6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンタモニカの熱い風@花組「愛のプレリュード」新公観劇報告

花組新公観てきました。
感想・・・っていうか、とにかく叫びたいことベスト5をまず列記しておきます。



①緊急連絡です! 柚香くんが早くも戦闘態勢に入りました!!!(爆)

②あまちゃきのおばあちゃんが可愛すぎて泣ける!

③ナチスコスの輝良くんは最終兵器!

④子役の姫花は天使!

⑤まよくんが大人になった・・・(感涙)



以下、詳細ご報告です。




花組の新公は、「サブリナ」を観られなかったので、「虞美人」以来。
アーサーとかいつの間にか卒業しちゃってたんだねぇ・・・(今ごろ気付いた人)

今回は、主演コンビが93期の抜擢組、ということもあって、まだまだ未熟さが目立つ、いわゆる「新公らしい新公」でした。
が、がりんくんもまよくんも真っ直ぐで熱くて、楽しかったです。


新公演出もスズキKセンセ。
最後のフレディーの、あのベタな独白&銀橋渡りをまるまるカットで、即上手花道へハケていく・・・という所が違うだけで、後は特に本公演との大きな違いはありませんでした。
・・・つか、拙い下級生たちのお芝居で観ると、ほんっとめちゃくちゃな話だな、コレ・・・ってつくづく思いました(爆)
本公演が成り立ってるのは、ただただひとえにまとえり以下役者たちの力業のおかげなんだ、ってことに、Kセンセ自身気付いて猛省してほしいです・・・っておそらく気付いてないんでしょうがorz


■フレディー@がりんくん(本役:まとぶん)

まずは、がりんくん、新公初主演おめでとう!

私ががりんくんをちゃんと認識したのは、「太王四神記」新公のヒョンミョンが最初かな?
でも、なんといっても「ベルばら外伝」新公のオスカルが鮮烈な印象でした。
あのオスカル鬘がめちゃめちゃ似合ってて、こんなに綺麗な子だったんだー、ってびっくりしたものでした。

華奢で線が細くて顔立ちも少女っぽいタイプなので、フレディー役は厳しいだろうなぁ、と思っていましたが、やっぱりビジュアル的には、ちょっとつらかったですね。
がりんくんなりにいろいろ研究したのでしょう、確かに姿勢は綺麗なのですが、どうにもスーツに着られているようにしか見えなくて。
本役さんのスーツじゃなくて、自分のためにぴったりに作ってもらったお衣装ならもうちょっとましなのかもしれませんが、「なんであんなとこにあんなに皺が寄るんだろ・・・」とかどうしても気になってしまいました。
最後ベーちゃんを抱き締めてる時も、全力でしがみついてくるべーちゃんの重みに耐えきれなくてフラフラしそうで、ラブシーンに集中できなかった(笑)

あ、あと、ものすごーく残念だったのは、本公演での私の最萌えポイントだった、トランクをどすんと投げ捨てるシーンが。
ただ、とす、ってその場に置いただけみたいになってた(しょぼーん)
トランクを投げ捨てる仕草があれほど男らしくカッコイイまとぶんは偉大だ、とつくづく思いました(爆)

細面の女子っぽい顔立ちといい、華奢な体つきといい、なんとなくまさおと系統が似てる気がする(注:純粋にビジュアル面だけで言うと)。
がりんくんはさしあたって、まさおの補正の仕方や着こなしなどを研究したらいいのでは、とおせっかいながら思いました。

がりんくんといえば歌ウマ認識でしたが、残念ながらまだ低音が出ないんですねー。
冒頭の「サンタモニカ」の歌の歌い出しのAメロ、低いGやFの音がほとんど聞こえなくて。
特に緊張していたせいもあったのか、最初は苦しそうだったのですが。
サビになると、得意な音域に入って、途端に声が伸び始めて。
ジャストの音域だと上手いんだよねぇ。自分でも気持ちよさそうに歌い上げてました。
ボイトレ頑張ってもっと低い音が出るようになるといいねぇ。

脚本上のフレディーが、ヒロインよりかなり大人な設定なので、最初の方のキャシーをからかったり子ども扱いしてるところが明らかにニンに合わない、っていうか、「そーゆーオマエもお子ちゃまだろ!」みたいな気分になっちゃうのですが、それ以外は演技は悪くなかったです。
なんというか、癖がなくて素直に演じているというか。
真っ直ぐで心優しい、いかにも「尊い命」のために頑張るヒーロー、らしい役作りだったと思います。

■キャシー@べーちゃん(本役:らんちゃん)

べーちゃんも、新公初ヒロインおめでとう。

頑張ってたとは思うけど・・・うーん、思ってたより可愛くなかった。
あの前髪ぱっつんの髪型のせいですかね?
素顔はもっと可愛いはずなのに!

舞台でこれほどセリフを言うのも初めてのことだし、ものすごく緊張してたのも分かったけど、声がね・・・頭の先から出てるようなソプラノの「娘役ヒロイン声」を、すっごく無理して頑張って作ってます! って感じに聞こえて、あまり耳に心地よくない発声なんですよねー。
しかも、それが緊張のあまり早口になっちゃってるんで余計につらい。

らんちゃんも決して上手くはないけど、でも、やっぱり下級生時代からの経験の差か、たたずまいが「ヒロイン」なんだよねえ。

東京の新公までに、せめてビジュアルだけでもより可愛くなるよう、工夫を重ねてほしいと思います。

■ジョセフ@まよくん(本役:えりたん)

今回、最も評価を上げたのは、まよくんではないでしょうか。

まよくんと言えば「可愛いオトコノコ」枠のスターだと思ってたのに、なんか今回すっごく大人になってた!
スーツがよく似合って、男らしさが増したような。
新公ホゲ様から2年、なんだかんだ言ってやっぱり舞台上で経験を積むって大事なことなんだなー、としみじみ思いました。
まあ、がりんくんと並ぶから余計、落ち着いてカッコ良く見えるんですけどね。

落ち着いた大人の男なんだけど、でも、フレディーが絡むと熱いの。
えりたんジョセフが内に抱える「歪み」みたいなものはあまりなくて、真っ直ぐで熱血で(それがいいのかどうかは分かりませんが・・・(汗))
芝居も上手くなったなぁ・・・。うん。良かったです。

カーテンコールで、まよくんが最初に前に出たのを見て、またびっくり。
そうかぁ、まよくんが長なんだぁ・・・。月日が流れるのは速いなぁ・・・。
しっかりしたご挨拶で、頼もしかったです。

■スティーブ@いまっち(本役:みわっち)

端正な二枚目のいまっち、実は初めて見ますが、やっぱり一分の隙もなくステキでした。
最後、「また逢えることを願ってる」(だっけ?)って握手するところもカッコ良かった。

でも。

あらためて、スティーブってホントしどころのない役だなぁ・・・つか、みわっちってこんなちょっとしか登場してなかったのね、としみじみ思いましたorz

みわっちもいまっちもああもったいない(爆)

がりんくんに文句があるわけではないのですが、本音を言えば、いまっちのフレディーが見たかったなぁ・・・。
ものすごく似合った気がする。
トランクを投げ捨てるいまっちが見たかったよ(泣)

次は・・・まだ何も分かりませんが、新公メンバーの歌唱力とかを考えるとキャリエールの可能性が高い・・・よね?

一度でいいから、センターの、しかも正統派二枚目のいまっちを観てみたいです(祈)

■ガルボ@輝良くん(本役:はっちさん)

素晴らしかったですー!!!
「生まれながらのナチス役者」の名を与えたい(笑)
輝良まさと史上ベストアクトだったと思います!!!

あのねー、本公と新公で、微妙に演技(演出?)が違うのが、めっちゃ萌えるの!

最初の登場場面で、本公演ではジョセフの顔にムチの先をピタッってやろうとして、えりたんジョセフはスルッて逃げるんだけど、新公ではまよくん、立ちつくしてるの。
そのまよくんジョセフの頬にピタピタッてやって、もう、いたぶり放題なの(爆爆爆)

次のキャシーの家のパーティーの控え室の場面でも、えりたんはスルッって逃げるのに、まよくんはされるがままなの。

なんでー?!
これはいったい誰のアイデアなの?
明らかに輝良×まよフラグ立ってるんですけど(爆爆爆・・・役名で書きましょう)

いやぁ、それにしても輝良くんサイコー。
このまま、ナホ様枠の後継者として育っていただきたいと切に願います。

■キース刑事@鳳龍アヤくん(本役:さおたさん)

最後の出番で、相棒のガイルが張り切って警官たちを連れて先に行っちゃったのを見送った後、「・・・ニヤリ」って笑って立ち去っていくそのニヒルな笑顔に、キースの人生が凝縮されていたように思いました。
最後の新公で、いい芝居をしてくれて嬉しかったです。

■ドイル(キャシーのパパ)@銀華水くん(本役:まりん)

最初の登場で、誰、あの、この若いメンバーの中で一人だけ全く違和感なく老け役できてる子は?!(爆爆爆)

・・・と思ったら水くんでした(笑)

■ジュリーおばあちゃん@あまちゃき(本役:いちか)

かーわーいーいーーーーー!!!!!

もうもうもう、なんて可愛いの(泣)
一家に一台(爆)欲しい可愛さなんですよー!!!

最初のシーンだっけ、ドイルが出て行った後、事情をアレンが説明してる時に、スティーブ@いまっちの手を握って離さないあまちゃきが超可愛くて、やーん、なんて俺得な場面なの、ともだえた。

やっぱり場数を踏んでるだけあって、セリフ回しとか間とかも新公メンバーの中じゃ段違いに上手いんですよ。
本公演ではフレディーがキャシーをからかうセリフとかでも結構くすっと笑いがこぼれるんですけど、がりんくんはいっぱいいっぱいな感じでちっとも笑えなくて(爆)、客席(もちろん筆頭は上級生(笑))の笑いはあまちゃきが全部持って行ってました。

えーん、これでお別れなんて寂しいよおーーー!!!(涙)

■マウロ@真輝いづみくん(本役:みつる)

ジョセフのことを好きすぎる仔犬のようなマウロでした(爆)
2人でオフィスにいて「無理しないでやめたっていいんだぞ」とか言う場面で、懐中時計をもてあそんでるジョセフに向かっていきなり

「ジョーセフ♪」

って呼びかけたのにびびった(笑)
これから結構シリアスな会話が始まるのに、なんでそんな緊張感のない、語尾にハートマークついてるような可愛い呼びかけなの?! と(爆)

そういえば、本公演観た時から思ってたんですけど、ジョセフとマウロ、2人とも似たようなストライプスーツなのはどうよ。ペアルックに見えるよ(爆)

■アレン@冴華りおなくん(本役:めおちゃん)

すっきりと綺麗でした。

■デューイ@柚香くん(本役:まあくん)

来たよ、ユズカレイ。本気出して来たよ(爆爆爆)

最近の、研1から抜擢されてる子って、みんな最初のうちはその抜擢に自分の気持ちが追いついてなくてぽーっとして見える傾向があると思うんですけど(例えば、最近になってようやく真風くんには自覚が見えてきたけど、サキちゃんはまだまだおっとり構えてる気がします)、そんな中、柚香くんは研2にして、スターレースを突っ走ることに覚悟を決めたように見えました。

最初アジトの場面(たぶん)で、上手側の階段の踊り場の辺りでソロを一節歌うところがあるんですけど、階段を駆け上がって歌い始める瞬間、目がキラーン☆ ってなったのを私は見逃しませんでした(笑)

そのソロ歌、正直あまり上手くないんですけど(爆)、もう、めっちゃギラギラしてるの。
全身から野心というか、「俺、トップ狙っちゃうぜ☆」みたいな上昇志向が明らかに目に見えるというか(笑)

うん、そういうのって、悪くないと思います。
抜擢されてるのにいつまでも身体も絞れなくてオンナノコっぽさが抜けないような子よりは、ずっとずっと見どころがある。

アジトのメンバーの中でも、やっぱり華があって、どこにいても目を引くし。

下級生のうちにうんと無茶して暴れて、俺様型スターを目指してほしいなと思います(笑)

■ゲイリー@水美舞斗くん(本役:だいもん)

水美くんはやっぱり歌上手いね。いい声。
彼も柚香くんとはまた違った意味で華があると思います。
陽性のスターというか、その場が明るくなる気がする。

■パメラ@みりおんちゃん(本役:あまちゃき)

完全にマウロを尻に敷いてそうな姉さん女房でした。
大人っぽい美人なので、ヒロインよりも正直、こういう女役系の役の方がビジュアル的には似合うよね(爆)


ここまでがプログラムの「主な配役」にある役。
以下、目に付いた人のみ寸評を。


■ガイル刑事@朝陽みらいくん(本役:王子)

みらいくんも最後の新公。
最後の、何か言いかけるキースをさえぎって、いきなり張り切って出て行く場面に、すっごく賭けてたんだろうなーっていうのが伝わってきました。

【ジョセフの手下チーム】

■ドルフィー@みちるたん(本役:ふみかちゃん)

それほど目立つ場面はないのですが、どこにいても目を引く。
出過ぎない、しっかりしたお芝居で、支えてくれてたと思います。

■ケイト@仙名さん(本役:くまちゃん)

アジトの女子ズ、美人ぞろいではありますが、やっぱり仙名さんが綺麗だったなー。
彼女ばかり目で追ってしまってたので、他のメンバーはほとんど観られませんでした、ごめんなさい。

仙名さんはラストシーンのカゲソロも。
とっても綺麗な、表情豊かな声で、すごーく上手かったです。

歌もお芝居も上手くて(ダンスの実力はよく知らない・・・)あんなに美人なのに、本公演で全然使われないのがホントもったいない!

