6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-06

夏の79年組同窓会 in アウスタ@J第2節VS清水観戦レポ

3月12日のデーゲームのはずだった第2節が、7月のナイトゲームとなって、ようやく行われました。
ナイトゲームだと日帰りできないので、遠征は厳しい・・・のですが、年にたった2回あるかないかの貴重なオノモト逢瀬を見逃すわけにはいかない!(爆) と、かなり無理して参戦してきました!

以下、サッカーの試合についての真面目なレポではなく、単なるモト&79年組の同窓会風景レポです(爆)



【試合前】

昨年と同様、Aゾーン席(バクスタ)で観るつもりだったのですが、試合開始1時間半前くらいから雨が降り始めて、ちょうどパルちゃんショーが始まるころになってザーッと強く降ってきたので慌てて避難。
(一応2009年バージョンポンチョを持って行ってたんですけど、初めて着てみたら蒸し暑さのあまり死にそう&私には足首まで隠れるくらい大きすぎて動きづらかった(汗))

結局、屋根のあるアウェイゴール裏1階で観ることになりました。

移動してみたら、もう鹿選手たちのアップが始まってて。

雨のせい(?)なのか、なぜかゴル裏の前の狭い空間で全員がアップしてて、練習見学とかも行ったことなくてこんなに近くで選手たちを観たことのない私たちはいきなり心臓止まるかと思いました(爆)

そうそう、前節の試合があんなんだったので、実は、ミツモトがベンチに入れるのかどうなのかすらちょっぴり心配だったのですが(爆)、アウスタに着く前にモバイルでメンバー発表を見て、2人ともちゃーんとベンチに入ってることに胸を撫で下ろしました。

あーん、私たちの目の前を、モトが走ってるよぅ(感涙)

・・・それだけで、無理して遠征してきた元が取れた気がしました(笑)

狭い所でアップしてて、ごちゃごちゃってしたところからなし崩し的にペアになったので、モトはアレックスと。
あとのペアは・・・すみません、全然覚えてなくて(汗)
ただ、珍しくイワマサ先生とサコちゃんが組んでなかった・・・と思います。

その後、ピッチの方に移動してボールを蹴りながらのアップに。
センターサークル付近で、イノと向こうの岩下(だったと思う・・・たぶん)が笑顔でタッチして、しばらく話し込んでたので、ああ、移籍のこと話してるのかなぁ・・・と眺めました。
世代別代表で確か一緒だったことあったよね・・・?


アップが終わり、入場の準備。
アウスタは去年も書いたように、おそらくスタンドの内部にほとんどアップゾーンとかがなさそうな構造なので、選手たちは端っこの出入り口から出てきて、どこからでも見えるメインスタンドの真下の通路を通っていくので、入場を待つ間に両チームのスタメン選手たちがしゃべったりしてるのも見放題で。
伸ちゃんのところに最初にソガが寄っていってハグしてて、その後、コージとタカも集まってきて皆でタッチし合って、早速ひとしきり同窓会が繰り広げられていました(笑)



さて、この試合は、記念すべき伸ちゃんのJ150試合目でした。
というわけで、最初に花束贈呈が。
サポ代表の方と伸ちゃんのお子ちゃまたちが登場します。
伸ちゃんたら、いつの間にか子ども3人もいたのね(爆)

そんなセレモニーの最中、鹿ベンチにはサブのメンバーたちが集まってきて、

 コヤ モト サコ ミツ

の並びで座って、ダラダラとおしゃべりを始めてたのですが、モトだけは表彰される伸ちゃんの方をじっと見てて、誰よりも嬉しそうにパチパチパチ・・・と力強く拍手してました(笑)
さすが、年期の入った小野伸二ファンは違うわ(笑)

ちなみに、伸ちゃんに続いて、岩下の100試合(ですよね?)表彰もあったのですが、なぜか「サポーターと小野選手のご家族から花束を贈呈します」というアナウンスにウケる場内。
岩下ってまだ独身なんだっけ?
それにしても、他人の子どもに祝ってもらうって斬新じゃね?(笑)
いやまぁ、小野家のお子ちゃまたち可愛かったからいいんですけど(笑)
そして、そんなグダグダな表彰でも、モトだけはしっかりと岩下にもパチパチ拍手してました。いい子ww

ああ、それにしても、モト・サコ・ミツの並びがパパとママに挟まれていろいろ教えてもらってる子どもにしか見えないんですけど(爆)


【前半】

ゴール裏1階は、雨には濡れないし、アップ中の選手は近くて幸せなんですけど、ただ、決定的に試合が見づらかったです(爆)
特にハーフウェイラインより向こうにいっちゃうと距離感がよく分からなくて・・・。
普段からゴール裏で見慣れないから余計ですかね。

前半は・・・とにかくコージの安定感ぱねぇ、というのが一番の感想です(爆)
実にしっかり守ってて、苦し紛れのクリアとかほとんどなく、カットしたボールをスパッと綺麗に前の狙った所に出す技術が素晴らしいですよね。
思わず、・・・ほんっと上手いよねぇ、と呟いてしまいます。
清水の前線はタカだけが怖かったんですけど、何回かタカとコージのマッチアップがあって胸熱でした(笑)

そんな感じで守備が結構安定してて、ほとんどボール支配してるのに、なかなか前線でボールが収まらないんですよねぇ。
タッシーのポストも、これまでの何試合かほどは効いてるようには見えませんでした。
これはやっぱりボスナーがいるせいだったんですかね。
そして、最後のシュートがホントみんな下手なんだよねぇ・・・(爆爆爆)

どちらにも点が入る気がしないなぁ・・・と思ってるうちに、前半終了。


【ハーフタイム】

ミツモトがサブなので、とっても豪華な鳥かごです(笑)
トーマとか意地悪されて、鬼になるとなかなかボール触らしてもらえないの(笑)
すっごい楽しそうで、あっという間に時間が経ってしまいました。

昨年は、ハーフタイムが終わる時にすっごい萌えがあったので、ちょっと期待してたのですが、今回は何事もなく、サブメンバーはスタメンが出てくるのと入れ替わりにスッと中に引っ込んでしまいました。


【後半】

サブメンバーが再び出てきて、すぐ目の前でアップを始めるので、「いやーん、試合に集中できない!><」と嬉しい悲鳴の私たち。
看板(?)に片脚を乗せて並んでストレッチするミツモトの図、が超カワユスで(爆)
プレーが途切れるたびにアップゾーン見て、って忙しかったです(爆)

後半は・・・もうもう、何度、「あーーーーっ!!!」って叫んだことか。
シンゾーもタッシーもサコちゃんも、どんだけ外してんのさ!
思わず「うちのFWって、なんでこんな下手なのっ!!!」って憤慨しちゃうくらい何回も何回も失望させられました・・・。

最初の交代がイノ、なのはちょっと意外でしたが、ダイゴは確かに守備がちょっと怖い所が何回かありましたしね。
ああ、これが、イノの鹿島での(とりあえずは)最後の試合なんだ・・・って思うと胸熱。

そして、ヤス→サコちゃん。

最後の交代を今か今かと待ち続けていたのですが・・・。

最初、モトは自分が呼ばれたと思って走って行きかけて、違うって言われて「え? 俺じゃないの? 誰?」みたいなリアクションしてたのが、ちょっと切なかった・・・。

でも、そう、最後のカードはミツオ。

自分じゃなくてミツだ、って分かると、すぐにモトは、ベンチに駆けだしていくミツにギュッとタッチして、心を込めて送り出していました。

・・・モトが出られなかったことはものすごく残念だったのですが、でも、あの川崎戦の次の試合で、もう一度ミツオにチャンスを与えてくれたオズに、泣きたいような気持ちになりました。
オズが・・・あのオズが、そんなに簡単にベテランを切り捨てたりしない。
ミツのベストな使いどころをちゃんと探してくれてるんだ、って分かって、心から嬉しかった。
・・・そして、次の機会には、モトにもちゃんとそういうチャンスが巡ってくるはずだ、って、私は信じています。

ミツは、それほど悪くないように見えました。
真ん中からシュート打ったり、シンゾーにラストパス出したりしてたしね。

でも結局、最後まで双方とも決定力不足で、0-0のドローに終わりました。
清水があまり良い出来じゃなかっただけに、勝てた試合だったよなぁ・・・もったいなかったですねぇ。

【試合終了後】

試合終了の笛と共にベンチから立ち上がり、ライン際の水のボトルを2本手に取るモト。
ああ、女子マネ健在。

ですが、ピッチ内の選手たちの礼が終わった瞬間、真っ先に向かったのは、仲間たちのもとではなく、そう、伸ちゃんのところです(爆)

もうね、歩み寄っていく時の顔が、すっごいキラキラの笑顔で、嬉しそうで。
で、それを迎える伸ちゃんもめっちゃイイ笑顔で嬉しそうなの(笑)

伸ちゃんは寄ってきたモトの肩をめっちゃナチュラルに抱き寄せて(で、モトもめっちゃナチュラルに肩を抱かれてオンナノコポジションに収まって(爆))、笑顔でトーク。
ああ、相変わらず、めったに逢わなくても愛は変わらないのねー、としみじみしました(笑)
なにげに、かなり長いことしゃべってましたよね、あの2人。
肩を抱いてる時間が長いわ・・・と思わずツッコミを入れる私たち(爆)

伸ちゃんの横にはナギーもいて、モトはニコニコ笑いながらペコリと頭を下げて握手を求めてました。
モトは左足のふくらはぎにかなりテーピングしてるのが見えてたんですけど、ナギーがそれを指さしてなんか言って、「そうなんですよー、まだちょっと痛くって・・・」みたいな会話をしてるっぽかったです(妄想ですが)

で、いつまでもベタベタくっついてるオノモトの所へ業を煮やして(違)コージが寄ってきたので、モトはすれ違いざまに持ってたボトルをコージに渡して、タカの所へ。
タカとモトって昔からキャラ的にあんまり相容れない感じがあったんですけど(爆・・・いや、フツーに仲良かったのは分かってますけど(笑) でも、ユースや五輪のころは不仲説っていうか、タカが一方的にモトを意識しすぎて気まずい雰囲気に見える、とかあったよね(笑))、ちゃんとニコニコ笑顔で会話してて安心しました(笑)
タカにボトル差し出して、お水飲ませたりしてたよ。カワユスだった。

で、ひとしきり同窓会が終わると、選手たちがゴール裏へ。
挨拶の後、ロッカーへ戻っていく時(だったと思う)、イノとモトがハイタッチしたんだけど、モトが何かイノに声を掛けながらガシッて力を込めてハグしてて、それを見て、ああ・・・本当に本当に、イノは行っちゃうんだ、と初めて実感したのでした。

そしてその後が、公式のマッチレビューの最後の写真の場面でした。
シンゾーとがっちり肩を組み合って、歩いていくイノの背中を最後まで見送りました。



結果は決して及第点とは言えなかったけど、でも、現地に行って観ることができて良かった。
そんな試合でした。

そして。


モトはいつも通り可愛かったし、79年組の絡みも楽しかったけど、やっぱりやっぱり私は試合に出てるモトが見たいんだよぅ、と心の底から思いました。


チャンスは去年よりも少ないかもしれないけれど、でも、まだまだモトは“何か”を見せてくれるはず、って信じてる。

とりあえず今月はあと2試合、名古屋戦とセレッソ戦も参戦予定です!

チームもモトも、少しでも良い状態に上がっていけますように。


コメント

こんにちは、久しぶりにコメントをします。

3月の清水戦は行かない予定でしたが、予定が合ったので今回は行きました。

清水のナイターは関東人でも辛いです。在来線の最終が9時半ぐらいなので、時間との勝負だったり。でも私は次の日に朝イチの新幹線でムラ&梅芸に行ったのですが…笑

そして私も一階自由席で見ていたので、サブベン選手のアップとかやり取りとかも目の前の出来事だったので、『そうそう!』と頷きながら拝見させていただきました。

因みに伊野波と岩下は鹿実の先輩後輩ですね。宮崎出身で誓志と慎三といっしょくたにされることもあって2人と同じ鵬翔かと思いそうですけどね。伊野波はそれこそFC東京に入団した頃から好きで見ていた選手なだけに、今回の移籍はチームの戦力ダウン云々含めて複雑ですが、頑張ってほしいです。そして見送りに中田が来たという話もまたグッときました。

チームはなかなか上昇気流に乗りきれないですねぇ…。そして苦手な夏に突入したので、ここからの戦いも気になるところです。

コメントありがとうございます

うやらんさま>

お久しぶりです!
更新も間遠なこんなブログにいつも遊びにいらしてくださって、ありがとうございます。

清水戦、お近くにいらしたのですね!
ホントにアップ中の選手たちが目の前でしたもんね。

在来線で帰られたのですか? 間に合いました?
関西方面の新幹線の最終もやっぱり9時半ごろだったので、最後に選手たちがロッカーに引っ込むまで見てからバス待ちの列に並んだのでは間に合わないだろう・・・と判断して、私は結局、夜行バスで帰りました。
昨年は、翌日「トラファンキー」の東宝楽を観るために東京泊にしたので、東京行きの最終新幹線には余裕で間に合ったんですけどね。

岩下、鹿実の後輩だったんですね!
すっかり忘れてました(汗)

私もイノは、阪南大時代にユース代表に選ばれてたころからずっと見てたので、移籍は寂しいですが、本当に、頑張ってほしいです。
そして、見送りに行ったコージっていい先輩だなぁ・・・とほろっとしました(笑)

ムラ&梅芸もご覧になったんですね。
私もどちらも観ましたが、なかなか感想を書く暇がなく・・・(汗)
ボチボチ書いていきたいなと思っております。
よろしければ、時々のぞいてみてくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/541-a4eef779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード