6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-08

スポンサーサイト


勝利!

今日は土用の丑の日ですね。

大阪の国立文楽劇場の1階にある「文楽茶寮」のうな重が食べたいなぁ・・・。

美味しいんですよ、文楽劇場のうな重。
記者会の総見の時、いつも食べてました。
昼の部とか夜の部が始まる前に注文しておくと、幕間にお席とお食事を用意しておいてくれるのです。

公演を観ない人も普通に入れるレストランなので、大阪近辺の皆様は(もちろん遠方の方も機会があれば)、ぜひぜひ一度お試しくださいませ。

某市長の暴言のせいで(爆)注目を集めている文楽ですが、確かに協会はお役所仕事っぽいところがあるけれど、技芸員は皆さん本当に努力しておられます。

私もお仕事絡みで初めて文楽を観るようになったくらいで、観劇歴は非常に浅いのですが、お能、狂言、歌舞伎、日舞・・・といろいろな伝統芸能の中で、一番心の深いところに響いたのは文楽でした。
確かに、浄瑠璃の内容は全部分からないけど、でも、ただの「人形」のはずなのに、表情が、情念が、魂のかたちが見える・・・! と感じられる瞬間が確かにある。
そこが、文楽の、生身の人間が演じる他のどの舞台芸術にも代え難い魅力だと思うのです。

「演出が悪い」って、なんやねん、それ。
自分に芸が理解できひんのを、ひとのせいにすんなよ!(爆) ・・・と思います。



・・・すみません、憤りのあまりつい興奮してしまいました(汗)



本来書きたかったのは、もちろん、U-23っ子たちの勝利です。

とはいえ、サコが落選した時点で、五輪への興味はだいぶ薄れてしまっていたので、実はまだ、朝のニュースの得点シーンしか見てないんですけど(爆爆爆)



虎の子の1点で一躍ヒーローにたてまつられた(苦笑)チャラ男こと大津くんですが、彼、7月16日付のブログに、すっごく嬉しいことを書いてくれてましたよね!!!

「小さい頃はアントラーズっ子で、本山選手、小笠原選手とか憧れてた」(要約)って。

あ、鹿サポ以外の方にご説明ですが、大津くんは中学生の時、アントラーズの下部組織のノルテジュニアにいたんですよ。
その当時っていうと10年近く前だから、ミツモトが2列目でチームの中心で、代表にもずっと選ばれてた頃だもんねぇ。
キラキラしてたもんねぇ。
そりゃ憧れるよねぇ(照)

昨日の試合で大津くんカッコイイ ってなった女子たち(って女子に限らずですが(笑))のうちのほんの一握りでも、過去のブログを読み漁って「へぇ、子どもの頃の大津くんが憧れてた本山選手と小笠原選手ってどんなひとなんだろう?」って興味を持ってくれて、いろいろ調べていくうちに、いつの間にかモトやミツオのファンになってくれたりなんかしたら嬉しいなぁ、と思う私です(笑)



ところで、どさくさに紛れて書いちゃおう。

ここを読んでくださってるごくわずかなサカ・ヅカ兼任ヲタの方しか分からない(しかもきっとそのごくわずかな方にも賛同してもらえなさそう)なネタで恐縮なのですが。

・・・扇原ってチギちゃんに似てません?(爆爆爆)

あの、透き通るように白い顔と、涼しげな顔立ちが、すごくかぶるんですよねぇ(笑)
眉と目の付き方、っていうか、眉と目の間が狭いところが似てるような気がするんですけど。


あと、前々から思ってたんですけど、あだっちぃって、らん&れーれ姉妹に似てますよね?
らん&れーれの顔のパーツをもうちょっとアイドル寄りに整えたら(爆爆爆)、あだっちぃになる気がします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/630-7f623806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

