6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-06

プラチナ世代

続けてサッカーの話題。

今朝は4時過ぎに目が覚めたので、地上波で生中継していた「U-17ワールドカップ」の日本VSブラジル戦を見ました。
後半始まって数分のところで、1-1 というスコア。

おーっ! と俄然興味が湧いて、試合終了まで真剣に見入ってしまいました。
アントラーズ以外のゲームをこんなにちゃんと見たのって、何年ぶりかも(爆)

結果は、後半ロスタイムに勝ち越し弾を決められて(つーか、こっちのミスみたいなもんでしたが・・・)、残念ながら 2-3 の惜敗。

試合は終始、日本の方がゲームをコントロールしてたように見えました。
ポゼッションも結構高かったと思うし、しっかりパスを回して、攻撃を組み立てて、その意図通りにゴール前まで行けてたのは日本の方でした。
私が見ていた間での、ブラジルの2点目、3点目、どちらも完全に個人技でしかなかったです。
でも、それでもしっかり勝つのが、ブラジルの強さなんだよなぁ。

「勝ち点取れるかも」と思った最後の最後での負けで、選手たちはちょっとショックかもしれませんが、まだグループリーグの初戦。
あの、99年ワールドユースだって、グループリーグの初戦は負けてるんだから。
まだまだ上に行くチャンスは十分あるので、気を落とさずに頑張ってほしいですね。
79年組は、そーゆーとこ、すごく精神的にタフでポジティブな子ぞろいだったし、キャプテンの伸ちゃんも、皆に前を向かせてまとめる天性の力があったのですが、今回の子たちはどうなんでしょうね。
まだ、それぞれのキャラが分かるほど詳しくないのですが・・・。

既にJデビューしているガンバの宇佐美くんやサンガの宮吉くんらがいるこの世代は、メディアによると、黄金世代を超える可能性を持つ「プラチナ世代」なんだそうです。
今回、大会の場所が、99年ワールドユースと同じナイジェリアということもあり、たぶんサッカーメディア的には、この大会で好成績を上げたら79年組の軌跡に重ねてドラマチックに盛り上げることができると思ってるのかな・・・? という感じ。

宇佐美くんは、5月の鹿島VSガンバ戦で生で見た時は、ウチがきっちり押さえ込んでて、前半だけで交代でしたが、今日の試合を見てると、この世代ではテクニック的にはずば抜けているように見えました。

1点目を取った高木くんは、高木3兄弟の次男・・・でいいのかな?
ヴェルディトップ昇格が決まったお兄ちゃんよりも素材は上、と言われてますよね。

10番の柴崎くんは、まだ高2ながら多数のJクラブが目を付けている逸材。
鹿サポからも待望論が高い選手ですが、ちょっと線が細いような気もしました。

キャプテンの内田くん(ガンバユース)は初めて知った選手ですが、なかなか落ち着いたプレーでチームをまとめていたように見えました。

ウチのユースからもMFの神田くんがメンバー入りしてるのですが、今日は残念ながら出番がありませんでした。
でも、連戦だし、きっとどこかでチャンスがやってくるはず。
二度とできない経験なので、ベンチでもいろんなことを吸収して成長してほしいなと思います。

次は27日にスイス戦、30日にメキシコ戦。
グループ内2位までが決勝トーナメント進出(3位でも成績によって可能性あり)だそうです。
せっかく初戦を見たので、この世代はちゃんと追いかけてみようかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/221-678caf86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード