6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-10

寂しいよ・・・

周回遅れの反応で申し訳ないのですが。

剛さんの現役引退と、マルキ、笠井くんの契約満了、ジウトンのレンタル終了が発表されました。

サッカーの世界に選手の入れ替わり、出会いと別れはつきものとはいえ、一つの時代が終わるようで、ただただ寂しいです・・・(涙)


剛さん。

ジュビロから剛さんが来る、と最初に知った時は本当に驚きましたが、今となっては剛さんがいない鹿島なんて考えられない、というほどです。
やっぱり満氏の目は確かだった・・・というか、いや、「CBには名前(オズが言う「格」と同じニュアンスなんでしょうね)が必要だ」と剛さんを称えたセレーゾの目は確かだったんですね。

アントラーズに来てくれて、この8年間、共に戦ってくれて、本当にありがとう。

剛さんといえば、小澤さんと並んでプロ中のプロ、という印象が強いですが、個人的に特に心に残っているのが、昨年5月のアウェイガンバ戦の時のことです。
ミツオが出停で、コージが久々にスタメン復帰して、ゴールを決めて1-0で勝ち切った試合。
剛さんはベンチで、結局最後まで出番はなかったのですが、試合終了の瞬間、まるで優勝したのかと思うくらいピョンピョン飛び跳ねて喜びを爆発させてて。
途中交代でベンチにいたモトをぎゅーってハグしてた(笑)
大苦戦が予想されてた大一番に勝てた、ってのはあったとしても、出番のなかったサブの、しかも大ベテランの選手がここまで勝利を喜べる、そういう選手がベンチにいてくれることが、アントラーズの強さの理由なのだ、とつくづく思ったものでした。

今年はベンチの時間も長くて、今季限りなのかな、という思いが頭をよぎったこともあったのですが、でも、アップ中の姿や試合に出た時のパフォーマンス、メディアを通して伝わる言動を見ていると、まだまだ続けられそう、とも思っていたのですが・・・。

でも、剛さん自身が納得したうえでの決意を尊重したいです。

鹿島でユニフォームを脱いでくれるのが嬉しい。
一部報道によると、コーチのオファーをしてるとか。
ウチに残って、若手をビシビシしごいてくれるならそれも嬉しいですが、サッカーエリートでクレバーな人だけに、しばらくは解説者とかやって外からサッカーを見てみるのも将来のためにいいかもしれない。
剛さんの第二の人生に幸多かれと祈ります。

最後に、先月アップされた、増島みどりサンのコラムを貼っておきます。
モトとのエピソードもチラッと出てます。

■コラム「38歳のフットボーラーの、大きな大きな背中」

・・・号泣です(涙)




マルキ。

昨季終了後、「あと1年で退団」という報道が出てましたが、その時は信じられなくて。

今年は・・・確かにこれまでに比べたら「衰え」も時に見えたかもしれないけれど、でも、やっぱりマルキしか頼れるFWはいなかったし、実際、2ケタの得点も取ってくれた。

タイミング的には間違いではないのかもしれないけれど、でも・・・やっぱり寂しい。

マルキがいなかったら、10冠も3連覇もなかったかもしれない。

アントラーズに来てくれて、本当にありがとう。

溜息の出るようなイケメンなのに、仕草は結構おちゃめなところも大好きだったよ。
ゴール後の祝福シーンで、モトと顔を見合わせてペコリとお辞儀したり、指差し合ったりしてるのが超可愛かった。
シンゾーとのコンビぶりも素晴らしかった。
得点や勝利だけでなく萌えまでも提供してくれる、まさに史上最強の助っ人でした。

CWCに連れて行けなくてごめんね(涙)

現役続行とか帰国・引退とか今のところ報道がまちまちですが、これからどうするのかな。
まだまだプレーは続けられると思うんだけど、でもでも、マルキと戦いたくないよ・・・!!!
単なるわがままですが、正直、J1のチームには移籍してほしくないです・・・。



笠井くん。

結局、プレーしているところは一度も見られませんでしたが、性格の良さはいつも伝わってきました。

どこかで現役を続けるなら応援したいし、それこそ語学を生かして他の仕事もできそう。

これからも何らかの形で鹿島とご縁があるといいですね。




ジウトン。

プレーには終始やきもきさせられっぱなしだったけど、でも、憎めないキャラでしたね。

もうちょびっとでもサッカー脳があれば・・・(爆)
本当に、あの身体能力が惜しいです(爆爆爆)

いつかどこかで、成長した姿を見られたらいいな。



・・・さて。

若手のレンタルはまだあるかもしれませんが、とりあえず、79年組クラスが出ていくことは今オフはない、って考えていいんだよね?

リーグ戦最終盤、モトが治療に専念することを決めた時点で、少なくとも来季もチームにいるんだな、とは思ったのですが・・・今、心の底からホッとしてます。

剛さんがいなくなって、79年組がついにチーム最年長になるんだね。
きゃぴきゃぴしてたV6の入団当初を思うと、本当に感慨深いです。
これからは1年でも長くプレーして、アントラーズの「魂」を若手たちに伝えていってほしいと心から願っています。



このほか、この1週間のモトネタは・・・来年のモトの年賀状はマメちゃん(愛犬)の写真だってことくらいかな(by モバイル公式)
そういえば、マメちゃんお見合いしてたけど、その後、お嫁さんはちゃんと来たんでしょうかね?(笑)

あと、サカダイに不定期連載してる伸ちゃんのコラムが、今週は「この1年を振り返って」みたいな話題だったんですけど、「(Jに帰ってきて)タカやイナ、浩二や小笠原、本山・・・同期と戦えたのも楽しかった」って書いてあって、一応、ちゃんとモトの名前も挙げてくれてました(笑)
ありがとう、伸ちゃん♪

コメント

いろいろと寂しいですね。

退団の選手だけでまだ新加入の選手が発表されてないので、来年ほんとに大丈夫か?と心配になってしまいます(汗)

剛さんにはもう少しいて欲しかったな…。
チームの精神的支柱で、でもピッチに出れば十分戦力になって、ほんとに素晴らしい選手ですよね。
イバさんの、剛さん引退の記事も泣けました。
イノや先生やイバさんらDFの選手にとって、剛さんの存在はほんとに大きかったと思う。
25日の引退セレモニー、行きたくてたまらないんですが、どうしても行けないのが残念です(涙)

マルキは引退ではなく退団っていうのがちょっと意外でした…。
クラブがマルキを切るなんて想像出来なかったですし。
今の攻撃力のない鹿島がマルキを切って、他に誰が点決めるの?とも思うのですが、これ以上マルキ頼みにならないためにも、今思い切って断ち切った方が良いんでしょうか。
これを機にコロサコリュータの若い選手には死に物狂いで頑張って欲しいですね。


とりあえず、天皇杯で優勝して、彼らを最高の形で送り出してあげだいですね!

お返事遅くなりました!

こと。さま>

コメントありがとうございます。
ホント、寂しいですよね・・・。

エルゴラのイバの記事、私も泣けました。
私も25日、ものすごーく行きたいんですけどどうしても無理で・・・(涙)

マルキがもう日本にいないんだ、と思うと悲しいです。
最後に「ありがとう」も言えなかった・・・(涙)

剛さんを最高の形で送り出すために、天皇杯、絶対優勝しなくちゃいけないですよね。
それをモチベーションに、頑張ってほしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/473-452ee7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (110)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード