6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨太ラテン男&美麗ヘタレ貴公子@月組「スカピン」27日11時観劇メモ

スカピン2回目観てきました!

忘れないうちに、とりあえず感想をメモしておきます。

あ、それから、前回のちなつちゃんの記事、いろいろ覚え違いに気づいたので、加筆修正しております。
どうぞご覧くださいませ。

みりおショーブランは、ひとことで表現すると、「ラテンで骨太な革命エリート」でした!

「ひげみりお」との噂を聞いて、どんなんだろうとドキドキしながら登場を待ちましたが、口の下から顎にかけてちょびちょびっと生えてて、顔も全体に黒っぽく塗ってて、意外にも男くさい感じ。
外見的にはキムちゃんルキーニっぽいっていうか、ちょっとイタリアン系な色男。

いやぁ、ひげみりお、わたし的には「アリ!」です。
・・・っていうか、フィナーレは髭なしのキラキラみりおちゃんなので、やっぱ、そのルックスだとショーブランとしては可愛らしすぎただろうな、髭ありで正解だな、と思いました。

セリフ声も歌声も野太く出してて、なかなかイイ感じ。

そして、やっぱドSが炸裂する場面が、一番魅力的です。
「君はどこに」よりも「鷹のように」の曲の方がハマる、っていうか。
目をぎょろりとむいて狂気じみた笑顔でマルグリットを脅すとこ、超ステキ(笑・・・そして、やっぱりそーゆー顔するとキムちゃんっぽい・・・)
アルマンを鞭打つとこ、サイコー!(爆)

これこそ、みりおちゃんの本性(爆)ですよね!
「みりおちゃん=可愛い」という印象しか持ってなかったであろう大多数の観客に、ドSこそが似合うブラックみりおの素顔が明らかになってしまったのが、ちょっと残念なような嬉しいような(笑)
「みりおちゃんの裏の顔は私だけが知ってたのにぃ・・・」って思うと、ちょっと惜しいわ(笑)


一方、まさおアルマンは。

美麗で、甘い砂糖菓子のような貴公子。
絵本の中の王子様のようなスイートな青年で、一挙一動にキュンとします(笑)

特に、鞭打たれる場面のヘタレ加減がたまらん(爆爆爆!!!)
みりおちゃんは、チラリと反骨精神がのぞく感じだったけど、まさおはホント「弱っ!!!」って感じのヘタレっぷりなの。

でもね、最後のミクロンの場面で、兵士たちにアルマン、マリー、ルイ・シャルル、ドゥ・トゥルネー伯爵の4人が連れてこられた時、そーんなヘタレで弱っちいアルマンなのに、一応、他の3人を後ろ手でかばってるんですよー!
「まさお頑張れ!」って、母性本能120%で応援モードになってしまいます(笑)

で、そんなふうに一応、青年男子として女子どもを守ろうと頑張ってるアルマンなんですが、兵士が実はスカピン団だって、としちゃんの顔を見て分かった瞬間の、緊張がほどけてふわって喜びが広がっていく「あーん、助かったよー!」っていう顔が超絶可愛くて、もう、母性本能くすぐりメーターがMAXで振り切れる感じなんです(爆)

いやぁ、こーゆー路線でまさおにキュンキュンする日が来るとは、我ながら思ってもみなかったわ~(笑)

現時点で役替わり両方観た個人的感想としては、みりおショーブラン&まさおアルマンの組み合わせの方が、私はダンゼン好みです!
どちらも、役者本人のもともとのイメージとはかなりギャップのある役柄&役作りが逆にハマって、非常に魅力的だと思います。

あと、今日はなんだかマリーが可愛くなってた!(爆)
いや、自立した女性っぽいのはそうなんだけど、みりおちゃんとの並びよりもまさおとの方がお似合いというか、まさおのキラキラスイートっぷりに感化されたのか、すーちゃんも本人比でいつもよりスイートな可愛らしい感じになってました(笑)

パーシーのアドリブの所は、基本的に貸そうとするお衣装はいつも同じ「総スパンにでっかい羽根にブーツ」なんですね(笑)
でも、今日は、最後に「今日はジメジメしてるから、ぜーんぶメッシュ素材。どお?」って言ってた(笑)

そして、初見感想でも書いたけど、マルグリットの「ひとかけらの勇気」を聴いてるグラパンの演技、本当に素晴らしいです。
マルグリットが「ひとかけらの勇気を」って言った瞬間、グラパンが顔を上げるんだけど、目以外は全部特殊マスクに覆われててキリヤンの面影は一切ないのに、目だけで、パーシーの受けた衝撃の大きさがちゃんと分かるんだよね。
そしてまた、「ひとかけらの勇気」を歌い上げるマルグリットの堂々として立派なこと。
その誇り高き姿、ただの自分の妻ではなく、人々の心を揺さぶる女優・歌手として、歌という武器でいままさに戦っている、マルグリットの輝かしい姿に、グラパンの中の人がぐんぐん惚れ直していくのが、手に取るように分かるの。
見た目は醜悪な老人なのに、「恋の前では少年のよう」なパーシーが、そこにいる。
マルグリットに惚れて惚れて惚れすぎて、恋しい気持ちがどんどん膨らんで、今にも泣きそうな少年が。
・・・それが、大劇場の端から端まで伝わる芝居ができる、キリヤヒロムというひとの凄さを、あらためて実感しました。

コメント

月も♪

きりやん、素晴らしいお披露目が続いているようですね。
あちらに反応してくださってありがとうございます。東宝スカピン手に入ったのは、ミリオ・ショーブラン・チケットのみで少しがっかりしていたのですが、観劇報告拝見して、これは期待大に成ってきました。
☆全ツ、予定が合わなくてとのお話でしたが、是非できたら見てください。久しぶりに、親娘で、芝居もショーも(一部の方に批判が多かった、ネネチャン危険場面も改変)いいな~と、意見があった作品でした。まだまだ荒削り感満載なのですが、劇団が☆組に期待をかけているのもうなづける若さゆえの勢いとゆうか、これからの新時代を担う組になるであろう期待感がわかる気がしました。この全ツをこなせなければ、話題の「ロミ&ジュリ」もこなせないとゆう所なんでしょうね。その意味でも。ももた様にも見て批評をうかがいたいところです(大劇宙トラ・ファン初日翌日から☆梅田全ツ千秋楽なんですよね。そうと知っていれば、一泊遠征計画に変更するんだったと後悔中・笑な、位、この星、私は気に入ってしまいました。しかし、不在の「かなめのスター性」とゆう物も改めて強く認識させられました)
では~、トラ・ファン、初日に!
お会いできることを祈って・笑!

超お薦めですよ!

yumさま>

いつもありがとうございます!

>東宝スカピン手に入ったのは、ミリオ・ショーブラン・チケットのみ

うーん、やはり東宝はチケ争奪戦厳しいんですねー。
ぜひぜひ両方観ていただきたかったですが、でも、みりおショー&まさおアルマン、超お薦めです!

特に、まさおアルマンが絶品ですので(笑)
私ももう一度、あの超絶可愛いキラキラヘタレ王子を観てキュンキュンしたくてたまりません(笑・・・って、これはもう恋?(爆))

星全ツ、そんなに良かったんですね~。
いいなぁ・・・。
梅芸の2日間は仕事+娘のピアノ発表会があって、物理的に無理なんですよね。
他の会場に行けないかといろいろ考えたんですが、5月から仕事がさらに忙しくなり、身動き取れない状態で・・・やはりどうしても無理そうです。
今回はあきらめます・・・(しょぼん・・・)
でも、「ロミジュリ」は絶対行きますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/335-7ecdf870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。