6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10番の魔法!@天皇杯準決勝VS FC東京

やった~~~~~!!!
勝ったよぅ!!!
モト最高!!!

それにしても。

マサクニさんのモト愛、ハンパねぇ(笑)
中継見ながら何回、「マサクニさん、どんだけモトのこと好きやねん!」とツッコんだことか(笑)
私、モトヲタを名乗るようになってからこの10年余り、モト偏愛の深さでは誰にも負けない自信があったんですけど、今日初めて、このひとには負けたかも・・・orz と思いました(爆)



ああ、それにしても、現地で見たかったなぁ。
仕事のばかーーーーー!!!(涙)

・・・昨日は結局、どーしてもやらなくちゃいけない仕事は昼過ぎまでに終わってフリーになれたので、3時前になんとか、テレビ観戦に専念できる場所を確保し、キックオフを迎えました。

(つか、前の試合の最後の方に写ってたベンチの伸ちゃんの不敵な笑みが怖かったよぅ・・・gkbr)

解説・マサクニさん・・・ってなんかのフラグじゃないよね、とドキドキしたり、主審・佐藤隆治ってあんまりいい印象がないなぁ、どの試合だったか忘れたけどめっちゃ下手な笛だった気がするなぁ・・・と思ったり。


以下、録画も見返してないのでうろ覚えの雑感ですが。

前半の最初は、ウチのペースで始まって、なかなかイイ感じでしたよね。
皆、球際がすごく激しくて、攻守の切り替えも速くて、身体がキレてるみたいで。
ノザのシュート、コロのシュート、どっちかが決まってれば、と思ったけど、向こうのGK権田の反応が良かったですね。

ですが、押してる時間帯に点が入らないうちに、だんだん相手もペースをつかんできて。
30分ごろの、平山が剛さんを左サイドで股抜きで交わした(しかも2回)のを見て、うーん、厳しいな・・・っていうか、本当に申し訳ないし寂しいけど、剛さんの限界も感じてしまいました。日程が詰まった中で、全力でフルに戦うのはやっぱり厳しいんだな、と・・・。

しかも、このプレーで平山をノセちゃったみたいで、奇跡のオーバーヘッドが決まってしまう。

0-1のビハインドで前半終了となってしまいました。


後半、剛さんに代わって青木inで、コージがCBに。
試合後コメントによると「2年ぶりで練習でもやってない」そうですが、きちんとこなせるのがコージのクレバーなとこだよね。
平山には正直競り勝つのはなかなか難しかったみたいだけど、ちゃんと最後まで身体を当てて、思い通りにボールコントロールできないようにしてましたよね。
途中、ナオが出てきてから、ナオと並走して足を伸ばしてギリギリボールカットした場面。
決して足の速くないコージなので、走り出した瞬間、うわ、無理・・・と思ったけど、よく頑張ったよね(爆) さすがでした。

この流れを変えるには、早めにモト(かせめてヤス)入れなきゃだめだよ、オズ! と思ってたら、「本山にアップを早めるよう指示した」とのピッチリポートにテンション急上昇!!!

61分、フェリペに代わってモトin。
ピッチに入っていきながら、胸のエンブレムをギューッと掴んだモトを見て、いきなり泣きそうになりました(涙)

テレビで見ていると、ボールがFC東京側のサイドに動くと、モトの姿はほとんど写りません。
明らかに守備の負担を免除されて、攻撃に力を割くように言われてるんだな、と分かる動きで。
で、ちゃーんと、相応のプレーを見せてくれた。
モトが入った途端、バイタルでボールが収まり、パスがリズム良く回るようになる。
ミツオもノザも、めっちゃイキイキと前に出てくる。

これが「10番の魔法」だよ。
モト一人が入っただけで、チームが全く別の生き物みたいに息を吹き返して、サッカーが楽しくなる。

マサクニさんはホント、終始モト絶賛でしたよね。
(思わず昔読んだマサクニさん×モトのパラレル小説を思い出してしまってごめんなさい(爆爆爆)
マサクニさんが魔性のホスト・モトに入れ上げる話だった。
華奢なカラダにぴったりのスーツをオーダーメードでプレゼントしたりとか・・・(爆爆爆))


その分、フェリペのこと、親の敵か(爆)っていうくらいダメ出ししてましたね(苦笑)
いや、まあ、マサクニさんの気持ちも分かるけど。
確か前半? どの場面か忘れちゃったけど、せっかく左サイド前目(ペナの左辺りだったかな)までボール持って押し上げたのに、次のパスがまるっきり攻撃の匂いがしないパスだったのに超萎えたもんね・・・orz
あの、ゴールに近づけば近づくほどパスのアイデアがなくなっちゃうのは、どーなんだろうねぇ・・・。

(でも、おそらくはフェリペに対する風当たりが厳しくなるであろうこの試合の後のスタッフダイアリーに、あーゆー話題を載せてちゃんと予防線を張るとこが、アントラーズというクラブの優しさ、ファミリーの絆だよね。
甘いとは思うけれど、でも、そこがウチのクラブのいいとこなんだよなー、とつくづく思いました)

・・・というか、とにかくやっぱり、モトという存在がスペシャルすぎるんですよね。
79年組の5人、ソガもミツオもコージもイバも、なんとなく、後継者的な選手は出てきそうな気がするけど、モトの代わり・・・というか、モトと同じことができる選手だけは誰も思い浮かばない。
今季何回も思ったけど、昨日もまた思いました。モトの代わりは誰にもできない、と。

・・・もちろん、モトとはまた違う方法で、攻撃を引っ張るような選手はいつか出てくるかもしれないけれど。

でも、まだまだ当分、「アントラーズの10番」がふさわしい選手はモト以外にいない、と、そう思わせてくれるようなプレーっぷりでした。

同点ゴールの場面は、ノザのヒールパスもミヤのクロスもサコちゃんのシュートも完璧でしたね!

89分消えてても(爆)、一瞬であーゆープレーをするから、やっぱりノザには期待しちゃうんだよなぁ。

ミヤも昨日は頑張ってましたね。ナオを抑えるのはかなり大変だったはずだけど、最後までミッションコンプリートしてくれた。
延長の最後、(確か)ミツオからのパスをトラップミスしちゃったのは残念でしたが、さすがに疲れすぎてたんでしょうね。

サコちゃんも、シュートだけじゃなくて全体的に良かったよね。
お願い、早くサコのチャントも作ってあげて・・・(祈)

・・・なんとか90分で決めたかったのに延長に入ってしまい。
モトは最後までもつのか気がかりで、祈るような気持ちでテレビにかじりついてました。
前の試合でエスパルスが余裕の勝利だっただけに、勝っても決勝戦、疲労が心配だなぁ、とか思ったり。

相手が10人になってからも、なかなかフィニッシュが決まらず、流れ的にはPK戦になったら向こうのペースだよなぁ、とやきもきしていた時、ロスタイムの最後の最後にモトがふわりと絶妙のパス!
あれを感じて、しかもちゃんとシンゾーが見えててパス出したサコちゃんも、ふかさずちゃんと地面にたたきつけるようにシュートしたシンゾーも偉いぞ!!!
しかもなにげにあの場面、イバとリュータもペナ内に走り込んでたもんね。

ああ、本当に、劇的な勝利でした!!!

あと1勝!!!


・・・終わってみれば、平山とサコちゃん、事前にスポ紙が煽ってた「国立男」がそれぞれゴールしたわけですが。

でも、モトにとっても国立は特別だよ。
なにしろ、コージと初めて人前で抱き合った(違)思い出の場所なんだから(爆爆爆)
あと1試合、国立で勝って、このピッチでのたくさんの幸せな思い出に、またひとつプラスできたらいいな。

元日から伸ちゃんと対戦できるなんて幸せだね、モト。
清水上等。
今季2分だったFC東京にはちゃんと勝って終わったので、1分1敗のエスパルスにも勝ってリベンジしましょう!



試合後会見のオズ。

Q:本山選手の投入が良いタイミングで試合の流れを変えたし、最後の勝負を決めたのも彼のパスだったと思うのですが、彼のプレーについてコメントをお願いします。

「鋭い指摘ではないかと思います。彼が入ってから流れが変わり、引き寄せることができました。最終的に彼のパスから得点が生まれました。
本山選手というのは、良い部分と悪い部分をもっています。
良い部分というのは、当然ながら彼を起用した時に、今シーズンも決定的な仕事をして、チームを勝利に導くプレーを、アシストや得点、流れを変えることをやってくれます。
悪い部分というのは、安定して1年間ずっと働くことができない、あるいはできていないことが大きな部分としてあります。戦力となり流れを変える力を持っている選手でありながら、安定してプレーできないことについては、我々ももっと深く追究する必要があるかもしれません。
あれだけの素質と能力を持っている選手を1年間で数回しか使うことができないというのは、クラブとしては非常にもったいないことであり、もう少し活用することや活動させることを考えなければと思っております」
                                       (J'sGOALより)



ああ、本当に、クラブの総力を挙げて追究してほしいです(爆)
頼むよ、オズ(というかアレックスに頑張ってもらわなきゃいけないんですかね?)


モトのコメント。

「シュートを打とうかと思ってボールを持ちだしたら、サコ(大迫)が良い動きをしていた。通るかなあ、と思ったんだけど。90分で決められると思ってたんですけどね。そこが課題だと思う。相手のボランチが高い位置を取っていたので、FWなので、ボランチの間でボールを受けようと考えていた。
(役割はFWだったんですね?)
トップ下ですね。サコが左に開いて。効果的に仕掛けてくれたと思います。(決勝点の場面は)イバ(新井場)がいたけれど、サコがその裏を回っていたのでそこに出しました。勝ちたいという気持ちがあった。最後、勝って終わりたいですね。ACLもそうだけど、タイトルを取りたい。勝ちますよ」
                                     (J'sGOALより)





最後にどーでもいい呟き。

試合中、大熊サンの声、相変わらずめっちゃマイクが拾ってましたが。
なんか、最後の方、「頑張れーっ!」とか言ってましたよね。
・・・トッププロの試合の監督の指示として、それはどうよ、と思いました(爆爆爆)

コメント

昨日のモトさんはほんとに大活躍でしたね!
途中からでも、出たらきっちり結果を残してくれるモトさんがたまらなく大好きです。
ファンの贔屓目かもですが、モトさんが入ってから別のチームになったかのように躍動したように見えました。
特にみっちゃんがイキイキしてるように見えて…「ああ、やっぱり妻の働きがあってこそ夫はより輝くのね、さすが鹿島のおしどり夫婦だわ」とか思ってました(笑)
延長フルで戦って、元日疲労が残らないかたまらなく心配ですが、でも決勝でもモトさんが今日みたいな活躍をしてくれると信じて、国立まで応援に行ってきます!


それにしても、つくづく最初からジウトンじゃなくてミヤでよかったんじゃん…と思わせるような試合でした…。
1年もったいないことしたよなーって思っちゃいましたよ。

おしどり夫婦(笑)

こと。さま>

ですよねですよね~~~♪

モトが入ってからのみっちゃん、ホント嬉しそうでしたよね。
イキイキと前に出てきて。
プレーしながら時々、笑みを浮かべてたように見えたのは気のせいですかね?(笑)

フツーに考えると、フェリペの方が守備するからその分ミツも前に上がれそうな気がするんだけど、逆なのが不思議・・・。

元日、みんな疲労は絶対あると思いますが、あとは“気持ち”で頑張ってくれると信じてます。
準決勝でも絶好調だったらしい伸ちゃんが怖いけど・・・(爆)

魂預けますので、あったかくして参戦してきてくださいね!

今年はこと。さんとお知り合いになれて、ホントに楽しかったです。
いろいろありがとうございました!
来年もたくさん、ご一緒に観戦できると嬉しいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/482-4b20d3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。