6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一本勝負!@宙全ツ「銀ちゃんの恋」初日報告その2

遅くなりました。初日報告の続きです。
2幕アタマから行きます。


・結婚式。白タキのみっちゃん、ホント、フツーにカッコイイんですけど。
 特に、銀ちゃんが小夏を奪って去っていった後、一人残されて踊るヤスが、あまりにもダンスにキレがあって「スター」で、なんだかおかしい(苦笑)

・一人幸せを噛み締めながら歌う小夏に、「ホンマにヤッさんでええの?」と話しかけてくる徳子と島子。
 徳子@ちっすーがベタベタの関西のおばちゃん風味で巧すぎて、客席は毎回大ウケ(笑)

・ヤスの楽屋への差し入れ。
 大部屋仲間とのやりとりが楽しいデス。
 でも、愛ちゃん、「犬印の妊婦帯の方が良かったですか?」って、ただでさえスベりがちなセリフなのに(私、花組版の時からこのセリフ超つまんなくて意味分かんない、いしだっちのセンス最悪、って思ってたので(爆))、お腹から出てないか細い声なのでさらにビミョーに・・・。声張れ、声!(喝!)

・ヤスが監督に階段落ちをやると告げてハケていくのを見送る橘と子分たち。
 「龍馬といえば国民的英雄だよなぁ」って子分たちに同意を求める橘が、リュシアンです(爆爆爆)
 龍馬コスなのに、あの「ウィ」の時のリュシアンポーズ(腕を組みつつ顎の下に手を当てて、親指と人差し指を広げるヤツ・・・って、こんな説明で分かります?)なの。
 このポーズはみーちゃんの持ちネタなのか! と密かにウケる(笑)

・生命保険の場面。
 お稽古映像でも映ってたようですが、保険屋さん@春瀬くんがマコト@カイちゃんにやりたい放題されて、見事に前転を決めたりしてます(笑)
 花組版のレネくんの時は、DC楽、青年館楽では普段以上に手荒い扱いを受けてて大ウケだったんですよねー。
 楽にどんなことしてくれるのか、今から楽しみです(爆)

・銀ヤスのラブシーン(爆)
 すれ違う2人の想いが切ないです。
 でも、ゆうひさんがみっちゃんを抱きしめた姿を見て、ああ、みつるってちっちゃかったんだなー、ってあらためて思いました(爆)

・出逢いのころの回想シーン。
 ここの銀ちゃん、ホント大好き(笑)
 「現金でくれねぇかなぁ」のところは、やっぱりちゃんと客電がついてました。
 で、みっちゃんが客席に向かって「ホントすみません」みたいな感じで手を合わせて謝ってた(笑)

・焼肉屋。
 ここも大好きなシーンですが。
 初日は、まだちょっと食べ方とか段取りっぽかったですが、慣れてきたらどうなるか楽しみです。
 あ、豆もやしは皆ガッツリ食べてましたよ(笑)

・ともちんが突然、客席登場!
 なぜかノリノリでロックな歌を歌いながら下手通路を歩いていきます。
 すかさず手拍子(裏打ち)を入れる私たちってホントいい観客だよね(笑)

・本舞台に上がった専務に、ダンサーズが寄ってきて、さくらちゃんが再び「私、10年女優やってるけどスリーサイズは変わらないのよ」と迫ります。
 後の3人が1幕の時と同様「スリーサイズは変わらないけど、位置が違う!」ってツッコミ入れて、さくらちゃんは「全員で言わなくたっていいじゃないのー!!!」と半泣きでハケていきます。

・階段落ち前夜。
 ここは、ヤスと小夏の演技が本当に息詰まるようで素晴らしいです!
 あまりにも痛すぎて、正視するのがつらいけれど、目が離せない。
 一連のDV的言動も鬼気迫る演技で凄いんですけど、最後にシロクマちゃんを抱き締めて「お前のこと好きになればなるほど、つらいんだヨォ・・・」って声を絞り出すところが完璧。
 
 ・・・なのに、どうしてもアライグマとシロクマが気になってしまう私は根っからのアサユヒヲタなんだなぁ(爆)

・橘×銀ちゃんの場面(え、違・・・(爆))
 最初に、橘がヤスを馬鹿にした時に、マコトが殴りかかろうとするのを見て涙腺決壊。
 えーん、ここのマコト大好きだよぅ。きっとカイちゃん自身も、(自分の見せ場の中で)この場面が一番好きなはず。それが伝わってくるような演技です。
 そして、強がりながら橘に切々と訴える銀ちゃんが健気すぎて好きすぎて泣ける・・・(号泣)
 めおちゃんだとどうしても、ゆうひさんと「同期の桜」には見えなかったのですが、なぜかみーちゃんはちゃんと銀ちゃんと同期の対等なスターに見える。
 ので、最後、「俺が言いすぎた」と言いながら、橘の襟元をつかむ銀ちゃんの両手を橘が上からぎゅっとつかむ姿に萌えました(爆)

・スポンサー@さっつんは、マザコン&エロオヤジというキャラ設定になってました(笑)
 ホント巧いよね、さっつん。まだ新公学年だとは思えない(爆)

・でも、ここは、タラちゃんが素晴らしすぎる!
 記念撮影でブスッとする橘がいやいや笑顔になると「そうそう、最初からそうすればいいのよ」とかちゃきちゃき仕切って(笑)
 その後、ヤスに2回突き落とされるけど、2回ともめっちゃ体張ってましたよ。タラちゃんサイコー!!!

・前回のエントリーにも書いたのですが、専務の最後の見せ場が・・・余計な設定のせいで感動が薄れてしまったのが残念すぎる。
 私、花組版で、専務に深々と頭を下げるトメさん@マメちゃんが心の底から大好きだったんですけど、そのリアクションもなかったです。

・殺陣師の星月くんは、シュッとしてなかなかキレイな子だなー、と思いました。
 でも、ああ、私、いまっちの殺陣師が大好きだった。

・ゆうひさんの腕の中で息絶えるみっちゃん。
 「シャングリラ」と同じ構図のはずなのに、2人とも同じ人が演じているとは思えない、この役の幅の広さ。
 タカラヅカってすごいところだなぁ、としみじみ。

・お葬式。
 赤ちゃんを抱っこした小夏が客席上手側から登場。

・「俺はここにいるぜ!」で紗幕が落ちると、階段の真ん中に、ロケットガールズをはべらせたキラキラ黒燕尾(だっけ? 自信ない(汗))のゆうひさんが!!!
 そのままフィナーレに突入です!
 女子たちの中でも一番の上玉(爆)、れーれとタラちゃんを両サイドにはべらせて肩を抱いてます。さすがゆうひさん(爆)
 上手側から黒のキラキラお衣装のみっちゃんが出てきて、「やっぱり銀ちゃんカッコイイ!」
 階段から降りてきたゆうひさんと握手して、ゆうひさんは下手にハケていき、みっちゃんセンターで「チャールストン風蒲田行進曲」(爆)を踊ります。
 女子たちは途中、軽くロケットっぽい足上げはあるけど、本格的なロケットではなかったです。

・次は「ボレロ風蒲田行進曲」に乗って、男役の黒燕尾。
 みんな素敵だけど、モンチがダンスの美しさで目を引きます。
 ともちん&みーちゃんが出てきてしばらくセンターで踊り。
 満を持してゆうひさんが階段から登場。

・舞台上で紫のキラキラ上着にお着替えして、デュエダン。
 「ボサノバ風蒲田行進曲」だそうですが・・・いきなりゆうひさんが英語で歌い出したのでびっくり。
 ・・・歌は、みっちゃんに歌ってもらった方がいい気がするのですが・・・(爆爆爆)
 でも、しっとりとアダルティで素敵なデュエダンです。
 途中、2回ほどキスするような振りがあるのがセクシーでした。

 一度終わって暗転した後、すぐスポットがついて、2人で深々とお辞儀。

・パレード。
 エトワール(?)はみーちゃん・・・ですが、パレードは全員、役の衣装に戻っての登場です。
 みーちゃんは龍馬コス。
 で・・・持ってるシャンシャンが、「銀」の駒の周りにヒラヒラがついてるヤツ(笑)
 気付いた瞬間、客席爆笑です。
 みーちゃんとともちんが歌いながら階段から降りてきて、後はしばらく袖から登場していって。
 みっちゃんが階段上に現れると、皆から「ヤッさーん!!!」と掛け声が。みっちゃんは歌わずにお辞儀のみですが、ヤス風に顔の前で手を合わせてペコペコしながら「ありがとうございました!」って言ってた(笑)
 続くすみかちゃんにも皆から「こなっちゃーん!!!」コールが。

・そしてそして。
 階段上に現れた、ゆうひさんwith紅白羽根&電飾衣装!!!(爆爆爆!)
 観た瞬間、客席どよめき&大爆笑ですよ。
 いやぁ、パレードの最後、トップスターさんの登場で爆笑するって、そんなヅカ作品がいまだかつてあったであろうか(いやない(反語))(爆)

・最後は、ともちん以下が客席降り。超盛り上がります!!!

・幕が降りる最後まで、皆ノリノリで。ともちんがモンキーダンス踊ってるのがめっちゃ笑える!

【初日ご挨拶】

もう記憶が曖昧なので、正確な情報はCSニュースなどでご覧いただきたいのですが。

まずすっしーさんが「先日、天国に召されましたつかこうへい先生の原作で、久世星佳さん主演で月組、そして、大空祐飛・野々すみ花主演コンビで花組で上演され・・・」などなど作品を紹介。

続いて、恒例の地元出身者紹介。
大阪は、邦さん、ちやこ氏、愛白もあちゃんの3人です。

そして、ゆうひさんのご挨拶。

「倉岡銀四郎でございやす!」(と銀ちゃん風に)(客席笑)(してやったり顔のゆうひさんがカワユス)

「・・・ではなくて、宙組の大空祐飛でございます。
本日は『銀ちゃんの恋』初日をご観劇いただき、ありがとうございます」

「先日、天国に召されましたつかこうへい先生の作品ですが、つか先生は『せりふは魂の叫びだ!』とおっしゃていたそうです。私たちがせりふを言い、演じることで、つか先生が脚本に込められた想いを伝えていけるように・・・一本勝負! という感じで1回1回の公演を務めてまいりたいと思います」
(すみません、明らかに不正確なのですが、意味合いとしてはこういうことをおっしゃってました)

「大阪は明日までで、その後、全国を回りますが、全国でお待ちしております。ぜひおいでください」

最後は再び曲がかかって、ノリノリで踊りながら幕。

この後、カーテンコールが2回? 3回あったのかな?
もうずっとスタオベでした。

最初に幕が上がった時、舞台のライトが消えててゆうひさんの電飾だけが光ってて、またもや客席大ウケでした。

追い出しのアナウンスも、もちろん銀ちゃんで、「本日の公演は終了いたしやした」って。
ああ、最後まで楽しかった!!!

【プログラム】

今回、プログラムがかなり充実してます。
私、全ツは星組さんの「再会」以来なんだけど、その時の全ツプログラムはこんなんじゃなかったはず・・・。
いつから変わったのか、それとも今回だけなのか?

曲(歌詞)紹介が3ページ(6曲)もあるし。
それから、組子へのアンケートがあるんです!
「あなたが感じる銀ちゃんのチャームポイントは?」とか。
昔のプログラムにはあったけど、最近は日生公演しかなかったはずなのに。嬉しい驚きでした。
ちなみに、この中ではカイちゃんの回答に萌えました。
「銀ちゃんのチャームポイント」の回答が、「ふとした時に見せてくれる笑顔が最高です!! ギャップにやられます」って書いてあるんだけど、それ、銀ちゃんのチャームポイントっつーか、ゆうひさんのチャームポイントだよね?!(爆) 素のゆうひさんにギャップ萌えしてるんだよね?!

とにかく、買いです! オススメ!

  

コメント

NoTitle

犬印の妊婦帯って笑いが必要な台詞なのですか?
妊婦帯って妊婦さんの腰痛予防のためのものですよね?

コメントありがとうございます

初めまして。
お返事すっかり遅くなって申し訳ございません。
もう覗いてくださってるかどうか分かりませんが・・・。

そうなんですよ、笑えるような内容のセリフじゃないのに、石田センセが笑うポイントとして演出してるのが、すっごく気持ち悪かったんです!

しかも、その演出に、当時の愛ちゃんの演技力が追いついてなかったので(爆)、余計悲惨なことになってたんですよね。

・・・とはいえ、今となっては、私は全般的には「銀ちゃんの恋」は大好きです。
銀ちゃんはゆうひさんの演じた役の中でもベスト3に入るくらい大好きな、思い出に残る大切な役になりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/425-8c4a3489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。