6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-10

メモリアルゲーム

ゆうひさんの話題がないので、いきなりサッカーの話です。

今日(もう昨日ですが)は、Fマリノス戦でした。
2-0で完勝。
モト(本山くん)は82分で交代でした。

うちはスカパーとか何も入ってないので、BSのJリーグタイムの一瞬の試合映像で見ただけなんですけど、今日は、あんまり調子良くなさそうだったなぁ。
後半の映像だったせいもあるかもしれないけど、あんまり体がキレてないように見えました。

とはいえ、今日は、わたし的にはスペシャルな“メモリアルゲーム”だったのです。

というのも・・・
海外移籍していたモトの“同期”、コージ(中田浩二選手)が3年半ぶり(だっけ・・・正確な年月は覚えてないのですが)鹿島に帰ってきて、初めてスタメンで試合に出て、モトと一緒にピッチに立った、のです。
鹿島公式サイトでスタメンに二人の名前が掲載されてるのを見て、ただただ感無量でした。

モトたち1979年生まれの選手は、スター勢ぞろいの期で「79年組」と呼ばれているのですが、中でもこの二人は高校時代からずっと並び称されて、いろいろと有名なエピソードにことかかない二人で・・・(苦笑)。
そんな二人が大好きで(・・・ってすごい婉曲表現(汗))、ずっと追いかけてきました。

コージの海外移籍が、長年世話になった鹿島に後ろ足で砂をかけるような出て行き方だったので、正直、もう鹿島に戻ってくることはないのかな、と思っていました。
ましてや旬の短いサッカー選手のこと。
もう、二人が同じチームでサッカーをすることはないだろう、と覚悟し、涙に暮れたというのに。
(これは要するに、組替えしてしまって、もう二度とアサユヒが同じ舞台に立って共演することはないだろう、というのと同じですね・・・)

あの時の私の傷心を返せ~!!!

・・・という思いもありますが(笑)、でも、フジョシとしてではなく(爆)、一モトファンとしては、良かったなー、と素直に思います。

先週、西京極のサンガ戦を観に行ったのですが、鹿島って良くも悪くも「ミツオ(小笠原満男選手)のチーム」で。
で、ミツオは昔から、あんまりモトにパスを出さないんですよね。
二人ともそれぞれ上手くて才能のある選手なんだけど、どうも根本的にサッカーの種類が違う、というか、指向性が違う、というか。
その点、コージは、モトがまだスタメンになれなくてスーパーサブとして使われてた時から、いつもモトが試合に出ると、ずっと見ててくれて、短いプレー時間でも確実にいいパスをくれて。
サンガ戦の時はコージはベンチだったので、「う~、コージがいたら、もっとモトがボールにさわれるのに~!!!」ってじりじりしながら見てました。

今日のスタメンが定着するのかどうか分からないけど、これからまた二人の息の合ったプレーが見られるんだ、と思うと、3年半前のあのころのことが夢のようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/2-5865a624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (110)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード