6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-08

スポンサーサイト


濃密な生、濃密な恋@宙組「誰がために鐘は鳴る」初日観劇報告

ゆうひさん、宙組の皆さま、初日おめでとうございました!!!

行ってきました、初日。

ホントは丸1日休んで朝からネイルサロンに行って万全の準備で行くはずだったのに、どうしても前日中に仕事が終わらなくて朝から出社・・・(涙)
なんとか原稿を手放して無理やり会社を出たのが1時過ぎ。
阪急電車の中でも公演中も、いつケータイが鳴って呼び戻されはしないかとビクビクしながらの観劇でしたが、無事に最後まで見届けることができました。
当然、終演後はダッシュで帰社したので、出のガードには行けませんでした、ごめんなさい。

ああ、ゆうひさんの公演を地爪で迎えるなんて何年ぶりだろう(涙)
ここ何年かはずっとバイオジェルだったのですが、先月法事が続いたので久々に地爪に戻してたんですよね。不覚だわ・・・(爆)
お茶会までには綺麗にしなくては!


以下、ネタバレ120%のご報告です。

初日の正直な感想はですね。

まだ流れがあまり良くなかったり、空間が埋まりきってなかったりするところはあるけれど、全体的には骨太なしっかりした出来で、「ああ、いい作品になりそうだな」っていう感じでした。

ゆうひさんがトップになられてからの宙組の本公演は、いつも初日と翌日で全然手応えが違うのがデフォなので、たぶん明日(あ、もう今日か・・・)の公演はぐんと良くなってるはずだと思います。

とりあえず、1幕をひとことで言うと、「恥ずかしくて恥ずかしくて恥ずかしすぎる、助けて!」(爆)
どれだけ平静な顔でオペラを外さずにいられるか、ある意味自分を試される修行のようなものです(爆爆爆)

で、その修行を乗り越えると、2幕の感動&号泣のラストが待っている・・・という、そんな作品でした(爆!)

とにかく、ゆうひさんが終始超絶カッコイイことだけは間違いないです。

ただ・・・下級生ファンの皆さまにはちょっとつらいかも。
カチャですらあんだけしか出番ないんだもんねぇ・・・。
さすがのキムシンでも、この作品で群衆は出せなかったんですね(爆)

「カサブランカ」とか「NSG」とか、小池センセの演出と比べちゃうと、やっぱキムシンの限界を感じるなぁ・・・とは思いました。


以下、覚えていることを箇条書きで列記。


・教会の鐘が鳴り響く中、ゆうひさんの開演アナウンス。

・幕が上がると、仰向けに横たわったゆうひさんと機関銃。
(最後まで見て分かったけど、これがラストシーンにつながってるんですね)
 立ち上がったゆうひさんロバートのカッコ良さに胸を撃ち抜かれる。

・そこからプロローグへ。
 女役たちの群舞+ロバート&マリア
   ↓
 らんとむ氏メインのスパニッシュ群舞。せーこちゃんのソロが力強い。れーれが一段と可愛くなった気がする。

・中幕が降りて、今のはチャリティーショーだった、という形で本編へ自然となだれ込む。

・ロバートはタキシード(でしたっけ?)で登場。
 裕福な実力者らしいマダム@京さんにめちゃ可愛がられて、早速色男っぷりを見せつけてくれます(笑)

・マドリードのホテルへ。この辺りはポンポンとテンポ良く場面が変わっていって、いい感じですが、これはもともとの脚本のおかげか、キムシンの演出効果なのか、どちらなのでしょうか?
 
・今回、私、あもたま氏にちょっと惚れたかもしれない(爆)
 この場面で、舞台後方で座ってゴルツ将軍と飲んでる時から、渋くてかっちょいいの。
 ピシッとオールバックの黒髪とお髭がとっても似合ってる。
 全体的に抑え気味の演技がとても良かった。2幕で再登場の場面もカッコ良かった。

・ロバートさんは早くも3着目のお衣装(黒地にストライプのスーツ)で登場。
 ドロレス@タラちゃんとのオトナな関係がカッコ良すぎる(照)

・ゲリラの皆さん登場。
 らんとむ氏のロン毛素敵。
 みっちゃん、黒塗りのせいか、精悍でオトコマエ度が2割増し。
 ともちんはそこそこオイシイ役ですね。ハーディーに続いて陽性の役。
 まさこちゃんは黒塗りでも隠せない美貌が光ってます。
 
・ロバートさん登場。
 つか、私、配役もほとんど頭に入れてない状態で観たので、アンセルモじいさんが誰だか途中まで全然分かってなかった。スズ氏の素の美貌の面影が全くない完璧なじいさんっぷりに心の底から脱帽です!

・で、問題の、ロバートとマリアの初対面の場面ですが。
 目が合った瞬間、いきなり時間が止まるんですよ!!!
 30年前の少女マンガのような、ベタな見つめ合い・・・!!! 2人の間に点描で線が描かれてそうな勢いなんですよー!!!
 客席で「キャーッ!!! 何これ! 恥ずかしすぎる・・・っ!!!」と声にならない悲鳴を漏らす私・・・(爆)
 そして、マリアがロバートにコップを手渡すのですが、受け取りながら一瞬もマリアの目から目を離さず、上目づかいに見つめ続けるロバートさん・・・。
 ギャーッ、今あのひと、目で殺してるよ・・・!!!
 と思わず通報しちゃいそうな勢いです。

・で、次の場面、アジト(?)の中に入ってロバートさんの説明を皆で聞いてるのですが、マリアが当然のように、座ってるロバートの傍らに立って、肩に手をちょこんって置いてるの!
 ちょっと! 展開早くない?!(爆)

・そしてもう次が問題の「鼻は邪魔にならないの?」場面なんですが。
 もう、すべてがこっ恥ずかしすぎてどうしよう・・・!!!
 今回の恥ずかしいセリフの数々に比べたら、「君の瞳に乾杯」なんか全然問題にならないですよねぇ。

・キスだけじゃなくて、鼻と鼻をくっつけたりしてるし!
 (っていうか、前方下手席から観ると、明らかにくっついてるように見えたんですけど、どうだったんでしょうか。幕間にお友達と話し合ったのですが、皆、あまりに刺激が強すぎて、その場面をきちんと正視してたひとがいないの・・・(爆爆爆))
 ロバートさんが指でマリアのおでこをつん! とかしてるし!!!
 終始「僕のうさぎちゃん」呼びだし!!!
 なにこれなにこれ!!!

・ただ・・・ひとつだけ気になるのは。
 マリアの無邪気さ、純真無垢さを強調したかったのかもしれないけれど、あんな経験をした少女にしてはあまりに無防備っていうか、積極的すぎない? ってふうに見えちゃうってことなんですが。
 幕間に、初演をご覧になったお友達にうかがったら、初演では、このシーンに至る前に、男の人にちょっとでも触られるとびくっとおびえてしまう、とか、だから男たちも彼女には手を出せなくて、ピラールが必死で守ってきた、というくだりがあったそうで。
 そこは残してほしかったなぁ・・・。

・つか、髪を撫でられてる時のマリアの顔がヤバイと思うんですが(爆)
 だってあれ明らかにエ○スタシーを感じてるカオだもん(爆爆爆)
 なんてエロい場面なんだ! と叫び出しそうになりました。

・いきなりラブラブの2人を祝福するパブロ隊の皆さん。
 アグスティン@らんとむ氏の反応をあまり見てなかったので、2幕の告白を聞いて、ええっ、そうだったの?!とびっくりしたのですが、何かリアクションしてましたっけ・・・?

・パコ@もんちがかなりオイシイ。

・ルチア@れーれ、ホアキン@カチャ、ファニータ@えりちゃん3人の銀橋の場面はここでしたっけ?
 もう、3人とも超カワイイ!!!
 カチャにほっぺむにーってされて変顔になるえりちゃん、って、なんて俺得な場面なの? ありがとうキムシン!(爆)

・エル・ソルドさん@ちやこ氏が本当にカッコイイ。まさに男の中の男、という感じ。

・ほとんどセリフらしいセリフもないのですが(泣)、ちーちゃんのビジュアルが素晴らしい。ああ、もったいないなぁ・・・。

・マリアの回想シーン。
 さっつんにお髭! 素敵!!!(笑)
 ももちのソロ。やわらかい歌声が耳に心地いいです。

・パブロ隊とエル・ソルド隊の飲み会(笑)
 宙組が誇るイケメン大集合なのですが、ああ、皆、もうちょっと出番&セリフがあったらなぁ。
 カイちゃんもキレイで目を引く。

・バレンシアの回想場面。
 宙組男子のマタドール姿ってホントにいいなぁ・・・眼福。
 みっちゃんとカチャがニコイチなのが若干気になったけど(爆)
 ソロはりりこちゃん。もちろん上手いけど、まだまだ探りながら歌ってる感じ。リミッターが外れたらもっとすごくなると思います。

・ウイスキーの差し入れを口実にロバートさんに会いに来るローサ。
 っていうか、ローサさん、いつの間に・・・?
 展開についていけない(爆)

・1幕はつらい幕切れ。ローサの慟哭が胸に迫る。

・2幕は幻想の結婚式から。

・ルチア@れーれが今回、すごくイイ気がする。もともと可愛いけど、さらに垢ぬけたというか、華が増したし、芝居も上手くなったような。あんまり歌ってなくてアラも目立たないし(爆)
 みっちゃんにおんぶされるとこが超カワイイ。

・「アンドレスとルチアー♪」っていう歌は果たして必要なのでしょうか(爆)
 思わず「大江山」の「藤子といばーらぎー♪」の歌を思い出してしまったのですが。

・アグスティンの衝撃の告白。
 とってもいい場面だけど、ここまでにもうちょっと2人の信頼関係とか友情が深まるエピソードが欲しかったなぁ。

・りくちゃんと愛ちゃんがニコイチで検問(?)してる!
 群舞の場面ではなかなか見つけられなかったので、やっと出会えたよぅ!(爆)
 この2人も今回、ちょっともったいない使われ方でしたよね・・・。
 と思って見てたら、2人の上官はじゅまくん。
 やーん、共和国軍はなんてビジュアル系なの(爆)

・町の様子(だっけ?)を知らせに来たマチルダ@えつ姐とナタリア@桜子ちゃんが超絶強そうな件。
 2人だけで一個小隊くらいつぶせそうだ・・・(爆)

・爆破は、結構いい感じでした。
 ここはキムシンらしい大胆なセットの使い方で良かったと思います。

・ラストシーン。
 ただただ号泣・・・(涙)
 アグスティンの叫びが胸に迫る。

・フィナーレは、みっちゃん、みーちゃん、カチャの銀橋渡りから。

・ロケット。
 後でプログラムを見たら、愛ちゃんはロケットに入ってるんですね。で、りくちゃん&もんちは次の男役群舞に。次回ちゃんとチェックしなければ!

・大階段のセンターにマタドール姿のらんとむ氏と女役たち。
 らんとむ氏素敵。

・続いて大階段に、ゆうひさんと男役たちが降りてくる。
 もう、この群舞がホントかっこ良くて泣きそう。
 ゆうひさんはもちろんなんだけど、他の皆のことも観たくて、目の周りの筋肉がつりそう(爆)
 誰か、あの隊列の配置を全員教えてください!

・上手端でいきなり、ゆうひさんの背後かららんとむ氏が絡むサービスショットが。何の脈絡もなく突然のこれは何なの?(爆)

・デュエダン。リフトもあり。

・パレード。
 せーこちゃんエトワールは、お歌は安心して聴けますが、やっぱり娘役にしてはゴツイなぁ・・・とあらためて思う。

 その後は、カチャ大ちー
        ↓
      みーちゃんともちんまさこちゃん
        ↓
      みっちゃん
        ↓
      らんとむ氏(白い大羽根)
        ↓
      すみかちゃん(白に雉羽根)
        ↓
      ゆうひさん(白に雉羽根)

 すみかちゃんの白いドレスを見て、ああ・・・ウエディングドレスなんだ、と思うとまた涙があふれて。
 その後のゆうひさんの白のお衣装に、物語の中では結ばれなかった2人が、最後にこうして皆の祝福の中、結婚式を挙げるのだわ、とじーんとしちゃいました。
 (あの2人のお衣装って、2幕冒頭のお衣装と同じ・・・でしたっけ? はっきり覚えてなくて・・・次回確認します)

 あと、Wトリオの彩花まりちゃんがとっても端正な美人さんで目を引きました。


ご挨拶。
まずすっしーさんが初日のご挨拶と専科のお2人のご紹介をされて。
今回、お2人ともホント大活躍なのですが、特に京さんの比重がすごいですよねー。
星原先輩は、カッコイイ役・・・とは言えないのですが、パブロってとっても人間くさい役で、弱さやイヤなところもすごくあってでも憎めない、という人物で、役者としては非常にやりがいのある役なのではないかな、と思います。

ゆうひさんのご挨拶。
ごめんなさい、あまりはっきり覚えていないのですが。

「本日は初日にお越しくださいまして、ありがとうございます。宙組の大空祐飛でございます」

「70時間で70年の人生を生きる、という物語を、この大劇場で2時間半でお見せする、という(笑)非常に濃い作品です」

「何度でも足をお運びください」

などとおっしゃってた気がします。

カテコは2回。最初からスタオベで迎えました。
「年末のお忙しい時期ですが、ぜひ何度でもいらしてください」とか言っておられました。




・・・えー、以上が、「表」の感想なのですが。

大劇場を埋めた2000人の観客の中で、こんな見方をしてたのはたぶん私一人だと思うのですが、吐き出させてください!


