6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-10

最高の勝利!

Jリーグ第32節 大分0-1鹿島

いやー、久々に、会心の試合、最高の勝利です!
NHK総合で生中継を見てたのですが、今日ほど現地で見たかった! と思った試合は久しぶり。
今日、はるばる九石(大分のホーム、九州石油スタジアム)まで行った人は勝ち組!

大分は試合開始時点で3位・・・だったんだっけ、事実上の優勝決定戦です。
これに負けたら、優勝はない!
でも、ここ1カ月近く調子を落としてるウチと、ナビスコ杯優勝で勢いに乗る大分・・・。
いいとこ引き分けしか無理じゃ・・・と内心ネガティブだった私。

でも、試合が始まるとすぐ、そんな気持ちは吹き飛びました。
ウチの皆のプレーに魂がこもってることといったら!
前線からどんどんプレスかけて、ガンガンセカンドボール拾って。
前線の4人、マルキ、ロキ(こうろき・・・うう、漢字が出ない・・・慎三選手)、モト、ノザがボールに触る回数が多くて、リズムよくボールが回っていく。

(あ、そういえば、前回、さびしげなコメントでこちらをヤキモキさせてくれたノザですが、怪我もたいしたことはなく、無事に再び「本山くんと一緒」にゲームに出ることができました(笑) まだまだ本調子ではなかったけど、前節よりはかなり良かったです・・・ホッ)

なにより、画面で見てても明らかにモトがキレキレ!
攻撃だけじゃなくて守備でも、早め早めに相手にプレスかけに行って攻撃の芽を摘んでる。
前半、2回決定的なシュートチャンスがありました。
20分過ぎ、ゴール正面からのは、ちょっとふかしちゃって枠の上へ。
31、2分は、相手を一人フェイントでかわして、お手本のように上手くて綺麗なシュート!
・・・でしたが、なんと残念なことにゴールの横のバーに当たって外へ跳ね返り、ゴールならず。
うーん、これが入ってたら、モト的には完璧な出来だったんだけどなぁ。

攻めてるのに点が入らないまま前半が終了し、ちょっとイヤなムードでハーフタイムだったのですが、後半開始早々、アツトが決めてくれました!
ここ最近、スター扱いで勘違いしてるんじゃ、とも思ってた(くらい、あまりプレーの内容が良くなかった)アツトですが、今日はやってくれました!
ゴール決めた後の笑顔がカワユスで、全国のギャルサポの皆様も大喜び、ウチの営業スタッフの皆様も大喜びなことでしょう(笑)
でも、私の目には、そんなカワユスなアツトよりも、ゴールが決まった瞬間、両手グーでばんざいしてる(しかも、その反応がめちゃ早っ!)モトの方が可愛く映っちゃうのですが(笑)

アツトは後半最後の方の決定的なピンチの場面でも体張ってゴールを死守!
いつもは「そんなプレーしてるなら代表なんかやめちまえー!!!」と画面に向かってやじってる私も、今日は、弱冠20歳でなんて頼りになるコなんや! ありがとうアツト!!! とベタボメでした(笑)

モトは最後の方で守備固めのための交代でしたが、最後まで運動量があまり落ちず、ちゃんと走れて質の高いプレーをしてました。
今、J1では唯一の九州での試合ということで、今日は福岡から地元応援団も来てたそうで。ご家族もいらしてたのでしょうか。
皆の前で頼りになるとこ見せられて良かったね!
あれであのシュートさえ決まってれば・・・(しつこい)

試合終了の瞬間、アツトのはじけるような笑顔が可愛かったですね(笑)
ゴール裏に挨拶に行く時の皆が笑顔、笑顔、笑顔・・・でサイコーで、チームの雰囲気の良さが伝わってきました。
皆で並んで手をつないで立って、その手を上げて挨拶する姿を見て、あー、みんな良くやったねー、頑張ったねー! とジーンとしちゃいました。
モトは満面の笑顔で青木(青木剛選手、ボランチ)の肩に手をかけてゴキゲンでしゃべってる様子が映ってました。
夜のスポーツニュースでは、ゴール裏に向かって「あと2つ! あと2つ!」と叫んでたらしい(見たかった・・・)

で・・・NHKの中継の最後の瞬間。
歩いていきながら、口元で両手を合わせて、一瞬目を閉じて、何か神様にお願いするように呟いてた、あれはなんなんですか?!
ここまでカッコイイモードのモトだったのに、いきなりその「乙女の祈り」ポーズはなんなのー!!! 激萌えー!!! ・・・と撃沈(爆)
いや、ホントのお祈りみたいに手を組んでなかっただけ破壊力は弱めではありましたが・・・
(でも、過去に実際手を組んだお祈りポーズしてるモトは何度も見たことがある。PK戦の時とか(しかもちょこんと正座で)。もちろん試合中にそんなカワイコポーズしてるサッカー選手はモトだけです(爆))
ああ、これだからモトサポはやめられないんだわ・・・(笑)

本田さん(本田泰人元選手。2年前に引退した鹿島OBで、長年チームの主将だった)のブログに、試合後、チームスーツに着替えてグッと親指立ててカメラに向かってポーズしてるモトの写真がアップされてます。
29歳にもなって、スーツ姿が七五三っぽいモト・・・(トホホ・・・(苦笑))
某オオゾラさんのスーツ姿の方がずーっとずっとずっとずーーーーっと男らしいんですが(←比べるなって(笑))
この先、モトがちゃんとスーツを着こなせる日はくるのでしょうか。
・・・それなのに、前のボタンをピチッと留めて着たその胴周りというか腰周りの細さに萌えたり、ワイシャツの袖がちょっと長めなのに萌えたり、ちらりとのぞく左手首の内側に萌えたりしている私って、とことん腐ってますよね・・・(爆)

その他。

・試合中、相手FKの場面で、モトとノザの2枚で壁を作った時があって。
背中側から映してて、「8」と「10」が並んで立ってるのを見て、なんかドキッとしました。
「8」はミツオがイタリア移籍前まで付けてた番号で、よくこうして2人で壁になってたんだよね。
私はあの「お花ちゃんズ壁」が大好きだったわー、かわゆくて(笑)
モトとノザの壁も、やっぱり「お花ちゃんズ」でした(笑)

・今出てる「サッカーai」で、リュータ(佐々木竜太選手、アツトと同期の若いFW)が「本山さんにすごく優しくしてもらってる。ご飯連れて行ってもらったり、いろいろ相談に乗ってもらったり、アドバイスもいっぱいしてくれる。8歳年上なんだけど、そんなのを感じないくらいいろいろ話せる」(大意)と語ってました。
昔から後輩の面倒見がいいモト。
「鹿島の母」(@サポーター命名。昨年の優勝後のTV出演でアツトがミツオを「鹿島のお父さんです」と言ったことから、じゃ、母はモトだな、とネットサポの間で何の異論もなく決定(爆))ぶりがうかがえます(笑)

・大分のシャムスカ監督、イケメンすぎる(笑)
先日、どこか結婚式場のイベント?で新郎役モデルを務めておられましたが、これも超絶カッコ良かった。
(そういえば、コージも昔、どっかのホテルで新郎モデルやったことがありました(笑))
若いムーくん(金崎夢生・・・「むう」と読みます・・・選手、大分のMF。まだ十代、いや、20歳になったばっかり? 代表候補にもなってる旬の選手です)とかがチームの中心として活躍してる姿を見ると、モトがもっと若い時にシャムスカみたいな監督と出会って、モト中心のチームを作ってくれてたら・・・とちょっとだけ残念に思います。

・シュートシーンもそうなんだけど、モトはホント全身姿を見てナンボなんだよなぁ。
頭が小さくて、細身で手足がスラリと長くて、スタイルが・・・ホントバランスがいいの。
顔だけアップで見るとちとキビシイ(爆)のですが、ナマであの全身込みであの笑顔を見ちゃうと、なんて爽やかでカッコイイ青年なんだろう、と堕ちます(笑)
えーと、・・・もりえちゃんみたいなもん?(爆爆爆!!!)

TVの引きの画面でどこに映っても、あ、あれがモトだ、って分かるのは・・・我ながら愛だなあ、と思います(笑)
そういえば、私、2006年春以来、しばらくサッカー熱がさめてて、今年の夏が2年半ぶりくらいの生モト観戦だったのですが、それだけブランクがあっても、スタンドからオペラなしでもちゃーんとモトが見分けられることにちょっと感動したのでした。

コメント

はじめまして!
モト好きさんを見つけて思わずコメントさせていただきました~

モトよかったですねぇ。
七五三(!)にも、やられちゃいました ( ´艸`)

あと2試合しか見られないのがさみしくて
しょうがないですが、
しっかり勝っていいシーズンオフを迎えてもらいましょう!

コメントありがとうございます!

pinguさま

初めまして。こんな辺境ブログにお越しいただき、ありがとうございます!

読んでいただいてお分かりのように、鹿ネタオンリーではないうえに、思いっきり腐○子目線寄りのブログなので、まっとうな鹿サポさんのお怒りに触れないようにとどこにもリンクせずひっそり地味にやっておりましたが・・・こんなミーハーかつ腐○子な記事で、大丈夫でしたか?(汗)

>モト好きさんを見つけて

私もなかなかモト好きさんブログを見つけられず、さびしい思いをしております。
かつてあれほどあったモトファンサイトはどこへ行ってしまったのでしょう・・・(涙)
モト好きさんブログ、他にご存知でしたら、ぜひ教えてくださいませ(笑)

本当に一昨日の試合は最高でしたね!
オズの「愛のビデオレター作戦」にも泣けました。
来年のシーズンDVDのボーナストラックに入れてくれないかしら・・・(笑)
あと2試合、またこんなゲームを見せてくれることを信じてます。

こんなブログですが、よろしければまた遊びにいらしてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/66-c59ac672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (110)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード