6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モトヤママサシさんに聞く、お薦め博多グルメ

宙組公演絶賛開催中の博多座ですが、さて。

私にとって、博多といえばモト、モトといえば博多。

・・・というわけで、モトにちなんだ博多グルメを少しだけご紹介してみたいと思います。
これから博多遠征される方の参考に・・・なる・・・かな?(笑)
ホントは初日前にアップしようと思ってたのですが、遅くなってしまいました。

私自身は、泊まりがけで行くのはお茶会の日だけだし、でもその日は時間的にたぶんグルメを楽しむのは無理なので。
万が一、このエントリーを参考にお店に行った方が、モトの痕跡(サイン色紙とか・・・(笑))を発見されたら、どうかこっそり教えてくださいませ(笑)




まず、モトがことあるごとにお薦めしているのが、もつ鍋です。

モトご贔屓のお店は「もつ擴」さん。
昨年でしたっけ、一昨年でしたっけ、カシスタでのソシオフェスタか何かのイベントにモト自ら招いて、屋台で特別出店してもらってました。
モトのいなせな(笑)店長姿がカワユスでしたよね(笑)
夏にもつ鍋? と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、暑い時こそ熱い物を食べるのが体には良さそう。
Yahooグルメで調べてみたところ、あっさり系らしいので夏にも合いそうです。
福岡市内に何店かあり、東京にも系列店があるそうですが、中州川端駅から徒歩4分らしいので、博多座から近いですよね。
モトもミツオと一緒に行ったり、昨年8月の中断期間には大三くんとヨメと3人で行ったりと、福岡に帰省している時にはマメに顔を出しているようです。

熱いもの系では、水炊きもお薦めです。

いろは」は、モトがかつてフリークス(アントラーズのファン向け会報)の自分のコーナーで紹介していたお店です。
あら、ここも中州川端駅から歩いてすぐみたいですよ。
こちらは系列店が大阪にあるんですねー。
中津だし、梅芸から歩いて行けますよ(笑) 博多本店に行けない方は、ぜひこちらへ。

一方、「稚加榮」は博多でも有数の高級料亭だそうです。
ここは、2002年W杯開催中の6月、代表に選ばれず(涙・・・)帰省中のモトが、取材の途中で立ち寄った乙武洋匡氏(当時はスポーツライターだった)をもてなしたお店。
当時22歳のカワイコちゃんだったモトが、そんな超高級店に行きつけているなんて・・・とモトサポが震撼したエピソードでした。やっぱなんだかんだいってサッカー選手って「スター」なんだなぁ、と思ったものです。
お店はちょっと敷居が高いわ・・・という方も、お土産に明太子はいかがですか?
博多空港でも市内のデパートでも売っているようですし、通販もありますよ(笑)

フレンチなら「Goh」はいかがでしょう。
女性に大人気のお店で、週末はなかなか予約が取りづらいようですが、とっても美味しそうで雰囲気も良さそうで、しかもリーズナブル。
美味しいワインもたくさん飲めそう。
いいなー、ここマジで行ってみたいわー。
ここも昨夏、モトとヨメと大三くんで食べ歩きしたお店の一つです。

もちろん、屋台だってモトは大好き。
それから、ラーメン屋さんも。
モトお薦めの食べ方は「博多のラーメン屋さんはカウンターにからし高菜が置いてあるので、ラーメンとおにぎりを注文して、からし高菜と一緒に食べる」というものです。
あー、お腹すいてる時にはいいかも。
いや、飲んだ後のシメにもいいかもしれませんねー。
・・・まあ、モトの高校時代の食べ方なので、高校生男子の現役運動部員と同じくらい食べてどうするよ、って感じですが(爆)

モトの実家は魚屋さんなので、魚介類もお薦めです。
大三くんも太鼓判を押すのが、「博多の台所」柳橋商店街にある「柳橋食堂」なら、地元っ子にまじって安くて新鮮な魚介の丼が食べられます。
天神からそんなに遠くないみたい。
お買い物がてら商店街をブラブラしてみるのも楽しそうですね。


おまけ。
高校時代から海外遠征の機会が多かったモトですが、福岡空港に降りる直前、空港に近いヒガシの校舎が見えるのがいつもとても嬉しかったそうです。
飛行機で遠征される方は、チェックしてみてくださいね☆


・・・うーん、全然ヅカファンの方の参考になりそうにないなー(汗)
とことん自己満足の企画で申し訳ございませんでした(爆)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/188-51353e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。