前回エントリーにも書いたんですけど、あのぅ、あんなに可愛いウサギちゃんなすみかちゃんにほんっと申し訳ないのですが、もう私、すみかちゃんがモトにしか見えなくって(爆爆爆)

最初に2人きりになる場面で、段の上に座ってるロバートさんの足元に、マリアが体育座りで座るのを見た瞬間、やーん、モトだ!!! って思っちゃって。
ベンチに座るコージの足元で、芝の上にちょこんって座るモト。
そして、そこからコージを見上げながら嬉しそうに一生懸命しゃべってるモト。
・・・という長年見慣れた図にあまりにもそっくりで。

その位置関係のまま、髪の毛を撫でるところで完全にノックアウトされました。
そう、コージも、モトのサラサラの髪が大好きなんですよ。いつもそれはそれは愛おしそうに撫でてるんですー(萌)

別の場面で、ロバートさんがマリアの頭をくしゃっと抱き寄せるようにしながらくっついて上手へハケていく場面もあって(たぶん「寝袋の歌」の銀橋の後だったと思うんですけど)、それも、試合後に2人でロッカールームへ戻っていく時の姿にそっくり。

マリアの髪が短いのが、余計妄想を加速させるんですかね。
たぶん、彼女が普通のタカラヅカのヒロインみたいな髪型だったら、ここまでモトがだぶることはないと思うのですが、あの髪形、ちょうど、坊主にした後の伸びかけの状態のモトみたいだもんね(爆)

マリアのウサギちゃんな、ぴょこぴょこと軽やかに跳ね回る姿も、若いころの落ち着きなくって常にぴょんぴょん飛び跳ねてたモトを彷彿とさせるし。

もう、そんなこんなで、ロバートさんとマリアがいちゃいちゃするたびに、二重写しのようにコージとモトがいちゃいちゃしてる姿が脳裏に浮かんできて、大変でした(爆)

・・・すいません、私、コージモトが好きすぎてちょっと病んでるかもしれない(爆)

コメント

昨日は、素晴らしい幕開けで、そこに立ち会えて(いまいち気乗りしなかったのは事実・苦笑)よかったです。
又また今までのタイプとは違う大人の男を生き始めたロバート祐飛さん・・これからの「伸び」が楽しみに成ってきました。
それにしてもラブシーン満載で、確かに恥ずかしかった・・そして最後は泣けましたね。
最後ロバートが、気を失う・・でも又はっと気がつくの、何度かの繰り返しの度に、祐飛さんの表情がよく見える席だったので・・もう切なくて・・駆けて行って抱きしめてやりたい(おいおい・笑)位の気持ちに成って・・涙がゆっくり・・と。
そのあとの三人の歌・・微妙ですが・・あれが無かったら・・泣き続けてやばかったかも・笑
まだまだ一回では祐飛さん以外の方をよく観る事が出来なかったので、次回にチャレンジです。
フィナーレ最後階段おりの祐飛さんの白羽根付きの衣装は、2幕最初の夢の結婚式の衣装とは違うものでしたね。2幕最初の衣装は、銀ちゃん幻想結婚式の時のような白タキシードでフィナーレはスペイン風に肩に飾りがあって、何より白ブーツ(あれ・・ブーツ必要なんだろうか?トムさんみたいに履いていない方が好きだと思ったので・・笑・間違いないかと)が、異彩を放っていたかと・トップは履けなんだろうか・汗
「アンドレスとルチア~」は私もおかしくて・・やがて・・イランだろ!と・・むしろいらつきました。木村先生らしいのか、おっしゃる通り、茨木の時同様。初演時からあったのでしょうか?私も・・記憶に無い!笑
これからのご感想も楽しみにしています。お忙しそうですが、お元気で!
「ウサギ」サン喜んでいただけて良かったです♪

初日お疲れさまでした!

yumさま>

お会いできて嬉しかったです。ありがとうございました。

ラストシーン、号泣でしたよねー。
でも私は、何度も気を失いかけてハッと気付く・・・のはちょっとどうよ・・・って思ったんですけど(汗)

フィナーレのお衣装の件、教えてくださってありがとうございます!
全然ちゃんと見てなくて(汗)
ブーツ・・・も次回チェックします(って、いつ「次回」に行けるか全然めどが立たないんですけど(泣))

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/461-a57a45bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

