6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月13日13時観劇報告

仕事始め以降、なかなかムラに行けなかったのですが、ようやく、13日13時の回を観てきました。
めおちゃんの幕間抽選会のあるお得な回でした。
公演が始まって2週間。
歌でせりふをつなぐところとか、皆、感情の乗せ方がより自然になってきてて、すごくスムーズに聴けました。

初見では音楽が弱いなーと思ったのですが、3回観ると、だいぶ曲も耳に馴染んできました。
特に「子守歌」(正式なタイトルは分からないけど・・・)が好き!
よく聴いてると、あの1幕のプルキル、さあや王妃、じゅりあセームの3重唱の場面だけじゃなくて、他の場面でも何回かあのメロディーがリプライズされているのですね!
終演後はずっと頭の中を

 ♪眠れ~いとし子よ~
  今宵~安らかに~

(・・・ってそんな歌詞でしたっけ? なぜこの曲、プログラムに歌詞が載ってないのでしょう・・・残念!)

がめぐっていました(笑)

ヨンホゲさまは相変わらず麗しく、そして哀しく、2時間を生き抜かれました。
昨日は仕事仲間と同席していたのですが、最期の場面ではやっぱり涙ぐんじゃったよぉー。

・・・ってすみません、仮にも大空祐飛ファンブログなのにヨンホゲさまについての記述がたった2行で(汗)

でも、今回は、銀ちゃんとかの時みたいに1回ごとに演技が大きく違うこともあまりなく、初日から結構役作りが完成されてる感がありまして、いちいち書くことがあまりない、というか・・・。
通し稽古の時にざっと全幕通して見どころを挙げましたが、あらためて少しずつ観劇ツボ集を書けたらなあ、と思っております。
(でも・・・すみません、今までどの公演もツボ集途中で力尽きているので・・・(恥)
あまり期待せずお待ちください)

あ、皆様ご心配のゆうひさんの声ですが、確かに過去作品よりもハスキーになってますが、銀ちゃんの時のように「今にも出なくなるのでは」みたいなカスカスの声ではなく、ハスキーなりにちゃんと野太い、というか、しっかりしたお声なので、それほど心配しなくてもよいのではないでしょうか。
(この件に関しては、次のエントリーでもうちょっと詳しくご報告するつもりです)

さて、幕間抽選会。
幕が下りるとすぐに、下手花道にじゅりあちゃん登場。セームのお衣装のままです。
「真野すがたさんです~!」と呼ばれて、めおちゃんも出てきました。神話場面の青龍のお衣装とカツラです。
じゅりあちゃんに「役の紹介をしてください」と言われて、「1幕では青龍といいまして、黒朱雀が燃えている場面で布と一緒に登場する神様で・・・(笑)」などと説明するめおちゃん。

じゅりあ「だから髪もちょっと青が入ったりしてるんですねー」
めお「あ、そうですねー」
「なんか新年早々ありがたい感じで・・・(笑)」と言うじゅりあちゃんに、祝福を与える神様(?)っぽく手かざしなどしてみるめおちゃん(笑)
2幕のチョロについては、まだ未見の人もいるので、とのことでサラリと説明。

「他にも出てらっしゃいますよねー」と振られて、
「そうなんです、民衆の場面に出てまして、武闘くじを買ったりなんかして・・・」とめおちゃん。
「でも、その場面、じゅりあさんも出てますよね」と逆に振り返して(笑)
二人で「そうなんですよ、後ろの方で、ホーゲさまっ、ホーゲさまっ! とか言ってるんですよねー」だそうです。

じゅりあちゃんが進行上手で、楽しい抽選会でした(何にも当たらなかったけど!(爆))
幕間抽選会、雪の「マリポーサ」の時も観ましたが、あの時は衣装替えメイク替えとかもあってすごくせわしなくて大変そうでしたが、今回は一本物で割と時間に余裕があるのか、おっとりゆったりとしたトークでした。
ゆうひさんの回は行く予定なんだけど、他の日も観たいなぁ・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://rokulove.blog87.fc2.com/tb.php/91-55b1a892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空ゆうひ/大空祐飛 (60)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (301)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。