当時、2人目の子の妊娠初期で、予定日が3月の桃の節句の近くだったので、お腹の中の子を「桃太(仮)」って呼んでまして。
ゆひ堕ちとほぼ同時に授かった(笑)子の呼び名だし、もうこれでいいや、ってHNに使っちゃったんですよね。
でも、正直、今でもこの名前、気に入ってるわけじゃなくて、もうちょっとちゃんと考えたら良かったなー、って思う時もあるのですが(苦笑)
(つか、その時はなぜか気付かなかったのですが、マンガ家のなかはら・ももた氏とカブってたしなぁ・・・。全く別ジャンルならともかく、彼女も私と同じサカヲタ腐女子(爆)だし、カブるのはまずかったよね、とか後から思ったのですが(笑))

まあ、この名前と付き合ってもうほぼ6年にもなるので、もうなんでもいいや、って感じなのですが(笑)


すみません、以上、言い訳でした(笑)

では、本題に入ります。


続きを読む »

しろくまちゃん

無駄遣いする余裕はないぞ、と自分に言い聞かせていたはずなのに、気が付いたら、しろくまちゃんの申し込み、ポチッてました(爆爆爆)

だってだって-、可愛いんだもんー!!!

昨年に続いて発売された、アントラーズテディベア。
ヅカ友さん向けにご説明すると、くまちゃんが好きな選手の背番号付きのユニフォームを着ている、限定モデルなのです。

昨年は最初の発売の時に躊躇してたらあっという間に完売しちゃって。
2回目の発売でようやく、モトの10番ユニを着た子をゲットしました。

そんな、毎年買ってたらキリないって・・・と一瞬思ったのですが、今年はしろくまちゃんなんですよね。
昨年のと全然違うので、やっぱりどうしても欲しくなっちゃって。

いつか、2匹のユニにサインを入れてもらう日を夢見て、大切にしたいと思います。


モトは本日も引き続き別メ。
中断期間だったのが不幸中の幸い、なのかな・・・。
6日は無理でも、せめて16日の名古屋戦には間に合ってくれるといいのですが。

あんとランドで、本日の可愛いイタズラの様子が暴露されてます(笑)
あーんもう、相変わらずカワイイんだから!!!(爆爆爆)



続きを読む »

6月です

今年も、当ブログのメイン月、6月がやってきました。

男役・オオゾラユウヒさんと過ごせる最後の1カ月。

・・・といっても、基本ムラ組の私にとってはどうしても、東京公演は「余生」っていう感覚になってしまって、もう既にお見送りを終えた感満載なのですが・・・。
(・・・なんて言っちゃって、不快に思われる方がいらしたらごめんなさい。でも、ムラonly組の正直な気持ちだと思うの・・・)

一応、お茶会の日と大楽は行くんですけどね。

これまで、ムラでは何人ものトップさんをお見送りしましたが、東京大楽は初めて体験するので、ちょっと緊張しています。



そして、間もなく33歳になるモトですが・・・。

先週金曜の練習最後の筋トレで腰を痛めてしまったそうで、現在、コージと2人、別メニューでランニング中。

・・・そんなツーショット嬉しくないよぅ(泣)

本当は、今年こそモトのお誕生日に合わせてクラハ詣でをしたいと思っていたのですが、今月ヅカで2回も東京遠征するしねぇ、これ以上はちょっと厳しくて・・・(凹)

せっかくのお誕生月なのに、一度も生モトに逢えないのが悲しいです。



相変わらず、観劇レポも観戦レポもたくさん溜まっておりますが、今月こそはちょっと気合い入れてハイペースで更新できればな、と思っております。





 | HOME | 

 

プロフィール

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (59)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (300)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

