6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の宝@ナビスコ準決勝VS名古屋

全国のモトサポの皆さん、観ましたか、昨日の彼を。

・・・すみません、ちょっと泣いてもいいですか?

 。・゚・(*ノД`*)・゚・。 (号泣)

今シーズンは本当に、見ているのもつらかった。
今度こそ覚悟しなきゃいけないのかもしれない、って何度も思った。

でも。

身体はもう、万全には戻らないのかもしれないけれど、でも、こんなにサッカーを知っているひとはどこにもいない。
こんなに、サッカーのファンタジーを魅せてくれるひと、私たちにサッカーを見る歓びを教えてくれるひとは。

去年も何回も思ったけれど、やっぱり。

モトの代わりは誰にもできない。
こんなに好きになれるひとは、きっと二度と現れない。

ああ、わたし、モトがすき。
だいすき。




瑞穂での準決勝なので、行けたら行こうかな・・・と思っていたのですが、前日練習でランニングしかしてなくて、全体練習には合流できてなかった、との情報もあり、てっきり今回はお留守番なんだと思い込んでました。
結局、家の用事もあって、どっちにしろ行けなかったのですが、つくづく行くべきだった、と思いました・・・orz

ようやくモバイルをチェックできたのが、午後2時過ぎ。
ちょうど50分経過くらいのところだったのですが、ベンチにモトが入ってるのを見てびっくり!
・・・すると同時に、ああ、延長&PKもあるかもしれない一発勝負のセミファイナル、たとえ万全じゃないモトでも、やっぱりオズはベンチに入れておきたいんだわ、と胸が熱くなりました(涙)

その後、某所でネット中継を発見して(爆)、60分過ぎくらいから見始めたのですが、どんどん押され始めちゃって、そしてまたもや田中(マ)にやられるという最悪の展開(爆爆爆)

交代のカード1枚残して90分終わりかけた時点で、最後のカードはモトだ、という確信がありました。
でも、おそらくオズは、モトが30分使えるとは思っていないはず、きっと入れるとしたら延長後半開始時点の残り15分だろうから、お願いだからそこまでなんとか皆で持ちこたえて、って祈るような気持ちで見守っていました。

そして、思った通りのタイミングで、モト投入。
画面から聞こえてくるモトヤマチャントに胸が一杯でした。

悪い時のチームだと、モトが入ってもなかなかモトを経由できなくて、タッシーにロングボール入れるばっかりになっちゃったりするので、どうかな・・・と少し気がかりだったのですが、入ってすぐにノザとかミツとかからボールが回るのを見て、ああ、今日は結構いい感じかも、とは思ったのですが。

でも、まさか、あんなにすぐに結果を出してくれるとは、想像以上でした。

あの、絶妙のタメの後の、優しい、ドンピシャのスルーパス。
しかもノールック。
まさに本山雅志の真骨頂、とも言えるような。

あそこにいて、しかもあれをきっちり決めたガクちゃんも偉いけど、でも。

10番から、未来の10番への、パス。
なんて胸熱・・・(感涙)
 
喜ぶ選手たちを見ながら、どんどん涙があふれてきて、もう大号泣でした・・・(爆爆爆)

その後も、解説の山口素さんが、モトのひとつひとつのプレーを絶賛してくれて。
バイタルでパスを受けてゆっくり時間を使うモトに「それでいいですねぇ」とか、「いい所で受けますよねぇ」とか。
それを聞いているだけで幸せでした(涙)

試合終了後、ゴール裏に挨拶してから帰ってくる時に、桜井さんとかから声掛けられて満面の笑顔でしたね。


で、最後に、オズのインタビューで再び涙腺決壊。
試合後コメントでも同じようなこと言ってますが、とりあえず、まず、テレビインタビューはこんな感じでした。
(録画してなくてその場でメモしただけなので、細かい所は自信ありませんが・・・)

>本山選手は日本の宝だと思います。
>悲しいのは90分できる状態ではないことですが、一瞬のひらめき、スペースを見つけるとっさの判断は、日本でもトップクラスではないかと思います。
>彼ひとりでゲームを作れる、変えられる。
>私は幸せな監督ではないかと思います。



どうです、この大絶賛(泣笑)

ちなみに、J'sgoalでは、



>(ガクちゃんの活躍について)確かにシュートは彼が決めたのですが、その前に本山選手がスルーパスで作った状況からの部分であって、チームがみんなで勝ち取った決勝点ではないかなと思っています。

>本山選手というのは本当に宝物、クリスタルのような選手です。しかし置物ではないので大事に扱わなければいけない。磨いたり、愛情をこめたりして、残念ながら今季は運動量にしてもパワーにしても90分使える状態ではないのですが、ここ、というところに使っていきたいと考えています。後半に失点してしまって、延長前半は失点をせずにできればと思っていましたが、そこがうまくできたので、残り15分で彼のフレッシュなひらめき、彼が持っている視野の広さ、パスの質を使おうと思いました。そして最後の決勝点というのは、決めたのは柴崎選手かもしれませんが、それを作り出したのは本山選手であって、それができる能力というのは、日本では天下一品、彼が持つ天性の資質ではないかと思います。



・・・本当にそう思ってるなら、もうちょっと上手く使ってくれよ、いつもいつも残り1分とかロスタイム投入とかでなく(爆)、とは思うのですが、でも、この愛情駄々漏れのコメント、泣けます(泣笑)

そして、チームメイトたちのコメントも。

ヤス:今日はガクが最後に決めたけど、あれはモトさんのおかけだと思う。
   今日はモトさん。あれはモトさんにしか出せない。『そこ?』って思ってたよ、みんなで。『あ、(柴崎)岳が走ってる』みたいな感じだった。

ミツ:モトが入って、試合は変わった。パスを受けられるし、出せる。

ガク:モトさんとアイコンタクトはなかったが、オフサイドポジションだったので、戻ってDFと同じラインから、モトさんのパスが出てから走った。
   モトさん(本山雅志)が良いためをつくってくれたので、自分としてはすごくやりやすかったですし、前を向いたときに動き出せばパスは来ると信じていたので。

サコ:モトさんに助けられた。ガクのゴールも良かったけど、モトさんは本当に凄い。



もうみんな、モトさんモトさん言いすぎ!(笑)
モト愛されすぎ!!!(笑)

あーん、嬉しいよぅ(涙)


ヤスも、感心してないでお前がそれをできるようになれよ、とは思うのですが、でも、あれは学んでできるようになる、というものではないんだろうなぁ・・・。

ああ、やっぱり、モトにはもう1年でも2年でも、アントラーズで現役を続けてほしい。
そして、こんなふうにガクちゃんやら聖真くんやらと1分1秒でも長く一緒にプレーして、あの独特のサッカーセンスや試合を読む力、作る力を彼らが少しでも学べる時間を与えてあげてほしい。

・・・そう、切に祈ります。



さて、いざ決勝。
万難を排して国立に行くつもりです!!!

実は密かに、こんなジンクスがあることをご存じですか?

「(少なくとも)2000年以降、優勝をかけた試合のピッチにモトが立っていれば、必ず優勝する」

というの。

たぶんあまり鹿サポでも知らなくて、一部のモトヲタがひっそりと語り継いできたのですが(笑)

例えば2002年シーズン(2003年1月1日)の天皇杯決勝。
03年のナビスコ決勝。
06年のナビスコ決勝。

・・・思い返してみてください。
ね?
偶然とはいえ、モトが怪我やらなんやらで出られなかった時は、ことごとく勝てていないのです。

だから、とにかく、決勝でもベンチ入りできますように。
そして、出番がありますように。
(とはいっても、モトの出番がある=劣勢or苦戦、ってことだから、難しいところではありますが(苦笑))

15冠目を、みんなの力で勝ち取りましょう!!!


コメント

すっかりご無沙汰して、すみません。
最近はすっかりtwitter(ときどきFB)になってしまっていますw

この日は都内のサッカーバーでの観戦でした。
今年はなかなか試合に出してもらえず、出ても僅かな出場時間しか与えられず、直近はベンチメンバーからも外れたりしていたので、「オズはインタビューではモトのこと称えておきながら、本当はもう戦力として考えてないのかな。もしかしたら…(ry」などと悲しい気持ちになっていました。

今回、ベンチメンバーに入ったけど、「どうせチカシとダイキが抜けたから繰り上がっただけなんでしょ」と卑屈になっていました。

だから、この日、結果を出してくれて、本当に本当に嬉しかったです。
試合後のチームメートの言葉、苦楽を共にしている仲間の言葉だけに、オズの言葉より、ずっと嬉しいです。
みんな、モトのこと、大好きなんだなって(涙)

国立には何としても行くつもりです!
できれば、ももたさんにもお会いできると嬉しいです!

準決勝

こんにちは、私は名古屋まで現地観戦してきました。

本山さん→岳ちゃんゴールは本当に痺れたといいますか、今年のモトはなかなか思うような動きをできていないというのもあって、思わず涙がでてしまいました。

そして勝ち越し弾、岳ちゃんのこうし戦初ゴールということとあってか、チームの皆さんの喜び方も爆発していて、こんなに弾けて喜んでいるのは久々なんじゃないかという光景を目の前で観られて幸せでした(笑)

ナビスコ決勝は勿論行きます!その日にお茶会があるので大荷物での参戦になりそうですが(笑)

ご無沙汰してます

Well Temperedさま>

コメントありがとうございます。
お返事すっかり遅くなってごめんなさい。

ツイッター、私はやっていないので直接絡むことはできませんが、ログはいつも拝見してます。
クラシックのコンサートは子供のころはよく行っていたのですが、成人してからは全然なので、読ませていただいていろいろ勉強させていただいてます。

拙ブログをご紹介いただき、ありがとうございます(笑)
自分が日ごろ書いてる文章がガチ腐女子思考だという自覚があり、ツイッターのような不特定多数の人の目に触れる界隈には近寄ってはならない(まあそれを言ったらブログだってそうなんですけど、ツイッターよりはまだ拡散のリスクが低いかと・・・(汗))と思っているので、正直ちょっとドキドキしていたのですが、今のところ特にハレーションはなくてホッとしてます(笑)

チームメイトの言葉、本当に嬉しいですよね。
ホントに皆、モトのこと好きすぎる(笑)

決勝、自由席で一人観戦の予定です。
本当にお会いできたら嬉しいです!

ありがとうございますっ!

うやらんさま>

ご無沙汰してます。

瑞穂、行かれたんですね。いいなぁ。
テレビで観てた私ですら、ガクちゃんゴールの後は
「涙で見えませぬ・・・」状態だったので、
もし現地にいたら号泣間違いなしだったと思います。

ナビスコ決勝、楽しみですね!
でも、私も経験ありますが、お茶会と観戦のダブルって、ホント大変ですよね(苦笑)
とりあえず、雨じゃないように、と心から祈っておきます!

ごめんなさい

モトファンのみなさんに是非共感してもらいたくて、つい考えなしに紹介してしまいました。

本当にごめんなさい。

今のところご迷惑をおかけするようなことが起こらなかったようでホッとしてます。

ナビ決勝、色々あって自力でチケットを入手することができなかったのですが、鹿サポ仲間から融通してもらえることになりました。

SB指定席なのですが、試合前などにお会いすることはできますよね。楽しみにしています(^^)

明日は久しぶりにカシスタに行ってきます。
あいにくの雨ですが、力いっぱい応援してきます。
モト、出番があるといいな。。

いえいえ

Well+Temperedさま>

ごめんなさい、全然大丈夫でしたので、お気になさらないでくださいね。

決勝の日が迫ってきましたね。
サカダイの報道など、いろいろ気にはなりますが、でも、当日はきっと、モトの活躍で15冠目を勝ち獲ってくれるはず、と信じています。

こちらからどうご連絡を取ったらいいか分からないので、よろしければ、鍵付きコメントなどでメールアドレスを教えていただければ嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/564-db00f8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。