6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-10

キャプテンマークが似合うひと@ACL初戦VS長春亜泰

鹿島アントラーズの2010年公式戦が始まりました!

緒戦は、ACLのグループリーグから。
確実に、ウチらしく、1-0で、まずは幸先良く1勝!
この調子で、今年も、いや、来年1月1日まで、リーグ戦もカップ戦もガンガン勝利を積み重ねていきましょう!!!




今期の公式戦チーム初ゴール、虎の子の1点を挙げたのは、コージでした!!!

やったね、コージ、おめでとう&ありがとう!!!

動画はゴール場面しか見てないのですが、あれはまず、ノザのFKが素晴らしいですよね。
ぐいーんと巻いてきて、コージにドンピシャ。
試合後コメントで、コージが「俺のマークがルーズだった」って言ってたけど、ノザもちゃんと分かってあそこに蹴ったんでしょうね。さすがです。

なぜかここぞという場面で点を取ってくれる、コージの謎の得点力(笑)も復活! でしょうか。
頼もしいです。

で・・・コージの左腕には、キャプテンマークが。

懐かしいなぁ・・・2004年末の天皇杯以来、になるんですかね。
あのころは、まさかミツオがキャプテンマークを巻く日が来るなんて思いもしませんでしたが・・・みんな、大人になったよね。
5年ぶりのコージのキャプテン姿だけど、全然違和感なかったですね。まるであのころの続きみたいに。
ああ、これが、鹿島アントラーズというチームの素晴らしい、大好きなとこなんだよなぁ。
年によってガラッと変わっちゃうチームじゃなくて、選手が入れ替わり、監督が変わっても、ちゃんと過去と地続きになってて、あのころ愛したチームが、ちゃんと今のチームの土台になってるんだ、ってことが実感できるところが。

思えば、ウチの79年組って皆、キャプテンマークが似合いますね。
コージ、ミツオはもちろん、08年後半のイバキャプテンも男気あふれてて素敵だったし。
ソガは巻いたことあったかな、なかったかな・・・でも、キャラ的に、最後尾から叱咤激励するのも似合ってそうだよね。
モトも、ミツオがイタリアに行ってた間、たまに巻いたことあったよね。
でも、うーん、やっぱり、この中じゃ一番似合ってないかも(笑)
ま、本人も昔、「俺はキャプテンじゃないね。官房長官だから」って言ってましたもんね(笑)

さて、今朝の各紙の報道で当ブログ的に1番良かったのは、報知の(署名はないけどおそらく)内田記者によるこの記事です。

中田Vヘッド!アジア初制覇へ1勝…鹿島

鹿島がACL初制覇へ好スタートを切った。DF岩政は「ホッとした。連係ミスや連動性で課題はあったけど、初めにしてはこんなものです」と冷静に振り返れば、MF野沢は「勝てて良かったよ」とだけ話した。前半42分、MF中田が頭で挙げた決勝点を守り切り、長春に完勝。チームに漂っていたのは安ど感だった。

 背番号10との約束がある。2月4日、リーグ3連覇の屋台骨となったMF本山がヘルニア手術で長期離脱した。本山は手術を決断する際、一人一人に報告に出向いた。代表合宿でチームを離れているFW興梠ら4人にも電話で連絡した。「迷惑かけるけど、頼むよ」。チームメートは「安心してリハビリを」と返したという。初戦で負けるわけにはいかなかった。

 出場停止のMF小笠原に代わり、キャプテンマークを巻いたMF中田は「みんなが安心してプレーできるように」と大声で指示を飛ばし、得点でチームを助けた。新加入DFイ・ジョンスは堅実な守備で、完封に貢献した。7度目のアジア挑戦。鹿島が堅実に初陣を飾った。

                                   (報知webより)



。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そうなのね、コージったら、モトのためにあんなに頑張ったのねー(違)
ありがとう、やっぱりあんたが王子だよ(爆)
あとはもうちょっとだけ髪を切って、あのヒモをやめてくれれば完璧(爆爆爆)

そして、あーん、もう、みんなありがとう、泣けるよぅ(涙)
内田記者もありがとう、あなたは立派なアントラーズファミリーだよ(爆)

某所によると、モトは、月曜日にクラブハウスで普通に歩いてるところが目撃されてたので、とりあえずちゃんと退院してるのは間違いないんですが、昨夜の試合はどこで観たのかな。スタンドにはいたんでしょうか。
寒いからあったかくして観るんだよ~(笑)

現地組の皆さんのレポによると、初実戦のフェリペたんもジョンスも、なかなか良さそう。
私が自分の目で確かめられるのは・・・3月14日の西京極になるかな。楽しみです。


フロンターレは負けたうえに、ケンゴがアゴ骨折だそうで・・・。
お気の毒に。
全治はどれくらいなんでしょうかね。W杯に支障がなければいいね。
軽症であることを祈ってます。

まあ、フロンターレはまだチームが出来上がってないんでしょうね。ずっと代表にケンゴとイナ取られてたし。
代表でイナはコンディションだいぶ上がったとはいえ、あのチームでは、ケンゴとイナよりもむしろやっちゃんとイナの連携が上手くいき始めたかな、って程度だったもんねぇ。
やっぱり韓国のアウェイはあなどれないです。
それを思うと、初戦をホームで迎えることができたウチは恵まれてたのかもしれませんね。

さて、次は週末のゼロックス。
・・・でも私は、子どもの保育園の発表会があって、参戦できません(涙)
そういえば、去年も日程重なってたんだよなー。
ああ、前座試合の岳くんも観たかったのに(涙)
とりあえず、TV越しに応援したいと思います!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/297-0232d880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (110)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード