6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なでしこの偉業

一夜にして国民的ヒーロー、もとい、ヒロインになったなでしこJAPANの皆様。

女子W杯優勝、本当に本当におめでとうございます!!!


決勝戦は、久しぶりに3時40分に起きてリアルタイムで見たのですが、見た甲斐がありました~!(感涙)


実は娘が去年からサッカーを習ってて、娘のチームの担当の女性コーチが県の国体選手で・・・と、私もなでしこの強化のピラミッドの末端というか最底辺にちょこっと引っかかってる立場ということもあって、感激もひとしおです。


もはや言い尽くされてはいますが、やっぱり澤姐さんは凄い、のひとことですね!
15歳で代表に入って、単身世界一のアメリカに渡って、W杯5回出場して、そしてついに優勝&得点王&MVPって、まさにリアル翼ですよね。
翼も代表初招集が15歳、中3の夏だったもんねぇ(苦笑・・・で、その試合を松山くん×美子ちゃん、淳さま×弥生ちゃんと並んでコジケンが観戦してたんだもんね。なーんだ、この3組が並列って、作者的にもちゃーんとコジケンはカプ扱いなんじゃん、公式設定じゃん、って思ったものでした(爆))

2点目は右足のアウト? ヒール?
反対側からの映像がなくてはっきり見えないんですけど、ここしかない、っていう場面でここしかない、っていうコースに決めてくれました。


殊勲のGK海堀さんは長岡京市出身ということで、うちの社の管内なので、昨日は社内もにわかに大騒ぎでバタバタでした。
長岡京市といえば、家長、宇佐美を輩出した長岡京SS。
彼女も同じ市内の小学校のスポ少出身で、小学生時代はMFだったので、同学年の家長としのぎを削ってたんだそうです。

日本の女子の上手さの秘密は、子どものころに男子と混じってサッカーやる環境のためだ、ってよく言われるけど、上手くなるかどうかは個人差があるとして、少なくとも負けん気はより強くなる気がしますね。
うちの娘のチームは、某クラブチームの下部組織のスクールなのですが、本格的な選手育成を目指したコースではないので、まだまだお遊びみたいなもんなんですが(その分、保護者もスポ少みたいに毎日当番があったりしないので、うちでも通わせられるんです(汗))、メンバーが数人しかいないので、基礎練習はなでしこだけでやって、ミニゲームの時間になるといつも隣の男子クラスと試合するんですけど、「男子とやって勝つ!」ってめっちゃモチベーションが上がるみたいで、みんな燃えてます(笑)

これでサッカーやってみたい女の子が少しは増えるかしら?
せめて11人そろうといいんだけどなー、と思います。


とにかく、最後まで「闘う気持ち」「前を向く気持ち」が切れない、って本当に大切なことだ、とあらためて教えてもらいました。

W杯決勝と34試合のリーグ戦のうちの1試合とに同じモチベーションを求めるのはそりゃ無理かもしれないけれど、でも、アントラーズの試合でも、ちゃんと「気持ち」が伝わるプレーを見たいんだよなぁ。
仙台戦は久々の快勝だったようですが(すみません、映像全く見てなくて・・・(汗))、もうロスタイムでの失点とか一瞬の気の緩みであっさり失点とか見たくないよ(爆)



それはそうと、人気沸騰のSB鮫島さんの顔って、森崎双子にそっくりじゃない?(爆)
鮫島さんが可愛い可愛いって言われるたびに、そうか、やっぱりカズとコージの顔って客観的に見ても可愛いかったんだー、と再認識する私です(爆)

コメント

海堀さんは長岡京SSではなく、長岡第四小じゃなかったけ?

なでしこ凄かったですねー!

あたしもリアルタイムで見てました!
延長後半はもう無理かな…と思ったんですが、ギリギリの澤選手のゴールは素晴らしかったですね~。
やっぱりメンタルって、スポーツで本当に大事なんだなって思いました。
諦めない気持ちって大事だなーって。

ウチの選手たちもこれくらい気持ち込めてくれたら良いんですけどね…。
柏戦、また負けたんで、ほんとにガックリきてます。
ホントは国立まで行く予定だったんだけど、体調不良で行けなくなっちゃったので、大人しくBSで見てたんですが。
もし行ってたら、今年7試合観戦して全て未勝利だったんだよね…と、思うと…切ない。。
名古屋戦と全く同じような展開で同じように負けたんで、学習能力あるのかと思っちゃいました。
モトさんもさっぱり出番なくなっちゃったし…。
鹿島も、モトさんも、今が正念場ですかね~。
なんとか頑張って欲しいんですけどね。

コメントありがとうございます

7月20日にコメントくださった方>

初めまして。ご指摘ありがとうございます。
記憶がいい加減ですみません(汗)
ちゃんと確認したら確かに第四小のスポ少でした。
本文を訂正させていただきました。

こと。さま>

柏戦、行かれなかったんですね。
わざわざ国立まで行ってこの試合はつらいなぁ・・・と思ってたところでした(爆)

私はリアルタイムで見られなくて、BS録画してたんですけど、先に結果を知ってがっくり・・・orz
で、結局、映像はまだ見てないのですが(爆)

なんかあっさりやられちゃうのがねぇ。
気持ちが見えてこないんですよね。

こーゆー展開の時にモトに出番がないのもつらいですね・・・。

それでもモトが前を向いてチームのために、って頑張ってる限り、やっぱり見に行っちゃうんですけど(溜息)

チームもモトも、なんとか踏ん張ってほしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/544-84b134f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (59)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (300)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。