6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-06

いざ、万博決戦へ!

観劇レポが立て込んで、Jの話題を書くヒマがなかなかなく、何試合かスルーしてしまいました(汗)

いよいよ今日は、中断前最後の試合、待ちに待ったガンバ戦@万博です。
マスク装着で、いざ参戦!!!


4月にカシマへサンガ戦を観に行ってから2カ月弱。
あー、長かったよぉ(涙)
生モト切れが激しいですぅ(泣)

特に、先週茨木でインフルが発症してからのこの1週間は・・・。
延期やら無観客試合やらになったらどうしよう、オットに絶対だめって言われたらどうしよう。
ものすごーく行きたかった5月2日のジェフ戦も、「まあ、あとちょっと我慢したら今月末に万博で見られるし」と思ってあきらめたのにぃー!

とドキドキハラハラしていたのですが、インフルもちょっとは落ち着き、渋っていたオットのお許しもなんとか出て、無事に参戦できることになりました!
やったー!!!

ミツオが出場停止で見られないのが残念ですが、スポ紙情報によると、代わりにコージがスタメンに入るらしい。
コージにとっては242日のスタメンだそうで。
もしホントだったら嬉しい~
この目で再び、モトとコージが一緒にスタメンで出てるのを見られるなんて。
去年の8月、神戸で見て以来です。
チケ取る時に、モトはたぶん途中でベンチに下がるし、コージはベンチスタートだろうし・・・って思ってベンチが見えるようバックスタンドの席を取ったんですが、それならメインにすれば良かったかなー(笑)

(それにしても、スポ紙の見だしで「鹿島の貴公子」って書かれてるのが、めちゃくちゃこっぱずかしいのですが(笑))

万博ではずっと勝ててないアントラーズ。
私が万博での勝ち試合を観たのは・・・モトがゴール前で絶妙のスルーをしてヤナギ(だったよね確か?)がゴールした試合、あれは2002年の秋でしたっけ? たぶんあれが最後ですね。
あの試合はホント、モトがキレキレで楽しかったなぁ・・・。完勝でしたよね。
ここんとこモトは調子がいいみたいだし、今日は雨予報で比較的涼しいみたいなので、キレキレのところを見られるといいなぁ。

上海に壊された(怒!)絶好調中のコロがいないのも心配ですが、その分、きっとリュータがやってくれるさ! と期待。
(うう、でも、オズ的にFWの交代カードの1枚目はタッシーだろうし。モトやコージのスタミナとかアツトの調子とか考えると、FWを2枚切る余裕は・・・ないかも(涙) あーん、リュータ見たいよぅ!)
スタメンは一応、大迫くんですかね・・・死ぬ気で頑張れ!

今まで万博でご飯食べたことはなかったのですが、最近、外に屋台村? みたいなのができて、なかなか評判らしい。
今日はちょっと早めに行ってみて、雨がひどくなければ万博グルメにも挑戦してみたいです。


えーと、今さらですが一応、ここまでの数試合を振りかえっておくと。


■J第11節(5月10日) 鹿島2-1清水  モト、母の日ゴール!

モトのJ今季2点目は、起点のミツオからマルキ、モトへと美しい連動から生まれたファインゴール!
ひらりとジャンプしながら右足アウトで流し込む技ありのゴールで、さすがでした。

この日は母の日。試合後のコメントで「実家(福岡)でテレビを見ている母親にも感謝したいけど、嫁に感謝したい」という心優しい息子でオットのモトなのでした(笑)
(・・・つか、私はこのコメント活字でしか観ていないのですが、実際に「母親」とか「嫁」とか言ったの? モトの家族の呼び方は「おとうさん、おかあさん、おにいちゃん、おねえちゃん」で、ヨメのことも以前は「奥さん」って言ってたと思うんだけどなー。さすがに30歳を前にして「おかあさん」とは言えなくなっちゃったのかしら(笑) 常識的に考えるとフツーなんだけど、ちょっと残念なような気も・・・(笑))

そして、オズからも愛情あふれるコメントをいただきました(涙)

どうしても本山選手には攻撃と守備の役割を多く求めています。
それを彼は一所懸命やろうとする意識が高いので、どうしても90分はもたないということは当たり前のことです。
中途半端にやれば90分もつかもしれませんが、僕は全力で、全身全霊をかけて欲しいと言ってあります。
それを彼は実行してくれるので、チームとしての機能と効率が保たれますし、特に攻守にわたっての運動量や働きは素晴らしいものではないかと思います」


・・・オズはこう言ってくれてるものの、90分もたない、というのは、正直、プロのサッカー選手としてはどうなの、とか、オズがいてくれる間はいいけど、もしも来年、監督が変わったりした場合、90分使えないモトは使ってもらえなくなるのではないか、とか、いろいろ不安はあるのですが。
でもまあ、本人も、まだ体調は「(全盛期の)半分くらい」って言うくらいだからね。
完全に戻ったら、ちゃんとフルに走れるようになるかもしれないし。
サッカーを愛し、サッカーをやり続けたい、と頑張るモトの底力に期待したいです。

そういえば、この日は確か、チカシのJ100試合でもあったんですよね。
チカシ、おめでとう! もう一皮も二皮もむけてくれるよう期待しています。


■J12節(5月16日) 柏2-1鹿島  お帰り、コージ!

出だしにコロの鮮やかな2ゴールが決まり、お、今日は楽勝かな、なーんて思っていたら、後半いつものようにグダグダになり、なんとか逃げ切った、という試合でした(爆)

コロは、2点目のゴール前での反転シュートが鮮やかでしたが(振り切られてた、コロがコメントで「事前ミーティングで反転についてこれないと分かってた」という柏のDFは古賀にーちゃんだったんですね(汗) モトは古賀センパイにご挨拶したり、じゃれついたりしてなかったのかしら・・・見たかった(笑))、1点目もなにげに上手いですよね。
ミツオのFKももちろんドンピシャだったけど、斜め後ろから来るボールを、振り向かずに綺麗に当ててる。
ホントに驚異的な身体能力だなぁ・・・。

ミツオのFKもだんだん精度が高くなってきてますよね。嬉しい。
まあ、この日はなんだか気迫が入り過ぎて、退場しちゃったわけですが・・・orz

そして。
後半、グダグダになってきた状態を立て直すために投入されたのが、コージです!
残念ながらモトとの交代でしたが・・・。
モトは調子よさそうで、もうちょっと引っ張れるかな、と思ったけど、中2日で上海戦があることも考えての早めの交代だったんでしょうね。
動画で見てると、交代する間際、何かお互い声掛け合って、ポンと片手を合わせて、コージがねぎらうようにモトの背中をポンとたたいていた、一瞬のふれあいだったのですが。
今週のサカダイ、その一瞬のシャッターチャンスをしっかりゲットして、ステキ写真を載せてくれてたので、思わず買ってしまいました(笑)
コージは・・・まあ、無難な出来だったのかな。試合を落ち着かせることはできたみたい。


■ACL(5月19日) 上海1-1鹿島  モト、美しいクロス!

しょっぱなからラフプレー続出の上海に、ハラハラしながらの試合でしたが、なんとかドローに持ち込み、無事にグループリーグの1位通過が決定しました!

この日も、モトはコージとの交代。
マルキのゴールへのアシストは、ピッチを大きく使った美しいクロスでしたね。
ドンピシャでした。

ラウンド16の相手はFCソウルに決定。
中国チームじゃなくて良かった・・・のかな? どんなチームか全然分からないのですが。
解説の仕事を始めて以来、半端ない鹿島愛を見せてくれている(笑)ナナも「鹿島に優勝してほしい」と言ってくれてることですし(笑)、今年こそ優勝できますように。


■その他

携帯公式の中の人のリュータびいき、「さやえんどう」押しは有名ですが、先日のエピソードは、腐女子が泣いて喜ぶ胸キュン(笑)エピソードでしたね。
私は「さやえんどう」に腐的な萌えはないので、微笑ましいなー、と思うだけでしたが・・・。
もし、若いころのコージとモトであーゆーネタが披露されてたら、萌え死んでたことでしょう(笑)

つか、中の人は狙い過ぎだから!(爆)
最近はどこのオフィシャルも狙い過ぎの人が多くて(今年の春先にエスパルスのPC公式にアップされてたBL画像も強烈だった・・・(爆))、ケシカラン(笑)
まさに公式最大手、本人最大手ですね(笑)


さて、新潟戦以来負けなしで来たアントラーズ。
中断前最後の試合、気持ち良く勝って終わりましょう!
マスク越しではありますが、私も頑張って声援を送ってきます!!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/148-41392182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード