6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実戦復帰!

アントラーズの宮崎キャンプも無事終了し、鹿選手の皆さんはカシマに帰ってこられました。
最終日の13日には、今期初の練習試合、JFLのホンダロックとの対戦があったのですが、なんと、モトがしっかり先発で出場しました。
大手術からわずか50日、管が取れてから20日で、奇跡の実戦復帰です!
13日の朝、仕事中にこっそり携帯公式の速報をチェックしたら、当然のように先発メンバーに名前が入っているので、「え、えええっ!!!」ってびっくりしました(笑)

ポジションはボランチ。
ミツオ不在の間、モトにチームの舵取りを任せよう、ということでしょうか。
現地で観戦した鹿サポさんたちのレポによると、まだキレキレ・・・とはいかないけれど、それなりに無難にやっていたようです。

モトのボランチといえば、ヒガシの1年生の時以来?
当時の3年生たちが「本山ボランチ」を志波センセイに提言したんですよね。
(そういえば、その代の3年生の一人、ヒロミ(小島宏美選手、元五輪代表)は今どうしているんでしょうか。ツンデレの典型みたいなドライなイメージだったヒロミ、あっさりサッカーなんか辞めてしまいそうだったヒロミが、あちこち流れ歩き、岐阜に行ってまでも現役を続けていたのは意外でもあり、ああ、やっぱああ見えてヒロミもサッカー好きなんだ・・・と心から嬉しかったのですが、昨年末、岐阜のリストラに合ってしまいました。その後、どこかが拾ってくれないか・・・と気にしていたのですが、今のところ情報はなく・・・これでとうとう引退してしまうのか、心配しています)

モトは器用なので、たぶん慣れればボランチだってこなせちゃうと思いますが(なにしろ2007年の最終節の一つ前の浦和戦、退場者が出て、いきなり人生初の左サイドバックだってできちゃったくらいなんだから(しかも、その前の接触プレーで、片目ほとんど見えてなかったにもかかわらず)、ボランチだとまた、守備とバランス取るのに一生懸命で、キレキレで攻撃に絡む姿をちっとも見られないんじゃなかろうか・・・(凹)
16日の紅白戦でも、攻撃の時は青木の方が上がってたみたいだし・・・。

昨年のことがあるので、オリヴェイラ監督のモトへの愛と信頼はよーく分かっているし、それゆえのボランチだってことは理解できるのですが、私たちが見たいのは、ゴール前を切り裂くように走るモトなんだよう・・・分かってよ、オズ。

・・・いやいや、つい先日までは、いつピッチに立てるのか、いつから体を動かせるんだろ、って心配してたのに。
本当に、ファンとは欲の深いものですね(笑)

ま、ミツオが復帰したら2列目に戻るんだろうから、私はたぶん生でボランチモトを見ることはできないでしょうが・・・残念。
ああ、週末の水戸とのプレシーズンマッチも、28日のゼロックスも、開幕もすっごい行きたいのですが・・・(泣)

各種メディアの記事や動画などによると、全体練習に合流したのはモトからの直訴だそうで。
ミツオがいない間、俺がチームを支えなきゃ、という思いはヒシヒシと感じますが、ホントに大丈夫? お願いだから無理はしないでね。
昨年のことだって、「接触したら(水が溜まって腫れていた腎臓が)破裂する恐れがあった」って、さらっと言ってましたが、それって本当に命にかかわる深刻な状態だったんじゃないですか!(絶句)
モトが、ああ見えて芯はものすごーく男らしい男だってのは嫌になるほど知ってますが、どうかもっと自分を大切にしてください。

それと、やっぱりパーマは・・・・・・(爆)
どうか、少しも早く(ヅカオタだけに分かるネタですみません(笑))サラサラストレートに戻してください。

・・・でも、昨年の優勝直後の弱気なコメントの数々に比べると、前向きでやる気に満ちていて安心です。
携帯公式では、キャンプに帯同したユースっ子をいじって可愛がってる様子も紹介されていましたが、モトらしいなぁ、と微笑ましく読みました。

それにしても・・・某巨大数字掲示板の鹿スレで、モトがアントラーズ不動の10番としてリスペクトされているのを見ると、感慨深いものがあります。
アントラーズの10番というのは歴代、ジーコ、レオナルド、ビスマルクとブラジル人のスター選手たちが受け継いできた、とてつもなく大きな数字なのですが、もう、アントラーズの歴史の半分近くの期間、モトが10番を付けていることになるんですよね。
この間の秋田さん引退試合の時、出場者全員に背番号が割り当てられていたのですが、他の番号は、現役選手ではなく、かつてそれを付けていたOB選手たちになっていたのに、10番はモトだったことになんだか感動しちゃいましたよ(ま、ジーコもレオもビスも来なかったので、当然ではあるのですが)

そういえば、キャンプ部屋割り追記。

小澤・川俣
新井場・岩政
野沢・田代
船山・大道
後藤・杉山
鈴木・大迫
曽ヶ端・中田
宮崎・川島←ここまで既判明分
遠藤・當間・・・なんもしゃべんないでテレビ見てます、とのことです(笑)
笠井・朴・・・人当たりが抜群に良くてコミュニケーション能力の高い笠井くんに、クラブ史上初の韓国人選手のケアを任せた、ということでしょうか。そういえば、朴加入という鹿島的ビッグニュース(これまでブラジル人以外の外国人選手は取ったことがなかった)に全然触れてなかったのですが、私は、いい選手ならウェルカムです。準地元クラブ・サンガで、今や世界的スタープレイヤーとなった朴智星のブレイク前後を間近に見てきて愛着があるだけに(職場でよく行く中華料理屋がチソンの行きつけのお店だったりした・・・(笑))、韓国人選手にあまりアレルギーがないってこともあるかもしれませんが。ここまでの情報では、今のウチの中盤にあまりいないガツガツタイプみたいだし、性格も良さそうだし。ちなみに、剛さんたちは「パクチー」と呼んでるそうですが、モトは「パクちゃん」呼びだそうです。可愛い。
小谷野・興梠・・・部屋では恋バナしてますw・・・ウソです、だそうですが、ホントにしてそうだ(笑)
マルキ・ダニーロ・・・やっぱガチでしたね。サッカーの話を真面目にしているらしい。
大岩・・・一人部屋。キャンプ中、半日だけあったオフには、イバとお茶したそうです。

で、残ったのが、イノハ、チカシ、青木、ミツオ、モト、リュータの6人。

まず・・・イノハとチカシが同室、かなあ。宮崎出身幼馴染みコンビ。
(2人は小学生時代からの幼馴染みで、子どものころから大の鹿サポだったイノハが中学時代、夏休みだかなんだかに、ジーコがブラジルでやってるクラブチームに短期留学する際、チカシを誘って一緒に行ったりしていたのでした。そんな幼馴染み同士が、大人になってJリーグのトップチームでチームメイトとして活躍してるなんて、考えてみるとすごいですよね。漫画みたいだ・・・)

あとの顔ぶれを見ると・・・ミツモトはガチかと思っていたのですが、モトとリュータ、ミツオと青木ってのもありかもしれないなぁ。つか、リュータと青木、の組み合わせがあまり想像できないので。

すべての部屋割りが判明する前にキャンプが終わってしまい、携帯公式のレポも終了してしまって、ちょっと不完全燃焼で悶々としております(笑)
中の人、残りの部屋割り教えて~!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/103-4aa295e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。