6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛があふれる@宙組「トラファルガー」千秋楽観劇報告その1

ゆうひさん、宙組の皆さん、千秋楽おめでとうございました&お疲れさまでした!
本当に素晴らしい、感動的な楽の舞台をありがとうございました!!!

卒業生の皆さま、おめでとうございます。
大劇場の舞台での最後の姿を見ることができて、幸せでした。

そして・・・もう朝になってしまったので。
ゆうひさん、お誕生日おめでとうございます!!!
自分ではファン歴が浅い・・・と思っていましたが、気が付けばもう、ファンになってから5回目のお誕生日です。
こんなに長い間、私たちに愛と夢を与え続けてくださって、ありがとうございます。
この1年が、今まで以上に素晴らしい時間でありますように。




■千秋楽アドリブ・「トラファルガー」編

この大事な日に、私ときたら。
・・・オペラグラスを忘れてきちゃったんですよ(爆)
ありえなーい!!!
開演2分前に気付き、万事休す・・・orz

なので、お芝居は、心の目で見ました(爆)
細かいところとか表情とかは全然分からなかったので、ご報告できなくてごめんなさい。


お芝居、本当に素晴らしかったです。
出演者全員の熱がものすごくて、でもそれが全然空回りじゃなくて、一つの方向にグワーッとうねるように向かって、ものすごく濃密な舞台になっていました。
初日に観た時は、いろんなエピソードを詰め込み過ぎでブツ切れじゃね?と思ったのに(爆)、昨日はなんてテンポ良く進むスピード感あふれるダイナミックな物語だろう、と感じましたよ。
私が初日から観てきた中では最高の出来だったと思います。

もう、まず、最初の銀橋のナポレオンのセリフがすっごい熱がこもってるし。
じゅまくんの「ホレイショ・ネルソン!」という叫びも、私が観劇した中では初めて一切声が裏返らず、ベストの発声だったので、思わず「やった! じゅまくんナイス!!」と心の中で声をかけてしまいました(笑)


主なアドリブは、ハーディーさん関係。
主役たちの場面では遊べない分、頑張って盛り上げてくれました。

まず、ナポリの晩餐会の場面。

いつもは王子たちに手をぶんぶんされて、王子が尻もちをついてハーディーさんオロオロ・・・なのですが。
昨日は、ハーディーさんが尻もちをつくというまさかの展開に客席大ウケ(笑)
びっくりしたようなお顔のハーディーさんが可愛かったです。

そして、パレルモの場面。
キャドガン夫人が「相手しなさいよ」みたいに言ってくる場面で、ハーディーさんは大きな身体を縮めてしゃがむようにしながらこっそりと夫人の背後に回り込み、夫人がハッと気付くとハーディーさんがいなくてびっくり(笑)

「若いツバメが・・・」のところも、いつもはイヤそうな大ちゃんとカイちゃんですが、昨日は両手を後ろでパタパタと羽根のようにしてニコニコ。
キャドガン夫人をエスコートしていきながら、ハーディーさんに向かって親指立てて「グーッ!」ってやってました(笑)

その後、ゆひすみがカードやってる間も、下手のテーブルでいつも以上にオーバーアクションで何か小芝居してました。


海軍省の場面のトム・アレンは昨日もフリーダムでした。
「ウェールカームホーム」のメロディーを鼻歌で歌ってたり、紅茶入れながら「あちっ!」とかやってたり。
スコッチ入れながら何かブツブツ言ってて前方席ではちょっと笑いが起こってたけど、私は聞き取れませんでした。


ナポ様の妹君たちも、いつも以上にイジワルで嫌味で。
オーレリーも、いつも以上に昏い情念が蒼白い炎のように噴き出してて。

そして、愛ちゃんジョサイアは、この1カ月で目に見えて成長しましたよね。
「和解」の場面。
まだまだ女の子っぽさは残るけれど、ジョサイアとしてのリアルな感情でネルソンさんにぶつかっていくのがちゃんと伝わってきて。
それを受けて、ネルソンさんの包容力も一段と大きく、懐が深くなった気がします。

個人的に、ジョサイアの一番好きな場面は、最後の海戦にトム・アレンが戻ってきて「また聖書を教えてくださいよ」っていうとこ。
「だが私にはもう利き腕がないからな」ってネルソンさんが答えるのを聞きながら、斜め後ろに立っているジョサイアが泣きそうな顔になるのが切なくてたまらんです。


■千秋楽アドリブ@「ファンキー・サンシャイン」編

幕間に、心優しいお友達のおかげで無事オペラを借りることができました。
私信ですが、えるえるさま、ホントにホントにありがとうございました。
私の目には女神さまのように後光が差して見えました。


さて、ショーです。

叫ばせてください、宙組サイコー! と。
卒業生への愛があふれて流れ出す、素晴らしい舞台でした。

まず、オープニングのらんとむさん登場場面。
投げキス・・・したのは、たぶんくらっちに向かってだったんですよね?

そしてそして、ハイライトは太陽族の場面。

幕が上がると、YUZOさんが巨大なラブレターを持ってる!(客席どよめき)
で、音楽がスタートして、そのラブレターを裏返すと、でっかく「アリス大好き」の文字が。
もう、それ見た瞬間、涙腺決壊です(号泣)

お着替えすると、アリスちゃんの頭には、短いウエディングヴェールがかぶせられてて。
胸元には赤いお花のコサージュ。
ああ、なんて可愛いんだ(涙)

YUZOさんはいつも以上にアリスちゃんに優しくて、アリスちゃんもノリノリで、ラブラブで。

モンキーダンスの特訓の所は、YUZOさんが「さあ、皆さんご一緒に」みたいなこと言うので、え、私たちもやっていいのかしら、と思わず周囲を見渡したのですが、残念ながら後方席では皆やる勇気がなく(笑)
前の方の人はやってたのかな?
最後、YUZOさんは前列の方に向かって「ナウーい!!!」と声を掛けておられました(笑)

2人で銀橋を渡った後、下手花道でいきなりお姫さま抱っこ!!!
すごいよ蘭寿先輩!!! 男の中の男だわ!!!
アリスちゃんの嬉しそうな顔観てたら泣けて泣けて仕方なかったです。

最後はお約束の「幸せだなぁ・・・僕はアリスといる時が一番幸せなんだ」。

いっぱいの愛、見せていただきました。


ひまわりの場面。
いつも以上にゆひすみがデレデレでラブラブで、観てて「なんだこのバカップルは(笑顔)」と思わずツッコミました(爆)

カメラマンみっちゃんのお尻を蹴飛ばす所で、ゆうひさんは「そこのにやけたカメラマン、邪魔!」って言ってました。

すみかちゃんがゆうひさんをツン! ってするところ。
すみかちゃんがすっごい笑顔で「せーの!」って言うと、ひまわり娘全員が一斉にゆうひさんに向かってツン! って(笑)
ゆうひさんは「みんなカワイイー!!!」って叫んでました(笑)

最後、みっちゃんが満面の笑顔で「大成功!」って言ってて可愛かったです。


中詰。
アリスちゃんの胸元に、オレンジのヒマワリのコサージュが付いてただけでうるうるしてたのに。
歌い終わったみーちーがいきなりジャケットの内ポケットからヒマワリを一輪取り出して、左右からアリスちゃんに手渡して。
本当にサプライズだったみたいで、アリスちゃんの美しい顔が一瞬歪んで泣き出しそうになったのを見て、また号泣しました。


そして。
日食の場面ですら、まさかのアドリブが。
くらっちが下手の方で一人目立つ感じで踊る所があるのですが、その時にいきなり「ヘイヘイヘイ! くらっち!!!」というらんとむさんの掛け声が。
この時、らんとむさんは袖に引っ込んでる時だったので、いきなり声がしてびっくりした、けど愛を感じてぐっと来ちゃいました。
くらっちはジャケットの胸元に黄色いお花の大きめのコサージュを付けてて、ちょっと踊りにくそうでしたが、さすがにちゃんとキメてました。


楽アドリブではないのですが、ハイエナの大ちゃんは、18日に観た時より若干あっさりめだった気が(笑)
でも登場時は、やっぱりズボン上げてましたよ(爆)
それから上着のボタンを留めるようなそぶりをしてたんだけど、これが第二ボタンとかじゃなくてウエストの辺のボタンなとこが妙にリアルで大ちゃんクオリティだわ・・・と思いました(爆爆爆)


エトワール。
アリスちゃんに割れんばかりの拍手が。
輝くように美しく、いつまでも観ていたい・・・と思いました。



すみません、とりあえずここまでで切ります。
ご挨拶関係は後ほどあらためて。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/380-3db3b902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。