あ、そういえば、この場面、本公演のプログラムにはカゲソロが書いてないんですけど、あれは誰が歌ってるのでしょうか・・・?

■ステリー@白姫あかりちゃん(本役:じゅりあちゃん)

■アダム@日高くん(本役:めぐむくん)

■キーレイ@花蝶しほちゃん(本役:きらりん)

■キーナ@春花きららちゃん(本役:はるちゃん)

■アーヤ@菜那くららちゃん(本役:ゆまちゃん)

■ケビン@和海しょうくん(本役:レアくん)

■ロバート@羽立光来くん(本役:アーサー)

■システィー@真鳳つぐみちゃん(本役:姫花)

【孤児院チーム】

■メアリー@花奈澪ちゃん(本役:さあやちゃん)

年相応の落ち着きがあって上品で綺麗でした。
ちゃんとフレディーのママに見えたよ(笑・・・さあやちゃんはあまりにも若く美しすぎてまとぶんのママにはちょっと見えないので(笑))

■孤児院の子ども1@姫花

かーわーいーいーーーーー!!!

天使だ、天使がいるよぅ!!!
もうもうもう、一家に一台欲しい可愛さなんですよ!(笑)

姫花に名前もない役なんてもったいない、とは思うけど、でも、子役の姫花はホント可愛い。
膝ちょっと上くらいの丈のショートパンツにハイソックス(あれ、ブーツだっけ? 忘れちゃった)で、膝小僧が見えてるんですよー!!! 
やーん、可愛いーーー!!!(爆)

フレディーが来て、メアリーとかとしゃべってる間、上手の端っこでずっと「だるまさんがころんだ」をしてる姫花があまりにも可愛すぎてオペラをロックオンでした(爆)

この役、実は意外にセリフも結構あるんですよね。
しゃべるとやっぱり姫花なんだけど(爆)、でも、子どもだからまあ許せるし。

ああ、ホント可愛かったー!!!


姫花のほかに4人子役がいるんですけど、正直、本公演メンバーよりも、より子どもらしくて可愛かったです。

■ルイス@優波慧くん(本役:がりんくん)

96期で唯一の役付き。
客観的評価ができた自信はないので、差し引いて読んでいただきたいのですが、特別上手いとも思いませんでした。

■パン屋の店主@愛羽ふぶきくん(本役:みちるたん)

本役みちるたんが上手すぎるので(笑)、それに比べると幼く感じましたが、フレディーにお金をもらってハケていくところで、小さく「よし!」みたいなこと言って(すみません、うろ覚えなんですが)ガッツポーズして去っていくのに、客席の上級生がバカ受けしてました(笑)


■医者@航琉ひびきくん(本役:しゅん様)

こんなにイケメンだったっけー? とびっくりするくらい、シュッとして綺麗でした。
白衣と眼鏡マジック?!(笑)

■看護婦@鞠花ゆめちゃん(本役:花奈澪ちゃん)

ゆめちゃんもナースコスがよく似合って可愛かった。

■カフェ店員@神房佳希くん(本役:ルナくん)、舞月なぎさくん(本役:よっち)

本公演の時はセンター中心に観てて、あまり周りを観れてなかったのですが、カフェの店員と客たちがめっちゃ小芝居してて面白いです!
後から来る女子2人連れの席に、コーヒーとイチゴショートケーキが出されるんですけど、ケーキが、1カットがめっちゃ大きいアメリカンサイズなのが小道具さん細かいなーと思います(笑)
見てると、舞月くんの方がどうやらてきぱき動いてて、神房くんの方は若干だるだるーな感じで、最後、暗転する時、めっちゃダルそうな顔でグラスを拭いてたのに密かにウケました。


えーと、判別できたのはこれくらいかな。

やっぱり新公は楽しいです!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/509-c78ee1d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (59)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (300)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。