6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-06

まさにドリームマッチ!!!@新春ドリームマッチ群馬観戦レポ

大安吉日の2月22日。

ついに、とうとう、我らが王子が入籍されました!!!

おめでとう、コージ!!!


いやぁ…ついにこの日が来たのですね。
もちろん、フジョシとしてはちょびっとフクザツではあるのですが、でも、コージの幸せはモトの幸せ、モトの幸せは私の幸せ(笑)、ですから。

美保ちゃんのお友達なのですね。
いいひとを紹介してくれてありがとう!
報道によると、鹿嶋に住んでくださるとのこと。いやぁ、ありがとうございます。

それにしても、「好みのカオ」が一貫してるのね、と思わずにいられなかった私なのでした(笑)



ところで、若い頃のモトに(キャラが)似ている、と以前から一部で(笑)評判だったはにゅーゆづるん。
今まで、まあ似てなくもないけど…と思っていた私ですが、今回、フリーの演技を終えてリンクから出た時に、リンクに向き直ってぺこりん、と一礼したのを見て、おお、確かに…! と思いました(笑)

あと、プル様を見ると、やっぱりみーはんを思い出さずにはいられませんでした(爆)
日本人であそこまでプル様に似てる、ってスゴイよね(笑)

そういえば、みーはんも、今年、ついについにご結婚されたのです!!!
そのニュースを知った時、ナチュラルに「とうとう吹っ切れたのね…(涙)」と反応してしまった私とお友達のKさんでありました(ごめんなさいっ!)
1月5日が結婚式で、主賓が志波センセイで、「元代表選手もたくさん来てた」そうなので、当然、家族同然のモトも出席したと思うのですが、出席者などの詳細は分からず…。


…閑話休題。

あっという間にシーズンも間近ですが、開幕してしまわないうちに、このオフ最高に楽しかった試合の思い出を記録しておきます。


行ってきました、1月12日の「新春ドリームマッチ群馬」。
(←いつの話を今ごろしてんねん、と自分でツッコんでおきます(爆))

もうね~、楽しかった、楽しかった、最っ高に楽しかったー!!!

年末からあの頃にかけて、モトが移籍するしないとかでモヤモヤしてて、どうしてもこの目でモトがプレーしてるところを見たくて、急遽参戦したのですが。

本当に、行って良かった。
正直、去年行ったどの試合より楽しくって充実して満足でした!!!(←いやまあ、それもどうよ、と言われるのももっともですが…)


人生(たぶん)初群馬。
朝6時台に自宅最寄り駅を出発して、東京発10:00ジャストの長野新幹線で高崎へ。
前橋駅に着いたのが11:20ごろ。
シャトルバスがあるらしい、と聞いたのですが、全然来る気配もなく…(汗)
土地勘もないので、あっさりタクシーでスタジアムに向かいました。
確か、11:45ごろには着いたかな。

席はバクスタ。自由席だったので、真ん中よりちょっとホーム(群馬チーム)側辺りに陣取りました。
この日はよく晴れて、極寒を覚悟して厳重な防寒対策をして行ったのに、ポカポカと暖かくて。まさにサッカー日和でした。
バクスタから、向かって右手奥の方にすごく綺麗に山が見えて、ああ、いい景色だなぁ、のどかで、いかにも「地元のスタジアム」って感じのスタジアムだなぁ、とまったり。
後で地図で確かめたのですが、あれはおそらく浅間山だった…のかな。遠征気分が高まります。

私たちが着いた時には、群馬県のユース世代の子たちの試合をやっていて。
その試合が終わってしばらくすると、選手たちがアップに出てきました。

モトが!!!
モトがヒデと2人でニコニコ話しながらピッチに登場!!!

…という姿を目にした一瞬で、テンションが跳ね上がる私たち。

モトがねぇ、ホントにニコニコしてて、嬉しそうで。
で、ヒデもめっちゃにこやかで。
思えばこの2人、U―23の頃から仲良しでしたよね(笑)
何の試合の時だっけ、試合後にモトがヒデにペットボトルの水をバシャッって掛けに行って、見てたサポたちは一瞬、「王様ヒデに向かってなんてことを…っ!」って焦ったけど、ヒデ本人はすんごい嬉しそうに一緒になってキャッキャとはしゃいでたり(笑)
シドニーの時も移動時にいつも2人で仲良くしゃべってたのが、たくさん目撃されてましたよね(笑)

で、そんな2人のところに割って入ってくるミツオ(笑)
お友達は「ダンナが邪魔しに来た!」って大喜び(笑)

ミツオが来ると、モトはヒデの隣から離れて、今度はフクちゃんに寄って行って2人でしゃべってたのですが、しばらくすると、またそこにミツオが…!(笑)
「ヨメに寄ってくる虫を次々に追い払うミツオ」を見られただけで幸せ、と大満足の私たち(笑)

その後、最初に鳥かごやってたんだっけな…?
めっちゃ豪華で楽しそうな鳥かごでしたよ~。

で、ペアでボールを蹴り合ったりする時には、ずっとヒデと一緒にやっていました。
ずっと、お互いに何か声掛け合いながらニコニコ笑顔でやってて、ホント楽しそうなの。

そんなアップ中の動きだけでも、ヒデが相変わらずめっちゃ上手くて体もキレキレなのがよーく分かる。
シーズン中の現役選手かと思うほど体は絞れてるし、蹴ってくるボールの軌道もホントに正確。
で、そんなヒデさんとボールを蹴り合えるのが嬉しくて楽しくてたまらないっ! って風情のモトを見ているだけで、こちらも幸せになります。


スタメン発表。
この前の、アツくんの引退試合の時だっけ? あの時は確か、ヒデと同じ時間帯にプレーできなかったので、今回はちょっとでも一緒にプレーできるといいなぁ…とささやかな願いを抱いていたのですが、なんとスタメンじゃないですか!!!
やーん、嬉しい!!!
背番号は16。前にも書いたことある気がするけど、コージモトヲタにとっては思い出の番号です(爆)

ちなみに「JAPAN DREAMS」のスタメンは、

GK   土肥
CB   氏家
     田中マコ
LSB  村井
RSB  ハユマ
ボランチ ヒデ
     ナナ
MF   モト
     戸田
FW   吉田タカユキ
     バンちゃん

という超豪華メンバー!!!

当日のマッチデープログラムによると、現在、ザスパでもプレーして、tonan前橋にいる氏家が「ナイジェリアユース組」をできるだけ集めたい! と声を掛けたのだとか。
どうりで、こんなメンバーなのね! ありがとう氏家!!!


えーっとですね、試合の詳細は、テレビ放送も見られないし、現場で見た限りなので、もはや記憶も曖昧なので、例によってヲタレポに徹しますが。

とにかく、楽しかったの!!!

序盤から、中央で文字通り王様のような存在感を見せるヒデを中心にボールが回って。
もう、何回「上手いっ!」って声が出たことか。
モトも2列目で、かなりボールを触る機会は多かったのですが、思ったよりは体がキレてて。
ヒデが本気で勝ちに来てるのが見ているだけでも伝わってきて、他のメンバーもその気持ちを共有してる感じがしました。

ジャパンチームの(たぶん)ファーストシュートはモト。
モトがドリブルで持ち上がって、バンちゃんやハユマとパス交換して、最後にシュートを打ったんだけどバーの上。
思わず「ああー」とがっかり。

そうそう、この試合、ハユマの動きも良かったですね。ダーッと右サイドを駆け上がってくるその頼もしさが羨ましい(苦笑)。
今年から松本山雅で、「3」を受け継ぐハユマ。
彼の、マツくんへの想いを十分すぎるほど知っているだけに、この試合で彼を見られることが嬉しくて、そして、彼がどうか、あまりにも大きいものを背負い込みすぎませんように、と祈らずにはいられません。

先制点は群馬チームだったのですが、すぐ後に、ヒデのビューティフルゴールが!!!
いやぁ、ループ気味の、切れ味鋭い見事なシュートでした。
もう、ホント、今日からでも現役に戻れるって(笑)
ヒデはこの後も積極的にゴールを狙ってましたね。

あ、そうだ、モトがコーナー蹴った場面もあったんですよね。
モトがコーナーに寄って行ったのを見て、このそうそうたるメンバーがいるのにモトでいいの? 大丈夫なの? と焦ったけれど、やはり直接ゴール前に蹴らずにショートコーナーで、ちょっと微妙なCKでした(爆)

前半も半分以上過ぎた辺りだったかな、ペナルティエリア手前左寄りの位置で(確か)モトが倒され、FKに。
ボールには最初、ヒデやモト、吉田タカユキたちが集まって行ってたんだけど、ゴール裏の応援団から熱烈な「ナナミのフリーキックが見た~い~、見た~い~、見た~い~」コールが起こって、結局ナナが蹴ることに。
ナナは、現役さながらに絞ったヒデと比べると、ああ、重たそうだなぁ、すっかり丸くなっちゃったなぁ、って思ったけど、FKは美しい弾道を描いてクロスバーを直撃。精度はさすがでした。

そういえば、この試合、応援がめっちゃ面白くて。
ちゃんとした応援がなくて、どうやら、前橋育英とかの高校生たちが応援団をやってくれたらしく、いわゆるJリーグ的な応援じゃなくて、高校選手権っぽい応援で、それが脱力系というか、とにかく面白くて、ウケまくってました。


もう一人、前半を盛り上げてくれたのが、なんといってもバンちゃん。
ゴール前に走り込んでも走り込んでもオフサイドのバンちゃん。
パスが上手く通らず、ヒデに怒られるバンちゃん。
シュートはことごとく枠の外…のバンちゃん。
ヒデ渾身のキラーパスに追いつけないバンちゃん。
たまりかねたヒデは、ベンチの岡田監督に向かって、「あいつ替えてよ」と大きくジェスチャーで訴え、メンバーもスタンドも爆笑。
前半終了間際にも、ヒデの折り返しをバンちゃんがシュートするもふかしてしまい、ヒデもバンちゃんもその場に大の字になって倒れ込むパフォーマンス。みんな大爆笑。

いやぁ、こーゆーキャラが一人いると、ホント楽しいですよね。

あと、前半で面白かったのは、群馬のDFをやってた青木に絡みに行くモト(笑)
なんかいろいろ話しかけたり、青木がボール持ってたら狩りに行こうとする素振りをみせたり、しょっちゅうちょっかい出してて楽しかったです。


そんなこんなで前半終了。
モトはヒデといろいろ話しながらロッカーに戻っていきました。


で…ですね。
ああ楽しかった。後半は交代だよね、あとはベンチウオッチングを楽しみつつまったり試合見よう!(←超失礼)と思っていたら、ユニ姿のまま再び登場するモトやヒデにびっくり!!!
こんなに長い時間、プレーしてくれるなんて!!!(歓喜)
(ちなみにバンちゃんがしっかり下げられていたのに笑いました)

とはいえ、さすがにちょっと疲れたのか、後半はヒデもモトもあんまり動かなくなった感じでした(爆)

応援席からは「小笠原~」コールがあったのですが、じっとベンチに不動のミツオさん。
12月に膝の手術をした、という報道もあったので、今日は出るとしても最後ちょっとだけなんだろうな、その分ヨメが働いてるのね(爆)、と思う私たちでしたが。

そうそう、後半は、ナギーと高田ヤスという麗しのコンビを再び見られて、幸せでした。

モトは後半もシュートはあったけど、結局どれも決まらないまま、ついに交代となりました。


で、満を持して入ったミツオ。
応援席は「オガーサワーラー」チャントをしてくれたのですが、それ、「ヤナーギサーワー」のチャントなんですが…(笑)と地味にウケる私たちでした。

ミツオのゴールは、何だかよく分からなかったけど、やらせっぽい(爆)ゴールで決まっちゃった、って感じで。
ベンチに向かって走り出したミツオを見て、まさか岡田のところに行くほど岡田好きだとは思えないけど…と不審に思っていたら、真っ直ぐベンチの端っこに掛けられていた「3」のユニフォームに駆け寄った、と理解した瞬間、涙腺決壊しました。

いやぁ、ミツオにしては珍しく、派手なパフォーマンスでしたよねぇ(涙)

そうだよね、きっと、あのピッチに、マツくんもいた。
ベンチで「お前らばっかり楽しそうでずりぃよ、俺もサッカーしてぇ!」ってウズウズしてたはず(泣笑)
そんなマツくんの魂をピッチに連れ出してあげたミツオ、GJ。泣けるわ。


それにしても、あんだけ長時間プレーしてて何回もシュート打っても決められなかったモトと、最後のちょこっとだけ出場してあっという間に(いや、まあ半分ヤラセっぽいけど)ゴール決めてマツくんに捧げるパフォーマンスまでしちゃうミツオと、これがスター力(?)の差なのかしら…とちょっぴりカナシイ気もする私たちなのでした(爆)

あ、それと、ミツゴールの場面は、モトはロッカーに下がってしまってて見ていないのが残念でした。
モトがベンチにいたら、きっと超ニコニコ笑顔で喜んでたはずなのに…と。

交代で高校生が何人か入ったのも良かったですね。
しかも、みんないいプレーで、スーパーゴールを決めた子もいて。
こんなメンバーと一緒にプレーできるなんて、素晴らしい経験ですよね。


さて、そんなこんなで楽しい楽しいって言ってる間に試合終了。
セレモニーでは、昨年限りで現役を引退した吉田タカユキと戸田に花束が贈呈されます。
これはサプライズだったのかな、戸田が「いいよいいよ俺なんか」みたいな感じで遠慮してたのが微笑ましかったです。

で、MVPの発表。
…で名前が呼ばれる前に、前に進み出るバンちゃん。最後まで盛り上げてくれます(笑)
もちろん、MVPはヒデ。
「お前じゃないよ」みたいな感じでバンちゃんを引き戻して前に出るヒデでした(笑)

最後まで皆、本当に楽しそうで、見ている私たちも楽しくて楽しくて幸せでした。
こんな試合が地元で見られるなんて、群馬の人たちは幸せですねぇ。
私たちも、こういう試合なら、毎年見たい! 毎年モトを呼んでほしい! って思いました。
つか、こんなことなら、メイン側のチケット取れば良かったわ…(爆)


新年早々、楽しそうにサッカーしてるモト、ニコニコ笑顔のモト、体がキレてるモトを見られたのは本当に幸せでした。
こんな素敵な場があるのは、マツくんのおかげだね。
マツくんがこのメンバーの中にいないのはとても悲しいけど、でも、皆の中にマツくんの存在を確かに感じたよ。
特に、ヒデの中に。
ヒデの本気のプレーが見られて良かった。サッカー選手中田英寿はやっぱり凄い、ってあらためて実感しました。

ああ、シーズンに入っても、こんなふうに楽しくサッカーしているモトがたくさん見られますように…と祈るような気持ちでスタジアムを出たのでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/703-b8ab709f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード