6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-08



拍手御礼(7月22~30日分)

先日の雪組人事もろもろについてのエントリーに、連日たくさんの拍手をいただき、本当にありがとうございます。
ブログを始めて丸2年になりますが、今までで一番反響の大きい記事になりました。
それだけ、想いを同じくする方がたくさんいらっしゃるんだ、とあらためて意を強くしました。

タカラヅカって、ディズニーランドと同じようなものだと思うんですよね。
夢のテーマパークで、その場所を維持するためには、スタッフも客も全力で、その世界を守る「お約束」を信じていなきゃいけない。
だから、ミッキーは世界に1人しかいないし、「中の人」などいない。
そのことを、スタッフも客も、みんな分かってて、共通認識を持っている。

タカラヅカだって、そうじゃなきゃいけないはずです。
たとえ内側で、どんなに過酷な競争や人間関係のドロドロやお金がどうこう、があったとしても、みんなの目に見える世界は「清く正しく美しく」なければ、(裏の事情に目をつぶって)目に見えるものだけを享受しよう、美しい夢を共有してタカラヅカを作り上げよう、と準備している客側の努力が無駄になってしまう。
オリエンタルランド社が企業としても従業員もアルバイトも全員があの世界の夢を守るべく働いているのと同じように、宝塚歌劇団も、そこに働く人全員が、自分たちの仕事の最も重要な任務は「タカラヅカの夢」を守り続けることなのだ、と自覚せねばならない。
そう、思います。


以下、拍手コメントへのお返事です。
お心当たりの方は、どうぞご覧くださいませ。

■7月22日00:42 「7月19日のおぼえがき」に拍手コメントくださった匿名の方

スミレコードぶっちぎりトークを肯定してくださって、ありがとうございます(笑)
すべては大ちゃんのせい、ってことで(え?(爆))、お許しくださいませ(笑)

■7月23日06:38 「無敵艦隊に栄光あれ!」に拍手コメントくださった にゃみこさま

いつもありがとうございます~。

本当に、この10年・・・一言では語り尽くせない想いがありますねー。
今回、あの、いわゆる「谷間の世代」のメンバー中心であの結果を出したことで、79年組にあまり思い入れのないサッカーファンたちの論調が「黄金世代って今まで持ち上げられてたけど大したことなかったんじゃね?」みたいになってたのがたまらず・・・。
もちろんアテネっ子たちの頑張りは嬉しかったのですが、複雑な心境です・・・。

8月になりました。日向さんの季節ですね!(笑)
昨日からインターハイも始まってるし、日本のどこかにまだ見ぬ日向小次郎がいることを祈りながら、新しい4年間を見つめていきたいなと思っています。

■7月27日00:35 「・・・絶句。」に拍手コメントくださった Mさま

コメントありがとうございます。
中のことを知れば知るほど、絶望的な気分になってしまいますね・・・。
それでも、おっしゃる通り、「見ない」という選択肢は事実上ない、ですもんね。

■7月30日19:46 「・・・絶句。」に拍手コメントくださった Kさま(イニシャルで失礼いたします)

コメントありがとうございます。
本当に、何から何まで「あり得ない」としか思えない劇団の対応ですが、傍で見ていると、そこで働く人たちが、その「あり得なさ」を全く自覚していなさそうなところが、救いようがないです。
今のタカラヅカが、ただただジェンヌさんたちの情熱だけで成り立っているんだってことが、なぜ経営陣には分からないんでしょうねぇ・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/403-9fa5329e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

