6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千秋楽に乾杯!

すっかり遅くなりましたが、ゆうひさん、宙組の皆さん、ムラ千秋楽おめでとうございました!
インフル休演の嵐の中、1カ月、本当にお疲れ様でした。

ムラ楽、行ってまいりました。
楽アドリブは特になかったと思うのですが、充実した素晴らしい舞台でした。

私は結局、お茶会以降は楽まで観られなかったのですが(新公除く)、皆の芝居がどんどん熟成していったことを感じました。
この1カ月で特に目に見えて変わったのは、イルザとラズロかな・・・という気がします。

ああ、それにしても、1カ月(というか正味4週間ですもんね)って短すぎる!!!
なんで楽が月曜日じゃないのー!?
もっともっと観ていたかったです・・・。


お芝居の内容語りはまたあらためて、ということで、とりあえず楽のご挨拶関係のレポです。

フィナーレのパレード。
バンケイさんが黒塗りを落として黒燕尾にオールバックで大階段を降りてこられました。

ああ・・・本当に、今日でご卒業なんだ。

そう思うと、ここ数年のバンケイさんしか知らない私でも、涙が・・・(泣)

客席の拍手もひときわ大きくなりました。


幕が下りて、すっしーさんが幕前にご登場。

まずご挨拶はこんな感じ(うろ覚えですが・・・)

「11月13日に幕を開けました宙組新トップスター大空祐飛と野々すみ花のお披露目公演『カサブランカ』、本日無事に千秋楽を迎えることができました。
2009年も宙組にとりまして大変充実した年となりました。
来年、2010年も、皆さまに楽しんでいただける舞台づくりを目指して、大空祐飛を中心に、宙組一人ひとりが精進してまいります」

今後の予定に触れた後、退団者2名のお手紙紹介。

安里舞生くん。

思い出に残る舞台としてまず最初に挙げたのが、すべてのショーのパレード。
「舞台とお客様がひとつになる幸せを感じました」みたいな内容でした。
そして、「維新回天」新公の龍馬の影、「殉情」の八兵衛、「パラプリ」新公のスチュアートの子ども時代。
「逆裁2」は出られて嬉しかった、と。
「宝塚に入って、たくさんの宝物をいただきましたが、人との出会いが一番の宝物です」

すっしーさんは「何事にも真っ直ぐ一生懸命に取り組むまうちゃん、これからの人生も真っ直ぐ進んでいってくれるでしょう」とエールを送っておられました。

バンケイさん。

お手紙、舞台の思い出は・・・すみません、私はほとんど当時を知らないので、作品名とか覚えられなかったのですが、「万博の年に初舞台を踏み・・・」っていう出だしだけで、もう圧倒されてぼーっと聴き入ってしまいました。
だって、私が生まれる前から、この舞台に立ち続けてきたひとなんだなぁ、と思うと・・・。

すっしーさんからのコメントは、
「ケイさんが宝塚大劇場の舞台で男役として自由に生きる姿を、同じ舞台で感じることができて幸せです」


幕が上がり、最後のご挨拶。

まうちゃんは、まだ研4なので、大階段を降りることはできないんですね。
上手袖からのご登場。
同期の娘役ちゃん(誰か分からなかった)とらんとむ氏から、ト音記号の形のブーケをもらっていました。すっごく可愛いお花でしたね。

ご挨拶は、ものすごーくしっかりして立派でした。
「初めて宝塚の舞台を観た時、夢を持ちました。
初めて宝塚の舞台に立った時、希望を持ちました」
「家族、宙組の皆さんの笑顔、お客様の笑顔・・・私は皆さんの笑顔が大好きです。
100%の笑顔で、本当にありがとうございました!」


バンケイさん。
すっしーさんの「せーの!」に合わせて、組子全員で「ケイさーん!!」と呼びました。
大階段を降りていらっしゃるケイさんに、割れんばかりの拍手。
組からはゆうひさん、専科からはソルーナさん、そして同期からは東ちあきさん(? であってますか?)がお花渡しにいらっしゃいました。
シンプルなカサブランカのブーケでした。

「夢に出会い、夢に生き、そして夢が醒めるこの時。今、最高に幸せです。
この幸せを私に与えてくださった皆様に、心からの感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました」

「私はこんなに宝塚を愛しているとは思いませんでした。
素晴らしい劇場、素晴らしいスタッフ、素晴らしい・・・下級生たち。
これからは私も皆さまと同様、客席から見守りたいと思います。
・・・どうぞ、いつまでも宝塚を愛してください!!」

とても力強い口調で、再び大拍手。

聞きながら、なんとなく、最近の音楽学校の問題のこととかも念頭においてのお言葉なのかなぁ、という気がしました。
いや、私の考えすぎかもしれませんが・・・。



最後に、ゆうひさんのご挨拶。もはや断片的にしか覚えていないのですが・・・(というか、もうCSでは放送されているんですよね。自分用のおぼえがきとして残しておきます)

「皆さま、本日は、宙組『カサブランカ』千秋楽をご観劇いただき、ありがとうございました。
2009年の宝塚大劇場の締めくくりが無事に終わろうとしていて、今、ホッとしています(笑)
この作品との出会いは、私たち宙組にとって大きな成長の場となりました。
今回、専科からソルーナさんとケイさんにご出演いただいておりますが、ソルーナさんとケイさんがいなければ、初日の幕は開かなかったでしょう。本当にありがとうございました。
新型インフルエンザで多数休演し、皆さまにご心配をおかけしました。この場をお借りしてお詫びいたします。
私たちも健康で舞台に立っていられることの大切さを実感しました。
でも、この試練を乗り越えたことで、団結力も強まりました。
どんな逆境もプラスに代えて、私たち宙組は前進してまいります。
来年は宝塚96周年。100周年に向かって全員で情熱を舞台に注いでまいりたいと思っております。
本日は本当にありがとうございました!」

いっぱい抜けてるところがあると思いますが、だいたいこんな感じでした。

ラストは「すみれの花咲くころ」。
すみかちゃんがダダ泣きしてました(笑)

カーテンコールは2回(だったと思う)
最後にゆうひさんが「宙組ばんざーい!」って叫んで大拍手でした。


ゆうひさんたちは、お休みもなくタカスペのお稽古。
そして、東京公演のお稽古もすぐに始まるのかな。
お疲れを癒す暇もなさそうですが・・・(汗)

でも、とりあえず、タカスペの大江山&逆裁コラボに超期待してます(笑)
去年のタカスペで「1年を振り返る」みたいに、マヤさんと各組トップがミニコント(笑)をやってましたが、おそらく、あれの発展形みたいになるんでしょうね。
私は2日目に観劇予定。楽しみです。

コメント

千秋楽について

下のほう、「ため息」について・・本当に罪な方ですね。アノため息だけでも価値がある・笑
一昨日は、お会いできて、よかった。その上お土産まで戴いて、おいしくいただきました・笑
詳しいご報告に、改めて壮だったなと、記憶はいい加減なものですね。素晴しい公演も一休み。でもタカSPのお稽古で祐飛さん達はいそがしそう、東京でシネマで拝見する事になりました。トップとしての登場に(いつも映るって事で・笑・端のほうを探さなくて良いなんて夢みたい・おい笑)期待大です。マタお会いできると善いですね。東京リックにも足をお運びになると勝手に思い込んで・笑♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/255-ce9bcd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (59)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (300)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。