6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なでしこ礼賛

遅ればせながら、なでしこジャパンことサッカー女子代表が2011年W杯出場を決めました。
おめでとうございます!!!

いやぁ、男子の不甲斐なさに比べて、なでしこの強くカッコイイこと!
しかも、苦しい時間帯にちゃーんとエースの澤穂希選手が点を獲ってくれて。
これぞエースですよね。
これまでも、本当に大事な試合の大事な場面で幾度となくゴールを決めてくれた澤ねーさんは、まさに日本サッカー界の英雄です。

澤ねーさんについては、こんなイイ話が・・・。

世界4位と大健闘した北京五輪の時、澤ねーさんは若手の宮間あや選手に
苦しかったら私の背中を見なさい
と声を掛けたんだそうです。
「プレーでも言葉でも引っ張ってくれて、最後の1秒まで澤さんの背中を見て走った」と宮間嬢の当時のコメント。

ううーっ、なんてオトコマエなんだ、澤ねーさん!(惚)

女子代表は男子以上に年齢層も幅広いし経験の差も大きいけど、決してチームがバラバラになったりせず、こうしてちゃんと信頼関係で結ばれてる。
女子の方が、恵まれた環境でサッカーをやってきた男子たちよりも、ずっとずっとオトナで、腹もくくってる、ってことなんでしょうかね。

引退後はぜひぜひ、ピクシーみたいに若くして協会会長に就任してほしいです(爆)
澤ねーさんが会長になって力を振るってくれたら、あの利権と自らの地位保全と学閥にがんじがらめになった組織の膿も一掃されるのでは。
海外にも顔利きそうだし、真剣に考えてみてほしいわぁ。

とにかく、まずは来年のW杯、心から期待したいです!


男子の方は・・・スイスから漏れ伝わる情報によると、アツトの調子が思わしくないようですね・・・。
某監督はすっかりコンちゃんと長友くんで両SBを固める気のようで。
代表入り以来、ずっとスタメンでチームの核として扱われてきたのに、ここに来て、ただでさえ怪我の回復がまだ完全じゃないのに精神的にもショックを受けたためか、体も重たいようです(涙)

可哀想になぁ。
こんな時、さやえんどうが一緒にいたら、バカ騒ぎしてリフレッシュできるのにねぇ。

某監督のやることには全く期待できないので、この土壇場で戦術を変えてしまったのなら、もう、正直アツトの出番はほとんどないでしょう。
悔しいけど、少しでも何かをつかんで大きくなっておくれ。
そして、少しでもコンディションを整えて、万が一のチャンスがあれば、完全燃焼のプレーを見せてほしい。
君が尊敬してやまないあのミツオさんだって、最初のW杯では1試合、たったの数分しか出られなかったんだよ。
たとえ数分だったとしても、これが現在のウチダアツトの120%だ、って姿を見せてほしいと願っています。


モトは今日も朝からクラブハウスで自主トレ。
練習が終わると、芝生でゴロゴロ。
モトは若手たちに飲み物を振る舞って、まったりのんびり楽しい時間を過ごしたようです(笑)

腕相撲で女の人に負けた(笑・・・つか、どーゆーシチュエーションで女性と腕相撲したのか地味に気になる(笑))笠井くんに萌え。
そして、さりげにモバイルの中の人が、また川島笠井カプをプッシュしてるのにも萌え(笑)

あ、昨日は「プレーヤーズファイル」のモト編もアップされてました。
ですが・・・ごめんなさい、同業者だからこそはっきり言っちゃいますが、今回のモト編を書いてる記者さん、文章もネタの選定も下手だよね(爆)
まだ若い記者さんなんですかねー。
このコーナーは、どっちかというと選手のヒューマンストーリーみたいなのが透けて見える知られざるエピソードとかが求められてると思うんだけどな。
あえて試合とか本筋のこと書くなら、ゲームリポートには出てこなかったちょっと裏の話とか、未出のコメントとかが欲しいんだけど、今回も、前に書いてたコージの回も、サポなら知ってることばっかりで、正直面白くなかった・・・。
パート2があるなら、ぜひ違う記者さんにお願いしたいです(爆)


・・・すみません、軽く毒吐いちゃった(爆)
唯一、おっ、と思ったのは、5月7日の水戸ちゃんとの練習試合は、モトの実戦感覚を取り戻させるために組んだ、ってくだり。
ああ、チームにそこまで大事にされてるんだなぁ、とちょっと嬉しかったです(笑)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/364-3462d2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。