6月のラブソング

ご贔屓は大空祐飛さんと蒼羽りくちゃん。永遠にスペシャルなのは本山雅志選手。そんなももたが日々のよしなしごとを自己満足気味につづる日記です。

2017-05



風と共に…@宙組退団者

相変わらず周回遅れですが。

宙組の退団者が発表されました。

ともちん…。

ゆうひさん時代の宙組を支えてくれた、愛すべき「ポチ」。

いつかこの日が来ると分かってはいたけれど、よりによって風共退団だなんて(爆)

あれからわずか1年で、宙組の顔ぶれがここまで変わってしまうのは、やっぱりちょっと、寂しいですね…。





続きを読む »

ヤング元帥府に…プロージット!@宙組博多座「銀英伝」観劇感想

行くつもりなんて全然なかった1月の博多座。

CSでお稽古場とかいろいろ見てたら、どうにも辛抱たまらなくなって、急遽日帰り遠征してきました!(爆)

でも…行って良かった!!!
本公演と遜色ないくらい、すごく良かったです!!!

ああ、やっぱり私、宙組子たちが好き、そして何より、銀英伝という作品そのものが大好き、って痛感しました。

素晴らしい舞台を見せてくれた愛しい組子たちに…プロージット!




※言わずもがなではありますが、ネタバレ全開なのでご注意くださいませ。


続きを読む »

新しい船出に・・・プロージット!@宙組「銀河英雄伝説」初日観劇報告

宙組「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」初日を観てまいりました。

凰稀さん、みりおんちゃん、そして新生宙組の皆さん。
素晴らしい船出、本当におめでとうございます!!!


ものすごく正直なところ、私は、新生宙組の初日を観たい、というよりも(組ファンの方、ごめんなさい(汗))、20数年来の原作ファンとして、“あの”銀英伝をイケコがどう料理したのか気になって気になって仕方なくてどうしても初日に観たい、という思いでムラに駆け付けたのですが、やっぱり初日に行って良かった!!!


つか、ゆうひさんご卒業後の最初の宙組の作品が「銀英伝」でホントに良かった!!!

ゆうひさんがいない宙組の舞台、もっと寂しく感じるかな、と思っていたのですが、脚本とか演出とかあの役のあのセリフが入ってる! とか 入ってない! とか、そっちの方を追いかけるのに頭がいっぱいで、全然寂しくなるヒマがなかった!(笑)

ラストもラスト、パレードの最後に凰稀さんが降りてきて本舞台のセンターで、大羽根をばっさーっ!と揺らしてお辞儀した瞬間。

初めて、ああ・・・もう、一番最後に降りてきてお辞儀するひとは、ゆうひさんじゃないんだ、と・・・そこで初めてゆうひさんがいないことを思い出して、ちょっとだけ涙がこぼれたけれど。

でも、すっしーさんのご挨拶の間、後ろでボロボロマジ泣きして涙を拭っている凰稀さんを見ていると、なんだか不思議なくらい自然に祝福の気持ちが・・・「本当におめでとう、頑張ってね」っていう気持ちが湧いてきて。

ああ、初日に来て・・・この場面を、凰稀さんの涙を、自分の目で観ることができて良かった。

ゆうひさんのいない新生宙組も、自分がちゃんとまた愛していけそうだ、と分かってホッとしました。



作品としての出来は、(・・・すみません、「カサブランカ」初日を観た時の、「イケコはネ申!」というあの出来は超えられなかったと個人的には思うのですが)エンターテインメントとしては十分なものではないかな、と思います。
イケコ演出作品のいつものクオリティを、ちゃんとクリアしていました。
原作ファンも・・・原作原理主義者がどう思うかは分からないけれど、ほぼ忠実にやってくれて、改変部分(主にヒルダ関連)もかなり自然で、これなら合格点ではないでしょうか。
予習ゼロだと初見はちょっとついてくのが大変かもしれないけれど、とにかくビジュアル最強の宙男軍服祭りには大満足だと思います!(笑)


続きを読む »

りくちゃんおめでとう!!!

「銀英伝」新公の主演コンビが発表されました。

りくちゃん、2回目の新公主演、おめでとう!!!!!

りくちゃんのラインハルトが観られるなんて、嬉しいよぅ~~~(感涙)

本当はゆうひさん時代にもう1回主演が観たかったですが、でも、ラインハルトの軍服が似合うことだけは間違いなしなので、とにかく楽しみです。

キルヒアイスは誰になるのかな?
愛ちゃんかなぁ・・・まあ、脚本上、どの役が比重が高いかにもよるんだろうけど。

りんきらはヤンさん辺りが落ち着く気がするけど、どうだろう?

モンチはビジュアル的にはミッターマイヤーが似合いそうだし、卒業しちゃうじゅまくんがどの辺の役になるのかも気になるし、あとはかけるくんとか春瀬くん辺りまでポスターメンバーの役に食い込んでくる可能性もあるよね。

ああ、楽しみ!!!


以下、ちょっと毒吐いてるので畳みます。


続きを読む »

宇宙を手にお入れください・・・(号泣)

先日、某J様の噂をしてたら、昨日、ついに宙組を観に来てくださったそうですね!!!
マミさんとアサカナ、という超豪華な客席だったようで・・・。

アサちゃんが退団してから、宙組を観たことってあったっけ?
「カサブランカ」は退団前に確か観てくれたはずだけど、もしかしてそれ以来になるのかな。

ねえ、アサちゃん。
ようちゃんは、あの頃よりもさらにさらに大きくなったでしょう?

ゆうひさんも、やっぱりある意味誰よりも絆の深いひとに男役最後の舞台を観てもらえて、本当に嬉しかったことと思います。

いつかどこかで、お2人それぞれの感想が少しでも聞けたら幸せなのですが、それは夢、ですかねぇ・・・(苦笑)





ところで私は昨日、グラフを買いに本屋さんに行ったんですけどね。

もう20年くらい真剣には読み返していない銀英伝、公演を観る前にもう1回ちゃんと通して読んどくべきかなー、と創元文庫版を何げなく手に取ってパラパラと立ち読みし始めたら。


うわーーーーーん!!!(号泣)


好きなシーンのとこだけ飛ばし読みかつ斜め読みだったのに、ボロボロ泣けちゃうんですけど!!!(爆爆爆)



本屋で大きなハンカチで顔を覆ってグシグシ泣きながら1時間近く立ち読みに耽る怪しいヒトになってましたよ(爆)



ああ、この哀しい物語をタカラヅカの舞台で観られるなんて。
ゆうひさんファン、しかも今この時期にあるまじき発言かもしれませんが(爆)、それとは全く別次元で、初日が待ち遠しいです。



以下、物語の内容ネタバレありの雑談ですので、畳みます。
銀英伝のストーリーをご存じない方(知りたくない方)はご注意くださいませ。





続きを読む »

«  | HOME |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ももた

Author:ももた
2005年5月からしばらくの間、演劇に関する文章を書くお仕事に携わっておりました。
(現在は別のジャンルの文章を書いております)
2006年5月、仕事で観劇した月組公演「暁のローマ」でカシウスに堕ち、坂道を転がるように現在に至ります。
タカラヅカとの出会いから立派なヅカヲタに至るまでの詳細は、ブログ内の「ゆうひさん堕ちの軌跡」全3回に書いておりますので、ご参照ください。
現在は、俳優としてのゆうひさんをまったりマイペースで愛でつつ、宝塚を中心に興味のある舞台を観ています。

2016年8月、9年前の初舞台から密かに(?)愛でてきたりくちゃんに、本格的に囚われていることをやっと自分で認めました。
これからはおおっぴらにファン道を歩きたいと思います(笑)

モトサポ歴は16年余。
何があろうと「モトヤママサシ至上主義」です。
同時に79年組を偏愛してます。
黄金世代は永遠です。
モトが18年在籍したクラブへの愛着はありますが、2016年は鹿観戦は少しお休みし、初心者ギラヴァンツ北九州サポとして一から勉強する所存です。

ヅカネタもサカネタも、基本的にミーハーかつフジョシ目線で語っております。
NGな方はスルーをお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大空祐飛 (59)
蒼羽りく (2)
花組 (43)
月組 (53)
雪組 (18)
星組 (8)
宙組 (109)
宝塚・全般 (38)
宝塚OG (3)
ゆうひさん堕ちの軌跡 (3)
その他観劇 (8)
サッカー (300)
読書 (3)
ブログ (13)
日記 (15)
未分類 (0)
観光 (1)
スポーツ (1)
マンガ (5)
拍手御礼 (14)
更新連絡 (1)
映画 (2)
音楽 (10)

FC2カウンター

 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

