6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-10

初・本城!

プレシーズンマッチ北九州VS札幌、行ってまいりました。
初めての北九州遠征、初めての本城陸上競技場です!
バレンタインデーに、今年初の生モトに逢えて、幸せでした~

マッチメイクが発表された時から、「絶対行く!」と鼻息荒く意気込んでいた、夢の対戦。
ニューイヤーカップ初戦で負傷して、つい最近まで練習も別メニューだった、という話は聞いていたのですが、数日前になってからも公式サイトであれだけ「黄金世代対決」って煽ってたので、とりあえずベンチには入るかな、ほんのちょっとでも出すのかな…と思っていたら、まさかのベンチ外…orz

スタジアムについて早々、心折れかけたのですが、いったんバクスタに席をキープしてから外に出て、外周をうろうろしてたら、「もうすぐここに本山選手が来ますよ~」との声が!
スタジアムの外周、メイン入口の近くがちょっとしたイベントコーナーで、お立ち台というか舞台になってて。
スタジアムDJさん(なのかな?)たちがトークしてたんですけど、13時20分からモトと前田キャプテンの写真撮影会があるとのこと。
慌てて、また席に戻ってデジカメを取ってきました。

この写真撮影は、どうやら毎試合、ベンチ外の選手が交代で出てくるらしく。
先着30人と写真撮影&握手、ということで、私が行った時点では整理券は既になかったのですが、ギャラリーは自由。
カシマでは考えられないような人の少なさで(爆)
10分ぐらい前にスタンバったのですが、余裕で最前列をキープできました(笑)

登場したモトは相変わらずスラッとして、笑顔にキュンキュンします(萌)
まず、30人(組)の写真撮影があったのですが、人が入れ替わる間
に少し手持ちぶさたになってる時間があり、思わず「モトさぁん!」って声を掛けて手を振ってしまったら、ニコニコ笑顔で手を振り返してくれました!!! あ~ん、幸せ…(涙)

この日はとにかく風が強く、恐ろしく寒かったのですが、少しもそんなことを感じさせない笑顔でサポと一緒に写真に収まり、握手し、いろいろな声掛けに「ありがとうございます!」と答えるモト。

(※すみません、写真加工したりするテクがなくて、ケータイで撮ったそのまんまなんですけど、記念に貼ってみます。画像を小さくする技術がなくて、見にくかったらごめんなさい。転載はご遠慮くださいませ)

moto20160214.jpg

撮影会が終わり、最後にひとこと、となって。
正直私、今年初めてモトをこんなに近くで見られたことでコーフンしすぎて(爆)記憶が曖昧なのですが、マイクを渡されたモト、「試合に出られなくてごめんなさい」「あんなに宣伝に出てたのに…」みたいなことを言ってたような。
「でも、さっき伸二ともしゃべったんですけど」(と言ったことだけはしっかり覚えてる!シンモトばんざい!!(爆))
「伸二とイナはスタメンで出てくれるので」とかも言ってたかなぁ…?
あと、最後に「28日の開幕にはピッチに立てると思いますので!」って。

本当は私、この日観たら、開幕はパスして3月のアウェイを待とうかなぁ…とかちょっと思ってたのですが(いやぁ、やっぱり1カ月に2回北九州通いは経済的にちょっとキビシイし…(汗))、そんなこと言われちゃったら行かないわけにいかないじゃないですか!(爆)
モトがそう言った瞬間に、結婚記念日を放置して本城に行くことが決定しちゃいました(笑)

そんなこんなで、思いがけない邂逅にすっかり満足して、いざスタンドへ。
(そういえば、まさかこんなふうにモトに接近できるとは思ってもいなかったので、バレンタインのプレゼントも何も持ってきてなかったわ…と気付いたのは、モトの姿が消えてからのことでした(汗))

そういえば、スタンドへ戻る途中、初めて生モトを間近で見たとおぼしきおばさま方が「モトヤマさんは顔が小さいねぇ」としきりに感心していたのがツボでした(笑)

初めて生で観るギラヴァンツの試合。
チームメイトを覚えるためにも頑張って観よう! と思ってたのですが、ついつい伸ちゃんとイナに目がいってしまう黄金世代ヲタクの私…(汗)
そういえば、生イナを観るのはいつ以来だろう、とにかくめちゃくちゃ久しぶりだったのですが、相変わらずの力強さ。
なぜか半袖手袋、という元気さで、中盤の底でどっしりと構えて、ここぞという場面ではしっかりボールを狩りに行って。
後半には、豪快なスーパーミドルまで決めてくれちゃいました(爆)
伸ちゃんのパスには相変わらずうっとり。2列目だけど、結構自由に動き回って、ボールがないところ、スペースができたところにいつの間にか顔を出してて、そこから決定的なラストパスを送り続ける。
伸ちゃんとガチで対戦できるのも嬉しいけれど、一度でいいから伸ちゃんと同じチームで、あのパスを受けるモトを見たかったなぁ…とも思っちゃいました。

この日はとにかく寒すぎて、強風のせいで涙ボロボロ流しながらの観戦だったし、まだ録画も見返していないので、ちゃんと分かっていない部分も多いのですが、率直に言うと、開幕2週間前でこの出来ってどうなのかなぁ…と感じました。
決定的なチャンスは何回かあったけど(コマツルイがゴール前であと一歩、っていう場面が一番のチャンスだったかなぁ)、決めきれず。
今まで長年、アントラーズのサッカーに慣れてきただけに、「誰がゲームをつくるのか」がよく分からなくて。
目指してるのはポゼッションスタイル、パスを細かくつなぐサッカーだと思うんだけど、中盤より前に上手くつなげていない感じ。
後半、何回かガミが手ぇ上げて呼んでたんですけど、ボールが来なくて…。
NYCの初戦中継を観た時、コマツルイってこんないいFWだったかなぁ、と感心したのですが、この日はなかなか彼のところまでボールが入らなかったですね。
いくら調整のためのPSMとはいえ、ここまで1勝もできていない、さらに1点しか取れていない、っていうのは、さすがに心配です。

そうそう、その初戦を観て、モトがアントラーズでと同じように、左サイドにこだわらずどんどんポジションを動かしてて、いつもすごく気の利いたところにいてパスを出すのがすごく面白くて、他の選手たちがこれを理解してくれてフィットしたら面白くなりそうだなぁ、ってわくわくしたのですが。
せっかくこれからという時にケガしてしまって、合わせていく時間がなくなってしまったのが惜しいです。
もうゲームはないけれど、開幕までに少しでも実戦的な練習ができればいいのですが。


個人的には、カシマに行くよりもずいぶん楽になった気がしました。
乗り継ぎの時間とか全部入れたら、トータルで片道4時間くらいかな。
行きだけを考えたら、東京駅から直行バスでスムーズに行けた時とあまり変わらないかもしれないけれど、カシスタからの帰りのバスが私にとってはすごいストレスだったんですよね。
まず、乗るまでに並ばなくちゃいけないし、その日によって東京駅まで何時間かかるか分からないし。渋滞にはまってしまったら、最終の新幹線に間に合うかどうか、ずっと不安でドキドキしてなきゃいけないし。
その点、今回は折尾駅からシャトルバスで行ったのですが、バスはたったの15分で、あとはJRで行けるっていうのがすごく助かります。
しかも、バスがギラヴァンツ仕様で、選手がアナウンスしてくれるのが嬉しい。これ、モトのバージョンとかも作ってくれるのでしょうか。

来年になったら新スタは小倉駅前だから、もっともっと便利になりますね。楽しみだなぁ。

私の祖父母の家は、かつて、戸畑駅からバスに乗って山の方に向かっていったところにありました。
あまりに昔すぎて、戸畑駅がどんなんだったか全然覚えていないけれど、車窓から見た駅前は明らかに30年前とは違っていて(当たり前ですが)、寂しいような、新たに探検してみたいような、不思議な気分になりました。
時間に余裕を持って来られる時があったら、途中下車して立ち寄ってみようかな、と思っています。












コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/746-a58f4dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (110)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード